皆様へ❤❤❤❤

先日は、お話し&シェア会「自分ビジネスきほんのき~一番遠くのわたしへ~」

お越しくださいましたみなさま、本当に本当にありがとうございました。



 

3回シリーズ通して、自分が心に芯を通していたことを

参加者のCHIEMIさんがブログに書いてくださいました。

 

CHIEMI公式ブログ

『それでも、この人生がかわいくて』より、以下、ぜひ読んでね。

もうね、一部分抜粋とかしないよ、だって全文読んでほしいんだもん。
CHIEMIさんは、がんという大きな病気のサバイバー。

 

「がん患者」という【括り】と

「障害者」という【括り】。

 

わたしたち

 

それぞれに 名前で呼んでほしいよね?

 

そんなことを、以前にお話ししたな。

来月ね、一緒にイベントをやる予定だよ。


これは2回目のときのご感想。

本も読んでくださり、嬉しいです。

こんあんこさん。


私たちの希望の光


 

こんなにこんなに、お話をメモに書き出して

思いをかけて聞いてくださった参加者のかたも。

これ、この1枚じゃないんだよ。

A4ノートに2頁に渡ってめいっぱい。

、、、もう、ほんとに、一言一句、聴いて下さり、、、、これもう、これって、

「わたし」じゃん、参加者さんの、心の中が。

 

本気で話したから

本気の人が来た。

 

こちらは、ずっとずっと、音楽を愛する仲間として

わたしを支え続けてくださっている歌手のツダユキコさん、公式ブログ。

【わたしたちだからこそ】。

 

講演の副題

1回目「私だけが幸せに、なっていい」

2回目「私だけがお金持ちに、なっていい」

3回目「一番遠くの私へ」

特に2回目が、過激と感じたかたもいて(?)

 

前回の「どんなファンにいてほしい?」の

書きたいことをぐわっと書いたブログを上げた次の瞬間、

オンラインストアがバーンと閉じてしまったり❤

 

ハプニングもございましたが

 

お店の入り口が無い(!!)にもかかわらず

なんとしても、とたどり着いてくださったみなさま

 

すぐに、お客様への対応をアドバイスくださったみなさま

 

心より、感謝の想いです。

 

わたしはね

 

当たり障りのないことば

 

誰から見ても優等生

 

【みんな】に【それなり】に好かれるけれど

 

『本当のファン』はだれもいない

 

そういう「なんとなくの一生」はもう嫌なんだ。

 

歌の活動だっておんなじ

 

どうせインディーズなんだから

 

自由に書いて

 

自由に歌いたいよね。

 

それができなかったら

なんのためにやってんの?って思う、自分に。

 

窮屈に苦しく辛く生きるためにじゃなくて

 

自由に楽しく生きるために

 

生きる喜びを知るために

 

私は生まれてきたから

 

だから だれがなにをやったところで賛否はあるでしょうが

 

いつまでも猫被ってないで(←過去のわたしに言ってます)

 

ほんとうのことばで

自由に話す

だっこさんのことが好き!

 

と思ってくださる人に対しては

 

絶対に応えたいと思っているし

 

何よりも

第一番に

私は私に応えたいと思ってる。

 

今回の講演は、できたと思う。

 

放てたと思うよ、わたしのことば。

 

応援くださいました皆様

この場をともに作ってくださいました皆様に、

心からの感謝をこめて。

 

どうぞこれからも

だっこ教 いやだっこ狂

いや だっこ鏡だな

みんながね わたしの鏡でいてよ?!

 

ええもちろん

わたしもだっこ狂です❤

 

車いすで体験した東日本大震災。

介助者たちと暮らす家の中で起きた虐待の経験。

「自分を生きる。」といま願う

すべてのあなたに、届きますように。

朝霧 裕、魂のエッセイ。

【バリアフリーのその先へ!ー車いすの3.11ー】(岩波書店)