一年で1番アーモンドを食べる日 | スペインバスクのチョコレート屋からLA PEÑA DULCE

スペインバスクのチョコレート屋からLA PEÑA DULCE

美食の町北スペインバスクの伝統を守り続ける築500年の建物にお店を構えるチョコレートトリュフ店のお話です。スペインバスク、フランスバスクの二国に暮らす私たちのお勧めバスク情報満載です。
 

スペインのチョコレート屋から-photo.jpg



本日も引き続きロスコを焼き上げています。

本番の6日まで残り一日となりました。店内は終始張り詰めた空気で、特
にパティシェイザベルは全てを完璧に仕上げようという気迫から、朝から
話しかけることもできない程です。

それもそのはず、一年で1番ピークで重要な日なのです。

スペインのチョコレート屋から


そんな緊張感のはしるなか、突如パティシェアルバロ君がぽつりと・・・


「僕さぁ・・・今週が一番一年でアーモンド食べる日なんだよねぇ」

 
へぇーなんで??なんでぇー???(コンレチェ)


「ほら、ロスコっていっぱいアーモンド生地の上に載せてるでしょ?」


「オーブンで焼いた後、絶対鉄板に沢山こぼれおちるじゃん、あれついつい摘んじゃうんだよねー」


そういえば・・・・


コンレチェもごくごく自然に、鉄板から拾い集めて食べていました。まるでお猿さんが子供のノミ掃除

をするかのようにひょいひょいとつまんでました(笑)


Enviado desde mi iPhoneスペインのチョコレート屋から



他のパティシェにも聞いてみたところ、全員一致。


と言うわけで、一年で一番アーモンドを食べる日となりました。


スペインのチョコレート屋から