フランスの年金改革に反対するストライキ バスクについて | スペインバスクのチョコレート屋からLA PEÑA DULCE

スペインバスクのチョコレート屋からLA PEÑA DULCE

美食の町北スペインバスクの伝統を守り続ける築500年の建物にお店を構えるチョコレートトリュフ店のお話です。スペインバスク、フランスバスクの二国に暮らす私たちのお勧めバスク情報満載です。
 

今日は車でフランスバスクのバイヨンヌに行って来ました。🚗

天気もここ数週間なかった程の晴天で素晴らしい青空でした。おねがい

ところが…

いつもパーキングするエリアに全く空車がなく、何度も何度もトライしたのですが、近くのパーキングも全く空きの無い状態、そして警察もかなりの数。

そっか、クリスマスマーケットの時期だから警戒を高めているんだな…と、思っていたら…

↑バイヨンヌお気に入りのカフェにて

見たこともない程の人数の人達が、旗を広げダラダラとお喋りしながら歩いていました。

半ば楽しそうにさえ見えました。

また、ストライキ…

今回遭遇したストライキは、人数が多過ぎて、横断歩道も向こう側までなかなか渡れない状況の大軍団でした。ガーン

どうやらマクロン大統領の年金改革に反対する皆さんだったようです。

またか…

今年もまた12月5日から、歴史的にも大規模なストライキが始まったようです。

↑Sudouestより

TGV、飛行機、学校、公共交通機関…また大混乱するようです。

こう度々フランスでストライキが起きるので、私はエールフランスを私の飛行機リストから既に何年も除外してあります。

強い意志を持ち、拒否!

数年前に家族共々、凄い迷惑を被りました。キャンセルしに行った、TGVの受付にも酷い扱いを受けましたし…私は被害者なのに…ムキー

しかし、私は又しても不覚にもたまたまパリに住む親戚に招待されて、来年早々にTGVでパリに行く予定で既にチケットを購入済みなんです。

悪夢の再来です…

どれだけの期間続くのか、また何ヶ月も飛び飛びでストライキをするのか…

今後色々様子を見ながら、対応して行きたいと思います。