みなさまこんばんわ☆彡

 

おげんきでいらっしゃいますか。

 

大大大好きな歌手 ツダユキコさんの曲とうた

だっこの詩で 歌が生まれました!(・v・)

 

ユキちゃんは、わたしがブログや著書の大ファンで、昨年、スペシャルゲストとしてトークステージで共演をいただいた

トップブロガーの子宮委員長はるちゃんのファン仲間として出会いました。

 

IMG_3118.jpg

 

 

ユキちゃん、白い衣装のおかた 子宮委員長はるちゃん、素敵なワンピースのおかた

お二人に挟まれて うれしすぎて主催者なのに自分が泣いちゃったのがだっこさん。

 

はるちゃんは このおかた(・▽・)!!!

子宮委員長はるオフィシャルブログ

「子宮委員長はるの子宮委員会」

https://ameblo.jp/jj-haru/

 

自分の志しを全部行動に移して やると決めたことで

社会を回す

その最たるお手本のようなかた。

 

わたしね、ユキちゃんが冒頭に告知をしてくださいました

彩の国 ゆめコンサートをやっていてね

あと 音楽もそうだし

すべての自分の活動 あと

自分の好きな人に共通しているキーワードって

<循環>

 

だと思っているの。

 

お金も

作詩も

歌声も

楽器演奏の腕とかも

あと

絵が描ける とかも

 

あるものは出すほうがいい

って思っていて

 

好きな人にはじゃんじゃん 出せるものはあげちゃう。

だって好きな人に歌ってほしいもん、わたしの詩。

 

ただしそれでいいと思えるほど超大好きな人ね。

 

<空人海人(そらんちゅうみんちゅ)>は

去年の4月と7月のあいだの

6月に詩が

 

何かを書きたい そしてユキちゃんにあげたい って

ずーーーーーっとずーーーっとずーーーーっと

念じていて

 

ぽーん!!!!!!!と

 

生れたの。

 

すぐ書けた。

 

何にも迷わなかった。

 

それで よかったらユキちゃんにあげる と 

「生まれたー!!!」

みたいな感じで 送ったの

 

そうしましたら とーーーーーっても とーーーーっても とーーーーっても

素敵なメロディーと歌に してくださいまして。

 

もし わたしが(歌のこととかが)映画になることがあったら

ユキちゃんに挿入歌とか 歌ってほしいなあ

 

なんてすてきなんだろう。

 

「詩が書けてよかった」と

「あなたに会えてよかった」と

 

「ああ、わたし、生きてきてよかった」は

 

全部 これ 同じ質量 同じ意味です わたしにとって。

 

自分がファンで ご縁があって

なんて素敵な人なんだろう

なんて素敵な人なんだろう

と 思う人しか ほんとうにまわりにいなくて

 

ライブも この頃体力が昔よりないから

数をたくさん は やらなくなったけど

 

だからこそ いっこごとが ものすごく大切で

なんか こう 自分とみんなの魂のための

お祓いみたい

お清めの儀式みたい みたいな モチベーションで歌っていて

 

ありがたい人生を歩ませていただいているなあ と思うと

幸せでたまりません。

 

わたしの歌の詞は 

「あなたの詞は現実味が足りない」とか

「そんな空想の世界では胸を打たない」とか

「比喩が多くて理解ができない」とか

手厳しい感想は そのようにいただくことがありますが(^▽^)

 

だいじょうぶ

「等しく均等に全員に、わかれーわかってくれー」という念を送りながらは書いてないから。

 

でも歌の中の 「でも、この一言は好きだな」という言葉が

「響けば」というよりは

「引っかかれば」

うれしいなと思いながら 書いております。(・v・)

 

海人(うみんちゅ)というのは沖縄のことばで

海に携わるお仕事の人のことなんだって(漁師さんとか)

海人 ということばがあるんだったら

空人

もあればいいのに いや 昔は もしかして あったんじゃない、、、、?

と 思い始めたら テンションあがってきて書きました(・v・)

 

わたしの詩は「歌う巫女さんみたいな人」に歌ってほしい という思いがあって

そのようなかたに歌っていただけたとき

魂の喜びを感じます。

 

ユキちゃんのうた

 

そして 子宮委員長はるちゃんや ユキちゃんや

「自分を生きる」

に対して まっすぐな人の生き様 ありかたが 社会に影響を及ぼしてゆきますように。

拡がり続けますように。

 

それでは、今日は、ツダユキコちゃんのうた、【空人海人(ちゅそらんちゅうみんちゅ)】

の紹介でした(・v・)

 

また書くね。

 

だっこさん発起人コンサート

ふれあい福祉基金チャリティーコンサート

2018年9月8日土曜日 彩の国さいたま芸術劇場小ホール

<最終回 彩の国ゆめコンサート>クラウドファンディング応援ページはこちらから↓

https://camp-fire.jp/projects/view/56684