「少人数なので、この教室を選びました!」2歳~6歳さんのための子供料理教室・大阪心斎橋 | 2歳~6歳さんの好き嫌いが無くなり、しつけも学べる子供料理・お菓子教室【大阪心斎橋駅から6分/長堀橋駅から3分】

2歳~6歳さんの好き嫌いが無くなり、しつけも学べる子供料理・お菓子教室【大阪心斎橋駅から6分/長堀橋駅から3分】

お料理もお菓子も作れて☆親子で一緒にクッキング&試食も楽しい♪教室です!
子供の好き嫌いを改善する調理法や、食事マナー、しつけなども合わせて学ぶことが出来ます。

「少人数なので、この教室を選びました!」2歳~6歳さんのための子供料理教室・大阪心斎橋

 

こんにちは!

 

「2歳~6歳さんの好き嫌いが無くなり、しつけも学べる子供料理・お菓子教室」講師の中村幸子です。

 

先週末6/24には、3歳&3歳&6歳の3名がママさん&パパさんに連れられて蒸し暑い中、「カレーレッスン」にやってきましたー!

 

お陰さまで、満席御礼!

 

今回は、なぜか6人みんな揃っての「できたー!」記念写真が撮れず・・・。

 

で、1ファミリーごとの「出来たー!」ショットをご覧くださいね。

 

3歳Hちゃん&ママさん、今回がマスターコース(中級)9回目の参加です。

 

 

image

 

 

6歳Y君&パパさん、今回はマスターコース(中級)7回目の参加です。

 

 

image

 

 

3歳Cちゃん&パパさん、今回がマスターコース(中級)8回目の参加です。

 

 

image

 

 

玉ねぎを切っているところ・・・なんですが、Hちゃん目をしっかり閉じています。(笑)

 

でも、このシーンは、Hちゃんが楽しそうにしていた、とママさんがおっしゃっていますよー。

 

こんなふうに、一人一人、手取り足取りでお教えしています。

 

 

image

 

 

炒めた豚ミンチ肉と、レンジでチンした玉ねぎを混ぜあわせています。

 

3人とも「マスターコース」(中級)のバッジが見えますね。^^

 

 

image

 

 

これは、カレーの「辛さチェック」です。

 

親御さんに「これでOK!」をいただいてから、子供さんも、お味のチェック!!

 

 

image

 

 

ポテトサラダの仕上げ。

 

Cちゃんが全体を混ぜて、Hちゃんがボウルを支えています。

 

こういう協力が自然にできるのが、クッキングのいいところでしょうか。

 

 

image

 

 

 

カレーを盛り付けて、ニンジンとピーマンのトッピングをしています。

 

この2野菜は、別途、塩ゆでし、色留めして、キレイな色の状態でご提供!

 

予め、塩ゆでしてあるので、野菜嫌いのお子さんも抵抗なく、食べることができますよー。

 

 

 

このカレーレッスンは、実は【ナスの苦手野菜克服】レッスンでもありました。

 

大量のナスをカットして、鶏のモモ肉と共に炒め煮してあるので、ナスの嫌いなお子さんもきっと食べられるようになるはずです。

 

 

 

image

いよいよこれから、試食会~~!

 

 

image

 

 

Y君は、この日がマスターコースの初日!

 

つまり、「チャレンジコース」&「ベーシックコース」修了なんです!

 

それでお祝いの、お菓子をプレゼント!

 

Y君、2コース修了、おめでとうございます!

 

 

image

 

 

レッスンの最後は、洗い物。

 

Cちゃん、今日は左手のほうがやりやすい!?(*^-^*)

 

 

image

 

 

Hちゃんは、いつものように上手に洗えていましたー。

 

 

image

 

 

Hちゃん&ママさん、Cちゃん&パパさん、Y君&ママさん、「カレーレッスン」にお越し下さって、ありがとうございました。

 

 

 

image

 

 

 

6歳Y君ママさん

 

「少人数なので、この教室を選びました!」

 

まったくレッスンに、集中できず、残念でした。

 

講師の中村から

 

Y君がレッスンには4ケ月ぶり!

 

ずいぶん背が高くなって、4月には6歳になった由。

 

この日は残念ながら、Y君の気分がのらず、でしたが、Y君はお家へ帰ってからはどうでしたか? 

 

また、お家で一緒にカレーを作ってみてくださいね。

 

 

3歳Hちゃんママさん

 

子供が「また行きたい」と言うので、この教室に通っています。

 

玉ねぎやチーズを切るところが、楽しそうでした。

 

いつも通り、褒めるところはほめて、注意するところは注意していただくこと、を望んでいます。

 

リクエストは、「ミートソース」^^

 

 

 

講師の中村から

 

【苦手野菜克服】レッスンに1月から連続で通っていただき、ありがとうございます。(*^-^*)

 

Hちゃんは、ほんと好き嫌いなく、しっかり食べることができて、これからの成長が楽しみな生徒さん!

 

お料理もお菓子も両方のレッスンに興味があるので、これからも継続できたら、ママさんのお手伝いがしっかり出来るようになれそうです!

 

Hちゃん、いままでとおり楽しんで続けてねー。(*^-^*)

 

 

3歳Cちゃんパパさん

 

子供が行きたい!と言うので、この教室へ。

 

玉ねぎを切るシーンが楽しそうでした。

 

希望するレッスンは、チャーハン・うどん・そば。

 

講師の中村から

 

玉ねぎを切ると、目が痛い!とCちゃんは言っていましたね。

 

よく切れる包丁で上手くカットすると、不思議と涙がでませんよー。^^

 

パパさんにご説明しましたが、チャーハンレッスンは【基礎のお料理レッスン】として、毎月やっていますのでどうぞご参加くださいね。

 

あとは、うどん&そばレッスン!

 

美味しい一番出汁をとって、上等のうどんで仕上げる「〇〇うどん」は出来そうです。ヽ(^o^)丿

 

 

 

 

「ウチの子にも、こういうレッスンを受けさせたい!」と思ったママさん、ぜひこちらの「教室メルマガ」にご登録くださいね(登録無料)▼

 

 

ママさんとお子さんの”クッキング力”を上げる!「10日間無料メルマガ」へのご登録はこちらをクリック!

 

(*^-^*)

 

 

当「子供料理(お菓子)教室」には、2歳~6歳のお子様をお持ちのママ(パパ)さんが主にレツスンにご参加いただいております。

 

2歳 イヤイヤ期 3歳 4歳 5歳 6歳 幼児 子供料理教室 親子料理教室 子供お菓子教室 大阪市 心斎橋 少人数制  初心者 初めての包丁 子供用包丁 初めての包丁 包丁の持ち方 包丁の使い方 アットホームな雰囲 手取り足取り ゆっくり ていねい 親切 親子いっしょにクッキング 授業参観  レッスン撮影OK! 

子供料理&お菓子教室&美人粥の「カフェ茶の子」へは、 大阪市内全域、大阪府内(堺・豊中・池田・箕面・吹田・摂津・高槻・八尾・東大阪・枚方・守口・大東・寝屋川・和泉・岸和田・貝塚・松原・羽曳野・藤井寺・富田林・大阪狭山・河内長野など)の他、

兵庫県、奈良県、京都府、滋賀県、三重県、和歌山県の近畿全域から、また関東・中部・中国・四国・九州地方からもお越しいただいております。

 

 

中村幸子でした。

 

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。