【レポ】第26回平和希求ライブ<マチネ> | カフェ・コンセール・エルムのブログ

カフェ・コンセール・エルムのブログ

名古屋市千種区吹上にあるシャンソニエ『cafe concert ELM』のスタッフブログです。
ライブ情報だけでなく、シャンソン情報、イベント情報、はたまたスタッフの小話など色々更新していきます♪

エルム・スタッフのアヤネです★

 

読者の皆々様、、、、、、、

おっそすぎな明けましておめでとうございます

門松神社門松神社門松神社門松神社

え、まさか新年一発目のブログがすでに1月後半にさしかかってる!?

アワワワワワ\(゜ロ\)(/ロ゜)/あせるあせるあせる

 

2022年ELMブログ、

なんともゆるぅぅ~~くて、アバウトォォ~~な出だしとなりましたが、

新年の最初に書くブログが【平和希求ライブ<マチネ>】ってのが、

アヤネ的にはすっごく意味があることで、

こんなすっごく嬉しいことを実現してくれた岩月美恵子さんに

感謝、感謝です(≧▽≦)

 

 

実は岩月さん、今回が2回目のご出演★★★

コロナ禍でずっとお休みしていたこの<マチネ>ライブを、

「また歌いたいッッッ!歌うなら【平和希求ライブ】がいい!

エルムに来た事がない人にお店を知って欲しいし、

シャンソンの魅力を伝えたい!」と

もう涙もちょちょ切れちゃうような熱いで再出演決定\(^o^)/

 

ちなみに前回のマチネライブの模様は下記のブログにてドキドキ

【レポ】平和希求ライブ<マチネ>Vol.24 | カフェ・コンセール・エルムのブログ (ameblo.jp)

 

 

それではそれでは、岩月さんの渾身のステージ・レポSTARTキラキラ

 

うほッッッ、、、、

一枚目の写真からもうかっちょよすぎる(●´ω`●)

黒地に大きな花のデザインがパッと目を引くカラーセンス♪

スタイル抜群さがよく分かるマーメイド型ドレス♪

それをショートヘアでまとめるオシャレさ♪

仲良しfriendが一生懸命逆立ててくれたふんわり前髪(笑)が

一段と華やかさを増幅させていますネにひひ

そんな岩月さんの1曲目は映画音楽をチョイス★

「シェルブールの雨傘」では少しハスキーな歌声が哀しさを帯びて、

歌い出しの“行かないで”は、

Ne me quitte pasの行かないでに通じる切ない思いを感じました◎

もうこの一節でNEWみえこを感じさせた後は、

最後の一音までグッと引き込まれる歌唱の連続ビックリマーク

2曲目「鶴」は歌はもちろんですが、手首・指先・腕の動きを意識して

ピアノの音色に合わせながら物語を綴っていきます。

リハーサルの時に、「練習しすぎて腕がイタイの」て笑ってたけど、

練習の成果ばっちりでした(*^▽^*)グッド!

エンリコ・マシアスの「希望の神よ」はイスラエルの国賛歌として

愛される曲で、岩月さんは杉原千畝を題材にした映画のワンシーンで

ビザを手にしたユダヤの人々が敦賀港で一斉にこの曲を歌っていた姿が心に残っていると語ってから歌い出しました。

加藤修滋さんのコーラスも加わり、発する言葉のひとつひとつが

重みがあって、平和希求ライブの意味を深く感じるひとときでした!

そして「愛の追憶」は敵国同士である男女の引き裂かれる想いを歌った歌……

男性の気持ちを歌う時の凛々しさ、ストーリーを伝える時の慈しみ溢れる語り、女心を歌う時の切なさ……

そのすべてを大袈裟なんかじゃなくて丁寧に演じ分けるテクニックに

アヤネはすっかり魅了されてしまいましたアップ

ユニセフ公共CMに出てくるロヒンギャ難民の女の子が浮かんでくると言って歌ったのは「祈りを捧げて」。

あのCM、本当に一度見たら忘れられないですよねしょぼん

“この青空、このそよ風、緑あふれる大地を子供達に伝えたい”という

歌詞がとても深く感じ、胸を打つ名唱でした!

 

ここからササっとドレスの早着替えニコニコ音譜

軽やかなピアノの前奏が流れはじめ、優雅な身のこなしでステージに

登場する岩月さん、めっちゃ華がありますなぁ~キラキラ

刺繍のドレスが動くたびに揺れて、スポットライトでキラキラして、

すっごいキレイラブラブ

パリの風景を描いた「パリの空の下」、大好きなカンツォーネから

「愛は限りなく」をお届けしました★

声を出すとこ、抑えるとこのサジ加減が絶妙でアヤネ好み(≧▽≦)

「私の孤独」は寂しげな雰囲気がありつつも、岩月さんの時節見せる

微笑みが温かさを感じて、心にスッと入ってきました◎

そして、声の続く限り歌いたい!!!と、その決意からの歌への入りが

すっごくナチュラルで「運びが上手すぎる~」と心の中で拍手した

「歌い続けて」キラキラあの瞬間、客席と一体感が生まれてましたビックリマーク

最後はシャンソンの王道曲「愛の讃歌」。

岩月さんの歌はとてもドラマチックで、身振り手振り目線まで

全てを意識して一つの世界を作り上げていきます(*^。^*)

愛する人を想う歌ですが、岩月さんの歌声聴いていたら

「愛する歌」への賛歌にも聴こえてきました\(^o^)/ドキドキ

 

 

そこから多くの拍手を受けて再びステージに登場!!

ばっちりリハーサルしておいた(笑)渾身の2曲、

「マイ・ウェイ」と「グラナダ」をアンコールで歌唱(●´ω`●)

トークも少な目に、多くは語らないけれど思いが全部歌に現れていて、

岩月さんの愛に満ちたひととときでしたドキドキ

 

 

岩月さんはキレイに歌おう、かっこよく見せようとせずに、

味わい深い歌詞を伝えることに集中し、

ピアノの音色と二人三脚の歌声で進行していきます!

言葉を音に乗せるって、すごくシンプルだけど、すごく難しいあせる

そんな難しいことを、たくさんたくさん練習して身に着けていけるのは、

カンの良さと素直さがあるから(*^-^*)

なぁぁーんて、えらそうにアヤネが言っておりますパー(汗)

昨日、ある人に言われた言葉「ブログ書くの苦しくない?」ってえっ

思っていないことを書くのはきっと難しいでしょう。。。

その点、アヤネは思ったことをダダダダって書いているから

楽しいことだらけ★

ダダダダって書いているから、いつも長くなっちゃうけど★

そして事務員のアヤネがえらそうにあーだこーだ書いちゃってるけど、

ステージの濃さを読者の皆様にお届け出来ればいいなぁって

思いです(≧▽≦) 

支離滅裂、言葉足らず、パッパカパーな言い回しも許しておくれドキドキ

 

最後は出演者の2ショットで音譜

「前回は2ショット撮れなかったの~(>_<)」ということで、

はにかみながらの写真がなんとも微笑ましいニコニコ

 

岩月さんの歌のお仲間で、アヤネもお久しぶりにお会いした方も

みえて、テンションだだ上がりアップアップアップ

お元気そうで嬉しかったなぁ★みんなイイ人たち★

そして、エルムが初めてという方々、遠方からのご来場

本当にありがとうございますキラキラ

シャンソンが持つ娯楽的な意味、文化的な意味、社会的な意味、

聴く人の心を打つ歌が、もっともっと広まります様に!

 

 

ご来場いただきました皆様、ありがとうございました音譜音譜