バレンタインデーとは一体?ルビーチョコボンボンショコラ | スペインバスクのチョコレート屋からLA PEÑA DULCE

スペインバスクのチョコレート屋からLA PEÑA DULCE

美食の町バスクの伝統を守り続ける築500年の建物にお店を構えるチョコレートトリュフ店のお話です。スペインバスク、フランスバスクの二国に暮らす私たちのお勧めバスク情報満載です。
 

バレンタインデーも近くなりクリスマスの商品は諸聖人の日から一掃して可愛らしいハートのルビーチョコレートボンボンを店頭に。飛び出すハート



皆さんバレンタインとは聖人バレンタインの日だって知ってるかしら?指差し



日本ではチョコレートを贈る日として長らく認識されていると思いますが、要するにキリスト教の聖人バレンタインの日なんです。



聖人は大体殉教した日に聖人となる事が多いのですが、さて聖人バレンタインはどうだったのでしょうか?


聖人バレンタインはローマの司祭だっお話があり、まずそのお話を。


当時、イタリアローマは皇帝クラウディウス2世がキリスト教徒を迫害しており、軍人達の士気の低下を恐れ結婚を禁止。


司祭バレンタインは極秘で結婚式を続けキリスト教を捨てず絞首刑に、それが2月14日。


そこで今では恋人達の聖人、愛の神と言われているわけですね。指差し


悲しい殉教ですね。


それがチョコレートに繋がったのは不思議ですが、愛する者たちの聖人であることは間違いないようですね。飛び出すハート