皆様へ❤❤❤

お元気でお過ごしですか。

なんと前回の日記が

2021年9月21日(!)で止まってるじゃん!(笑)
前回の日記
『叶えなければ』


でも書いてあるよね、介助不足で、人生で一番くらい人がこなくて。
コロナ禍で
「え?!介助?!施設とかクラスターになるやつだよね?」っていう、、、、。

いやー、大変だった!!!


読み返してみたよ、日記を。めっちゃくちゃいいこと書いてるじゃんわたし。


でもさ、

 

『ちょっとコンサル的話しになりますが

(現状と未来に対して)

『なんにもしないこと』

が常になっている人はヤバイよね。』

っていうここよ!

わたし、そっちに行きそうになってた。

たしかに、ハイリスク当事者の私は、コロナは、かかれない。

普段から、風邪にかかっても、重いもん。
でも、だからって、
「風邪ひかないように、なんにもしないで、おうちにいればいいんだからね」
というこれが一生では、たまらない… …。

 

「これでは、この状況が続くなら、ひとり暮らし、意味あるの?」

介助さんの一時的な極端な不足や、自粛続きで、
ほんと、暗ーい気持ちというか、久しぶりに、「未来が見えない」という気持ちになってたの。
でも、そこを、バン!!!!!と越えようとしたのが、
前回の日記だったんだな。

 

でも、ホント、「年回り」ってあるじゃない?

比較的穏やかな年とさ、

「いったい全体これなんのお試しなんだよ、神さまよぅ!(>▽<)」

っていう、、、いやホント

介助のことはさ。『命』ですから。

波乱と万丈にもほどがあるんだよマジで、、、と、自分に言いたいような
ジェットコースターに落ちることもあるんです、
落ちる、と思っていたら実はそれすらも吉兆で

なんらかの超クレイジーでハッピーな龍神に「乗ってる」っていう見方もあるかもですが。

 

もうね、ここ1ページではとても書けないくらい、去年の秋から今年の春まで
(3月の自粛明けくらいかな)
介助さん不足に始まって、いろんなピンチがあったんだけど

でもやっぱり、私と介助さんとのパートナーシップは
最強じゃないかな

うちもほんっとに、親元を離れて21年、がんばってきたなあ、、、、と誇らしく思うこともできたし

 

なによりも 生きてて、偉い!!!!!!

って思いっきり自分をほめてあげたい、と、去年の9月の日記を見返して、思っています。

 

さて、ところで、長い、長い、長い、ながーい自粛を越えて、

以下に、シンガーソングライターの小澤綾子ちゃんと、突然ですが、超スペシャルコンサートを開催してしまいます!!

 

 

 

 

「やりたい!」と思ったら、生きてるうちに、やる!

そう決めて、自分たちのいのちのためにやる。


でもね、今月頭に決めて、会場が借りられたのは平日夜、、、、

まだまだお客様、入れます!

 

お仕事や生活の中で悩んだり、あと一歩、勇気を出したい人。
自分自身を開放したい人。

わたしたちの、うた・音・言葉、全身に、浴びにきてください。

 

以下、二人からの告知文です。

 



私たちは、朝霧 裕(ウエルドニッヒ・ホフマン症当事者)と、小澤綾子(進行性筋ジストロフィー当事者)という
進行性筋疾患の当事者であり、二人ともが、シンガーソングライターとして音楽活動をともにする仲間でもあります。

これまで、おのおの、全国さまざまな街で講演やコンサートを行ってまいりましたが
2020年からのコロナ流行により、在宅でも外出自粛が常になり、人とのつながり、
地域社会へとつながる扉が、突然に、重く閉ざされたような毎日を経験しました。


そして、
病院や入所施設での長期に渡る面会謝絶、在宅の介助者不足も
過去に経験がないほど深刻であると、多様な障害をもつ仲間たちからも聞き及び
私たち自身もたびたび生活の危機に直面し

今だからこそ、
「障害当事者の小さな声を、拾い出して、Youtubeで少しでも伝えていこう」と
2020年5月からYoutubeチャンネル「綾子とだっこのささやきトークショー」を開設。

 



「障害をもつ人やその家族、医療・介護従事者のかたなど、
マイノリティーのリアルな暮らしや、
小さな声を、怒鳴り声でなく、ささやき声で、配信しよう」
と月に1度の配信を続けてまいりました。

そのわたしたちが、自主期間を待ちに待って!
年に1度のスペシャルコンサートを開催いたします!

、、、いったい何がスペシャルなのか、、、、?

「いつでも会える」って、当たり前のことじゃないんだ、、、、と、思い知った2年3か月、
みんなに「会える」ことこそが、超スペシャル!だから、スペシャル!

コロナを越えて、ネットを越えて、もう一度、人と人がつながる場所に
なれますように。


❤綾子とだっこのささやきトークショースペシャルコンサート❤

5月30日(月)開場 18:00 開演 19:00 終演 20:30
小澤綾子(うたとおはなし)
朝霧裕(うたとおはなし)
奥野裕介(ギターとコーラス)
ビヨンドガールズ手話コミュニティメンバー
大瀧由美子(手話通訳) 

東京都練馬区池袋 池袋駅東口徒歩7分
豊島区民センター小ホール

会場バリアフリー。車いすトイレあり。車いす席多数あり。

前売りチケット:1名3000円/2名様ペア5000円/障害当事者の方の介助者1名無料

配信チケット:2000円(後日URL送付)

※就労困難などでチケットのお支払いが難しい方については、主催(小澤綾子・朝霧裕)までご相談ください

◎チケットのお申し込みは以下まで。
「綾子とだっこのささやきトークショースペシャル」
https://ayakozawa.official.ec/

お振込み完了にて、お席のご予約完了とさせていただきます。

紙のチケットの郵送はありません。

主催都合での開催中止以外の理由での、お振込み後のご返金には対応致しかねます。

★感染対策について
建物入り口にて、検温と消毒をお願いします。発熱中の方は入場をお断り致します。何卒ご了承お願い致します。