【レポ】2021昼下がりの音楽会AutumnVol.7 | カフェ・コンセール・エルムのブログ

カフェ・コンセール・エルムのブログ

名古屋市千種区吹上にあるシャンソニエ『cafe concert ELM』のスタッフブログです。
ライブ情報だけでなく、シャンソン情報、イベント情報、はたまたスタッフの小話など色々更新していきます♪

エルム・スタッフのアヤネです★

 

大人気企画でチケット入手困難イベント=

<昼下がりの音楽会2021Autumn>が

11月29日(月)、ついにファイナルを迎えました!

 

 

ファイナルを飾ったのは、<昼下がりの音楽会>初出演となる

塩田たみ江さん、三輪夏世さん、そして2回目出演の水野洋子さん音譜

 

バンドも豪華に、ピアノ片桐一篤さん、ベース牛丸健司さん、

パーカッション大岩よしおさん音譜

 

 

ちょっくらゲストも登場したりなんかしてにひひ

(さて、誰でしょうはてなマーク

うっとりするような、ドキっとするような、ワクワクするような、

そんなステージのはじまりはじまり~(≧▽≦)

 

塩田たみ江さん★

会場入りした瞬間から、「あぁぁぁぁ…緊張するぅぅぅ…」と言って

部屋に入ってきた塩田さん(笑)

初めての昼下がりの音楽会にドキドキしっぱなしあせる

でもお喋りは絶好調というナイス・キャラ(≧▽≦)

楽屋では夫婦円満の秘訣を教えてくれたり、

姉御肌を感じるトークで皆を和ませてくれますが、

ステージに立つとめっちゃお上品で清楚な感じにひひ

「ブラボー!ムッシュ・ル・モンド」ではあらゆる生命の尊さを歌い、

「愛の生命」では子供を思い、愛情に満ちた柔らかい歌声で

会場を包みます◎

マイクの持ち方もキレイなりキラキラ

トークの時、手に持った小さな絵本が印象的…とほのぼのしてたら、

なんとカンペだったことは黙っておこう(-ω-)/

あ、書いちゃった(笑)

後半はかっこよく「夜のタンゴ」!!しかもベリーショートヘア!!

これこれ、アヤネが好きなやつ(●´ω`●)

ベリーショートなのに、逆に上品さアップするのが塩田さんのスゴイ

ところチョキラブラブ きっと、ほほ笑みやしぐさがそう感じさせるのネラブラブ

「私の人生ma vie」は、高い音から始まって、低い音へ移行していく

難しい曲……たくさん練習を重ねられたことでしょう!

朝、エルムまで送ってくれたダーリンが、一度家に帰って

また本番応援に駆けつけている様子を見て、すっごい感じましたグッド!

 

 

水野洋子さん★

なんて可愛いドレス(´▽`*) 妖精ヨウコ登場です(´▽`*)

小柄で、こんなおしとやかなピンク着こなしちゃう水野さんだけど、

歌の幅は本当に広い!!

1曲目は「ベジエの貴婦人」。

所々可愛くって、所々深く響いて、所々柔らかい歌声は、

聴きどころが満載で、こういった物語を歌うのにぴったりだと

思いました◎ 

「子供の頃」は子供を慈しみ、戦争への悲しみを込めて

とても丁寧に歌い綴ります!

ピアノ・ベース・パーカッションがなんとも劇的な音を奏で、

客席からは「スゴーイ」って声が聞こえてきました\(◎o◎)/

後半は、めっちゃインパクトのあるファーの威力がハンパないパー

よッ、着こなし名人(・ω・)ノ

水野さんが、アダモが越路吹雪を思って書いた「シャンソン」を

歌っている時は、私もある女性歌手を思い浮かべていました。

真夜中の突然の訃報に、震えながら返事を打ちました。

このタイミングで、この歌が聴けて、すごく胸に沁みました。

「マダム」は、先日の発表会でも歌われただけあって、

ただただ聴き入ってしまうようなステージでしたアップ

ですが……歌う前にピアニスト片桐さんが“この曲に出てくる女性

嫌~い”と言った、というトークをされたので、

片桐さんに目をやるとうっかり笑えて来て、水野さんに目をやると

歌に聞き惚れて、また片桐さんに目をやって笑えて来て……

と3分間ずっと忙しかったアヤネです(*´з`)w

 

 

三輪夏世さん★

曲覚えがとてもはやいと紹介された三輪さん♪

衣装はいつもこだわりの一着を用意するオシャレ達人な三輪さん♪

(今回はクリスマスも近づいてきたということで、

赤や白を取り入れたゴージャスな衣装クリスマスツリー

コロコロ、ケラケラよく笑う明るい三輪さん♪

そんな三輪さんだけど、食への愛がハンパないらしい(-ω-)/(笑)

“電話越しでゴソゴソ音させながら、いつも何か食べてるのよ”

って水野さんにお客様の前でバラされる三輪さん♪

そしてそれをブログで不特定多数にバラすワタクシ(-ω-)/(笑)

早く歌のレポに入らなきゃパー

「落葉のコンチェルト」はメランコリックなピアノの旋律、切々と

歌う三輪さんの歌声、静かだけれどドラマチックな展開に

引きこまれます◎大岩さんの『カンツ』って音がいいんですよドキドキ

「雨傘」では冒頭に触れた特別ゲストが登場( *´艸`)

傘を差した可愛い(!?)お嬢さんは、同じ吹上クラスのキラリ☆さんにひひ

ずぶ濡れのお嬢さん役、見事でした(笑)

これぞクラス愛だなぁ~と感じていたけど、いや、キラリ☆さんが

率先してやりたかったのだろうな、と思い直しました(/・ω・)/(笑)

後半はカンツォーネ「まどろみの中でも」★

“気持ちよく歌わせて頂きましたラブラブ”とポロっと言っちゃうくらい、

色艶サウンドのパワーがすごい(●´ω`●)

音に酔う。まさにこれ。三輪さんも色っぽく染まっていましたにひひ

ラストは「いない人」。

“もう会えない愛しの人…”ボサの軽やかなリズムに乗って、

笑顔で歌う三輪さん…笑顔の向こうに大切な存在をなくした悲しさ

が込められていて、胸にグッときましたしょぼん

まさかの『宇宙遊泳』発言はズッコケしそうでしたが( ̄▽ ̄;)

 

 

そんな3人によるコラボレーション、実は今回は冒頭のオープニング

も3人のコーラスでお届けしたんですよチョキ

「瑠璃色の地球」は、今年の吹上教室発表会で歌った一曲◎

3人の澄んだ歌声が片桐さんの滑らかなピアノの音に乗って

一人一人の心に届く…そんな素敵空間でした(*^-^*)

そこかーらーの、塩田さんの「ブラボー!ムッシュ・ル・モンド」だから、

もうイメージカラーは青☆彡

地球万歳☆彡

そんな流れがとても気持ち良かった( *´艸`)

そして、エンディングは今度はイメージカラーを赤に変えて☆彡

ハートフルにお届けしたのは「LOVE」☆彡

手拍子がでんら大きかったわパー

3人の笑顔も声も弾み、happyに包まれて終演致しましたキラキラ

 

 

昼下がりの音楽会2021Autumnのフィナーレにふさわしい、

心躍る音楽会となりました(´▽`*)

集合写真には、ゲストのキラリ☆お嬢様も一緒にドキドキ

 

ご来場いただきました皆様、寒い中ありがとうございました!!

 

2022年は、Spring開催を待ちきれない歌好きメンバーが、

なんと1月の新年早々から昼下がりの音楽会やっちゃいますにひひ

乞うご期待パーラブラブ