ご覧いただきありがとうございますスター


    

​37歳のワーママです♩

2023年3月公務員を退職→ゆるく再就職

無理しない家庭と仕事の両立を
目指しています!!



↑11月の貯蓄率札束




2023年3月公務員を退職し、

10月から家計簿をつけはじめました看板持ち飛び出すハート




1 2月の家計簿が完成!!




      

​12月は出費がすごかった!


12月をなめていました無気力スター



星12月に出費が多い理由

・クリスマスクリスマスツリーサンタ

・年末(お正月準備)年越門松おせち

・息子の誕生月(ディズニー行きがちw)

・ボーナス月(自分へのご褒美)




と、まぁイベントが多いんですね驚きびっくりマーク


今まで、家計簿付けずに、

見て見ぬふりをしていましたが、

12月って街も懐も華やかなんですねよだれ笑



我が家の場合、息子の誕生日月なので、

パーティーやら旅行やらで出費が更に多め。



↑家族でクリスマスディズニーした時のお金札束


↑家族ディズニー後、ぼっちディズニーした話笑




ようやく家計簿をつけ、

現実を知ることができました昇天昇天昇天






​12月の貯蓄率


12月の貯蓄率は… 




   5.6%



でしたキラキラ56%ではなく、5.6%。つまり5パー!




ちなみに、お給料はいつもと変わらない金額。


夫の会社も私も住宅ローン控除等の戻りは、

1月にあります。

また、夫は年俸制の会社で賞与なし。

私も、今期は賞与なし。


↑賞与は6月に発生予定です泣くうさぎ泣




でもさ、いつものお給料の割には、

赤字にならなかっただけよかった気がする爆笑笑


自分を自分で褒めていくスタイル!




実は狙っていた時計も買っちゃった(セルフラブハート






​今月の感想



やっぱり、すごかった12月爆笑アセアセ



夫に貯蓄率の話をしたけど、

「無駄遣いしていないからいいんじゃない⁉︎」


とのことでしたにっこり!!



パーティーで食べた特上寿司🍣美味しかったし、

ボーナス出なかったけど、時計も買ったし、

ディズニーにも行けたし、

好きなちょっとお高めの和食ファミレスにも

食べ納めに行けたから、


納得の結果です真顔笑

コインたちお金さん、12月もありがとうコインたち




今月は…私の誕生月爆笑笑

今月も、欲望のままに使おうか迷うな…ニヒヒ!



またぼっちディズニーにも行きたい!!


はぁ〜よだれハート考えてる時間が1番好きよだれよだれハート



メリハリを持って、生活していこダッシュ!!