みなさまへ❤

 

お元気でおすごしですか。

 

なかなかブログが書けなくて、、、でしたが、

うちの夜勤の介助さんの大募集をしていました。

現在進行形です。

以下は、FBにUPした日記ですが、
けっこう大事なことを書いたかなと思うので、こちらにも上げておきます。

 

先月まで介助さんの夜勤募集が大大大ピンチだったために、

「本当に人が来なかったら入所施設を探すようなのかしら?」

と、自分なりに色々と行く道を多方向に考えたり

日常がぶっとんでいた私ですが

みんなのシェアで生き延びられそうです。

 

「来月のシフト、ガラ開きだけどどうするかね?」

という局面が、在宅居宅で生活を続ける限り

数年にいっぺんはきますが

(たとえどんな介護事業所でも、5年、10年

変わらぬ安定ってないと思うんだよね。)

 

スリルも含めて、だっこさん!!

 

ピンチのたびに

「あなたが生きている姿を見たい」

と言ってくださるファンのかたや

友人達

そして介助シフトのピンチや

だっこの大病など、色々なときにも

百戦錬磨の介助さんに支えられ

【人生全部が、生きるエンタメ】として

こうやってものを書いたりしゃべったりしているときが

一番わたし アドレナリンが放出されるし楽しいな❤❤❤

と思っています。

 

私は今、登録している介護事業所の社長さんではないけど

でもそうであってもなくても

「私の人生を経営しているのは私」なんだよね。

どこに住んで

誰を選んで

何をしたくて

生を与えられているのか ということ。

 

『生きる喜び』を知るためだ。

 

最大限に、どこまでも、幸せになるためだ。

 

人ってほんとに二種類いるって思っていてさ

「人の不幸」を喜ぶタイプと

「人の幸せ」を我がことのように応援してともに喜べるタイプ。

 

後者でありたいよね。

 

人が何かをやりたいと言い出したときに

「でも、それってむずかしいよね」

「でも、なにかあったら心配よ」

「でも、今じゃ頼れる人の数が足りませんよね?」

今日の今の現況だけ見て

人のピンチにさらに言葉で呪いをかけるタイプの人と。

「簡単ではないかもしれないけど、それ、やっちゃおう!」

「どうしたらできるか叶うか考えようよ!」

と、『とにかくやってみる』タイプ。

 

ちょっとコンサル的話しになりますが

(現状と未来に対して)

『なんにもしないこと』

が常になっている人はヤバイよね。

いろんな人から、助けが入る人は、

自分も動いてるのよ。

受け身でいては、

生活環境とか、収入とかさ、

良くなるものも、なっていかないよね。

 

まして介助は。

待ってるだけでは

まわりの人が全部お膳立てをしてくれることはないから。

 

だって

「私にはこういう介助が必要です」

ということは

介助が必要な、本人自身が伝えなければ

どうしても障害の内容により、親御さんが伝えるとかも

あるとは思うけれども

少なくとも自己決定に差し支えない人は

自分自身が自分の意志と言葉で

「こんなことをやりたくて

だからこんな生活を作りたく

そのために、こんな介助さんが必要です」

ということを

どんどん外へ伝えなければ。

 

一日が「最低限度の健康的で文化的な生活」をも

下方向に割ってしまう。

 

障害をもって生きて、

一番大切なことは

「頼れる介助さんがいないからガマンしよう」とか

「お金がないから夢があったけどあきらめよう」とか

ひとつの妥協が

【負の連鎖の入り口】にならないように

【負の連鎖の入り口】の門が見えたら

絶対に死んでも門前に立たないように

「私と一緒に

この人生を、支え手の一人として

『ともに楽しんでくれる』介助さんを探しています。

 

私の乗っている

私の1日

私の1か月

私の1年

というジェットコースターに

いっしょに乗ってくれない?

 

人生のすべての時間、何十年もとは言わないから

共に元気に

この今と少し先の未来を喜びあえる時間だけ。」

というメッセージを

生きている限り出し続けることだ。

 

やりたいことや行きたい場所

人生において見たい景色があるものを

「私は障害者なんだからがまんしよう」

「なにかあったら心配だからやめとこう」

欲求を抑圧していると身心ともにロクなことにならないし

「私は障害者なんだから楽しもう❤

「なにかあったらブログに書けるからやっちゃおう❤

というくらいに生きていってちょうどいいと思ってるから

「障害者だろうが健常者だろうがそんなことはどっちだって

楽しもう❤❤❤

ちょっとしたピンチやスリルもコミコミで❤

と思ってくれる介助さんたちとこれからも

人生を生きて行きたい。

 

遠慮して

控えめに

猫をかぶって

おとなしく

ではなくて

面白く❤❤❤

最大限に❤❤❤

 

… …だいたいどうに生きたってなにをしたって

人生なんてあっという間。

わたしなんてもうどう数えてもコースも終盤よね。

「言い残したこと、やり残したこと、

行き残した場所

見残した世界がないように。」と

思って生きてます。

… …でもまだいっぱいあるの。

「叶えなければ。」と思う。

今日もみんなが無事に元気にいてくださいますように。

 

※↑どなたか上記みたいな話を、Youtubeの配信とか、
ZOOMオンライン対談とか、無観客での投げ銭トーク&ライブ、みたいに、

いっしょにしゃべりたい!わたしも語りたい!というかた

ピンときたかた、お仕事コラボ、いつでもお声がけください。熱くお待ちしてます❤