私の朝ごはん。塩谷さんの作品展。 | 「好きな器と毎日ごはん。」

「好きな器と毎日ごはん。」

おいしいものをちょこちょこ、お気に入りの器に入れて・・・
お料理や器、日々の暮らしを楽しんでます。


店長日記 『私のレシピノート。』


今日も暑いですね!
しかし、夏ばてしないようにちゃんと食べないといけません^^


ジューサーを購入後、毎朝定番となった野菜ジュース。

音がすごいので、ご近所に迷惑ではないかしら・・・と気にしながらも、
健康のため、美容のため(^^)、絞っては飲み、飲んでは絞り。。


絞りかすも、毎回再利用♪

だって、これがもしかすると一番ビョーキを防いでくれているかもしれないんです。

食物繊維たっぷりの野菜トマトスープ。

圧力を7~8分かけるので、口に当たらず、なめらかでおいしいスープに♪






店長日記 『私のレシピノート。』
 
店長日記 『私のレシピノート。』





我が家では、夏こそ圧力鍋が大活躍。

お豆(大豆)を煮たり、スープやカレーだって、圧力をかけると時短でエコ。

お豆なんか、缶詰を買ってくるより早い!^^

一晩浸けておいて、圧力を10分ほどかけると直ぐに出来上がります。

一袋全部茹でておいて、半分は冷凍保存、後の半分を、スープ、そして夕飯用の煮豆も作って。。


野菜トマトスープ、五目煮豆、チーズトースト(バゲットにオリーブオイル少々とチーズの乗せて焼く)
美肌効果抜群の^^野菜ジュース。



店長日記 『私のレシピノート。』



息子は友達とオープンキャンパスに出かけたりと忙しい^^

私ひとりのお昼ごはん。細めのパスタ(カッペリーニがなくこちら)で、冷製明太子スパゲティ。



ほぐして皮を外した明太子を冷たく氷で冷やして水を切ったパスタと、オリーブオイルも入れて
和える。
トマトの皮を剥き、ざく切りにして、レモン汁+レモン風味のフレンチドレッシングで和え、パスタの上にのせ、
塩コショウして出来上がり。バジルの葉ものせました。

さっぱりとしてとてもおいしかった。トッピングに、イクラや、生ハムなどが乗るとなおおいしいです。

冷たくて、食が進みました。



店長日記 『私のレシピノート。』



塩谷直美さんの作品展が、銀座松屋にて開催されています。(本日まで)


私もご挨拶かねがね、器を見せていただきたく、お邪魔してまいりました♪




店長日記 『私のレシピノート。』 店長日記 『私のレシピノート。』

店長日記 『私のレシピノート。』


塩谷直美氏は、気さくで爽やかで、とても素敵な方。
そして作品も、どれもシンプルでおしゃれなデザインのものばかり・・。

このお鉢にはお料理何を入れようかな・・・と、想像しながら見るのが楽しい^^。
とにかく可愛らしい器に、一つ一つ見入ってしまいました。


詳しくは、只今ホームページのほうに、塩谷氏ご紹介のカテゴリーを作っていますので、
そちらに画像など載せます。





そろそろ夏も後半に入りましたが、まだまだこれからが暑そう!



店長日記 『私のレシピノート。』



店長日記 『私のレシピノート。』


夕暮れ時の西の空。。
今年は活躍してくれそうな蚊取り線香、
ノスタルジー漂う夏のいい香り・・・。





店長日記 器のある暮らし。 OnlineShop