みなさまこんばんわ☆


おげんきでいらっしゃいますか。


さあ今日は!初♥ツダユキコさーん!!!!(>▽<)


あるときは、アコースティックギター1本弾き語り。あるときは和太鼓奏者!!

あるときは、ご自身の情熱的バンド☆サンドラムのボーカリスト。


ただいま赤丸急上昇☆ブレイク必至 ユキコさんに会いにいってまいりました☆


ふたりをするするするーーーーと引き寄せてくださったキーワードは

二人ともが大好きなベストセラー作家でブロガーの子宮委員長はるちゃん

IMG_1854.JPG


はるちゃんと言えば、

特に女性の、性に関すること、ときには不倫の恋こと(!) 恋愛 結婚 離婚 妊娠 出産 子育て

女性のビジネスのこと、、、もうほんと、常に全力、タブーなし、

「誰が見たってここまで書いたらこれで売れないわけがない!!(・▽・)」

というまじりっけなし直球勝負で、人生全部体当たり。

結果、今や全国100万女性の、<いるだけで、存在自体が、駆け込み寺>のように輝いている、

新しい女性です。


その、時に「過激」、「ぶっとんでいる」と言われるはるちゃんを

わたしも大好きなんだけど

「わたし、はるちゃんの本やブログ、実は読んでて、大好きなんだよね。」

って なかなかカミングアウトできなくて。(-▽ー)


でも、わたしには、はるちゃんの「自立についての考え方」「病気や障害についての考え方」

「(生活保護制度を含む)お金の循環についての考え方」など、

ビリビリ共感する部分を、わたし発信でもこのブログを読んでくださるかたにも

広めたい!!という思いがあって。


それで、ちょっとずつ、ちょっとずつ、「はるちゃんの本、わたしも好きなんだよね!」

という素敵なかたとご縁ができて(・v・)


で、いたのよ、その中に、ミュージシャンが!!!(>▽<)


はるちゃんつながりの人に共通すること、価値観のベースは

「自分を生きること」をやっていきたい、という意志を持っている個人であること。


自分を生きてる。

自分を生きようとしてる。

今日の今を楽しもうとしてる。

発するバイブスが自由。


個々、ひとりひとりが、自由の女神って感じ。もしくは、そうなれるよう、試行錯誤の毎日を、

腐らないで、自分を大きく見せようともしないで、やっている感じ。


「変な嘘(見栄を切るとか)」がないんだよね。


それでね、ユキコさんには縁があるかも!って、思った理由は、

それだけじゃなかった☆


なんとっても 私の無二の親友の名前は、辻 友紀子(つじ ゆきこ) さん。

一回の5日とか7日とか会期の個展で数千人呼ぶ、車いすのパステル画家、あの、彼女です。


こちらのお方は、ツダユキコさん(-▽ー)♪↓↓



そしてなんと、我らがホームグラウンド、

わたしの生まれ育ったふるさとにある、築200年の古民家

<古民家ギャラリーかぐや>でも、ライブをしたことがあるというじゃないですか!(・▽・)


わたし、勝手ながら、かぐやに立った人はみんな兄弟だと思ってるから(-▽ー)(マジで。)


だいたいツジユキコって名字がすごいめずらしいのに

こんな似て非なるものが幾人も出会うわけない(-w-)

ツダユキコさん♪


で、かぐやに来てて(!これはほんとにびっくりしたよ☆)


歌が好きで

はるちゃんがすき同士なら


もう共演するしかないんじゃないかいね?!(・▽・)


、、、と、言い出したのがひと月前。


「どうする?どんな場所でどういうふうにやる?」と


メッセンジャーで話していたら、


子宮委員長はるさま まさかのご本人!!!!

「だっこさん!わたしもそのとき、ゲストに呼んでください!」


、、、 、、、という、アクロバティックな展開に!


車いすごと空中で宙返りしたようなこの喜びよ!(・v・)


で、ユキコさんとも、はるちゃんとも、一通ずつのメールが、

濃い!!!情熱のやりとりに。


、、、、というわけで

「わたしたちもう1年くらいお友達だったっけ?」というテンションで初対面。



IMG_1857.jpg

舞い踊るようなよろこびがごはんにもあらわれ。


しかも、ここ、池袋の グットモーニングカフェ というところなんだけど


<天使の食べ物>と呼ばれているふわふわの(でかい。)シフォンケーキが有名で


オープンしてすぐ行ったんだけど そのときは劇込みで あきらめちゃったんだよね。


2段 入口に段差があるの。


それで 込み方もハンパないときだったから

「店員さん、今じゃあ、忙しそうだなあ。椅子も、あんなにいっぱいだもんなあ。

車いすでぶつかっちゃったら悪いし、、、、」

と わ・た・し・と・し・た・こ・と・が!!(-▽ー)


「このお店で 天使の食べ物を 食べたいんですけれども

車いすをあげてもらえますでしょうか。\(・v・)/」


って 言えなかったの!!!


「店員さん、忙しそうだなあ、、、」に 負けちゃったのよ。

「今じゃ迷惑かかる」って


聞きもしないで 勝手に決めて いじけて 帰ってきちゃったのよ☆

(あーはずかしい)


でね

今日 満を持して

「モーニングカフェに行きたい!ピザもある!甘いのもある!ワインもある!」

と 

わたしが遅れながら走りながらユキさんにメール(-▽ー)

そしたら 


「だっこさん!案外、すんなり入れたよ!」と。


店員さんも、がっちり待って居てくださって!!!(;v;)

安心のサポート!今日は、介助さんと、ユキコさんもいるから、盤石。


途中でトイレ行きたい と その段差を 出たり入ったりしても

店員さん にこにこ そして力持ちイケメン(>v<) の接客。


「なんだ、あのときだって、勇気だして、聞いてみればよかったんだ!」と

思ったりもして、、、、。


で、

「前回はわたし、段差の前で一人芝居やってたのよね(-▽ー)」

と、ユキコさんにカミングアウト☆彡


話は必然的に


そんなとき、、、、そんなあなたよ、、、、


これ以外の何を読めっていうんですか?



IMG_1865.jpg


っていう展開に☆☆☆


こちらは、前述の子宮委員長はるちゃんの旦那さま、心身調律セラピスト・岡田哲也さん 本。

初版2万部、じゃんじゃん増刷だそうです。(そして表紙&差し絵は橘なな子さん !絵、かわいすぎ!)


ま・さ・に


【すみません星人】を止めてみて?


というお話があってね。


わたしだって、まだまだ今だって言ってしまう、日常下。

「悪いことをして言う」のではない、「すみません」。

もうただの「癖」。

「条件反射」みたいにね。


激込みエレベーターに乗るとき。

ボタン押して すみません

ドアがあいて すみません

車いすだと 左右にあまり よけられなくて すみません

バックで出るとき 人にぶつからないように ハンドルを切りながら 

最後ダメ押しの すみません。


「・・・はぁー・・・ ・・・(-▽ー)」ってなっちゃうときある。自分でも。


そんなこんなで 外出がきらいになっちゃう人、、、。もしかして

杖や車いすの人、

重い障害をもつ子供たちのお父さん、お母さんの中に

外出を「大変」「おっくう」「しんどい」ものにし続けて 何年も何十年も

ずっと そう生きてしまっている人 いないかな?


でも 

「手伝ってください!\(・v・)/」

階段あげてもらったら

「、、、、ご、、、ご、、、ご迷惑かけて、、、、」じゃなくて

「ありがとうございます!!! \(・v・)/」


って えい!!!!と言葉を放つことができたら


稀代の革命家にはなれなくても

わたしが まわりに

出会えて 触れた人だけには

支えて貰えば貰うほど

小さくても

「助け合いっこ」を残せるよね。 

「頼るという自立」を 残せるよね。


「一人でできたら一人前。

みんなでできたら100人前。」


これは、子宮委員長はるちゃんのことばです。


「ねえ、こういうこと、わたしたちも伝えたいね!(>▽<)」

と 春のライブ、、、

あえてひらがな、、、、「はるのライブ」 開催時に

<お話の核になること>は


ユキコさんもブログに書いていらっしゃいましたが


もう感覚的に 解る でんと胸の真ん中に もうある と 確信しあうことができました。


ほんとうに

「この日を見たい。」

って 思うんだ。


もう はじまりから終わりまでを はじまっても終わってもないけど

全部見て ライブが一本 はじまって終わってるような感覚があるの。


素敵な日を作るから

ここを読んでいるみなさんも 呼びかけたらどうか 力をわけてください(・v・)


エンジェルケーキ~天使の食べ物~を食べて 夢達成!(>v<)

ふわふわふわーーーー(>v<)チョコだから、わたしたち黒いよ、天使だけどね。

IMG_1861.jpg





その他、

「たとえば、運転が得意な人が4,5人いてさ☆

歌が得意な人、楽器が得意な人、踊りが得意な人や

絵が得意な人、みんなでワゴン借りてツアー組めるような

バリアフリーキャラバン隊やりたいね!!」


「ユキコさんのいる三重県から東北あたりまでの、歌の旅、したいね!!」

「古民家かぐやでもライブやろうよ!!」


など など など 話が尽きませんでした(・v・)


では、またまたまた☆


-告知 テレビにちょこっとだけ出るよ☆彡ー

放送予定日 2016年12月12日(月曜)午後8時ー
再放送予定日 2016年12月19日(月曜)午後1時5分ー

NHK ハートネット ブレイクスルー File.66
「絶対生きてやる―難病の自宅警備アイドル・くれあ―」

http://www.nhk.or.jp/heart-net/tv/calendar/program/index.html?id=201612122000

ー朝霧 裕エッセイ紹介ー

「自分を生きたい」すべての人に届きますように☆彡

バリアフリーのその先へ!――車いすの3・11 (シリーズ ここで生きる)/岩波書店

¥2,052
Amazon.co.jp