「レッスン内容が魅力的だからここの教室に通っています!」2歳からの料理教室♪大阪心斎橋 | 2歳~6歳さんの好き嫌いが無くなり、しつけも学べる子供料理・お菓子教室【大阪心斎橋駅から6分/長堀橋駅から3分】

2歳~6歳さんの好き嫌いが無くなり、しつけも学べる子供料理・お菓子教室【大阪心斎橋駅から6分/長堀橋駅から3分】

お料理もお菓子も作れて☆親子で一緒にクッキング&試食も楽しい♪教室です!
子供の好き嫌いを改善する調理法や、食事マナー、しつけなども合わせて学ぶことが出来ます。

「レッスン内容が魅力的だからここの教室に通っています!」2歳からの料理教室♪大阪心斎橋

 
こんにちは!
 
「2歳~6歳さんの好き嫌いが無くなり、しつけも学べる子供料理・お菓子教室」講師の中村幸子です。

 

 

4月の「エビフライレッスン」2日目は、3歳&3歳&5歳さんがママさんに連れられて大集合!おかげさまで満席御礼!

 

まず、3女子がエビフライを完成して、ママさんと一緒の「出来たー!」ショットをご覧ください。

 

 
image
 
 
エビフライの前に、「シイタケのチーズ焼き」から!
 
シイタケを包丁で切る感触を体験してもらいましたー。^^
 
 
image
(写真はママさんたちからご提供いただいたものも入れてあります。感謝!)
 
【野菜嫌い克服レッスン第4弾:シイタケ】でした。
 
加熱して甘くなった玉ねぎをサンド、白味噌ペースト&とろけるチーズをのせてオーブンヘ。
 
最後に青海苔をトッピングで出来あがりー!
 
これは、大好評でしたよー!
 
 
image
 
 
エビの殻剥き。3人共、嫌がることなく出来ましたー!
 
 
image
 
 
ママさんがバッチリ写真に収めてくださいましたねー。^^
 
 
image
 
 
このエビに衣づけ作業が、みんなのお気に入り~!
 
 
image
 
 
余分なパン粉を、パンパンパンッとして落とします。
 

 

image
 

 

エビをフライにする前に、付け合わせのサラダの用意です。

 

 
image
 
 
2人で協力して、マヨネーズ和えを製作中。(^O^)
 
 
image
 
 
いよいよ、エビをフライにー!
 
 
image
 
 
「出来たー!」
 
Rちゃんの胸につけた「ベーシックコース」のバッジが^^光っていますー!
 
 
image
 
 
「出来たー!」
 
Cちゃんは、今回で6回目の参加で、「ベーシックコース」を修了しましたー!
 
 
image
 
 
「出来たー!」
 
Hちゃんは今回で7回目なので、「マスターコース」(中級)に進級です。おめでとう~ございます!
 
 
image
 
 
炊けたごはんをお茶碗に入れる練習。
 
 
image
 
 
約1時間のクッキングタイムのあとは、楽しい試食会で~す!
 
 
image
 
 
とっても豪華なエビフライ&シイタケのチーズ焼きができましたー!
 
 
image
 
 
いただきま~す!
 
 
image
 
 
Rちゃんがお皿洗い中、ママさんが見守りでした。
 
5歳になればしっかりお皿を持てるので、安心して任せられますね。
 
 
image
 
 
Hちゃんも、いい手つきで洗えていますー!
 

 

image
 
 
Rちゃん&ママさん、Cちゃん&ママさん、Hちゃん&ママさん、「エビフライ&シイタケ」レッスンにお越し下さりありがとうございました。
 
 

image

 

 

 

(注)以下に、「チャレンジコース」とか「ベーシックコース」とあるのは、【ママを助ける料理上手に!目指せ!クッキングクッキングマイスター】での、参加回数によるコース名です。

 

  

 

 

Cちゃん3歳のママさん

 

「レッスン内容が魅力的だからここの教室に通っています!」

 
今日のレッスンで、一番楽しそうだったのは、エビにパン粉をつける場面です。
 
今後、レッスンでの希望メニューは、コロッケ・ささみチーズカツ・ビビンバ。

 

 

 

image

 

 

 

講師の中村から

 

レッスン内容が魅力的、というご感想をお聞きして、とっても嬉しいです。

 

子供さんが喜ぶメニューを最優先していきますので、これからもドンドンご提案くださいね。

 
エビにパン粉をつけるところは、元気にやっていましたねー。
 
途中で、なぜか”自主休憩”するのは、集中力が続かないかしら??(笑)
 

今回は初回の時と同様にママさんと一緒でしたが、パパさんのときよりちょっと甘えていたかしら・・・(*^-^*)

 

ご希望のレッスンメニューは、3つの折衷案!?で「ささみチーズカツ丼」なら7月(7/28&7/29)に実現可能です。

 

今からスケジュールを開けておいてくださいね~!^^

 

 

 

 

 

 

Rちゃん5歳のママさん

 

前回のレッスンでRちゃんが楽しそうだったから、ここの教室にまた来ました。

 
エビフライの衣をつけるところが、嬉しそうでした。

 

 

 

image

 

 

講師の中村から

 

Rちゃんは、包丁でシイタケを切るところや、エビの殻を剥くところなど落ち着いてやっていましたー。

 

そういえば、いままでお料理レッスンが多かったですよねー。

 

ピーマンのそぼろ丼&コロッケ・デコ巻きずしリボン&ハンバーグなど。

 

ぜひ、今日のレッスンで習った「エビフライやシイタケのチーズ焼き」を含めてお家でも復習してあげてくださいね。

 

その出来上がり写真をお送りいただければ、これ以上の喜びはありません。(≧▽≦)

 

お友達のY君と一緒のレッスン!が、今までに実現できずに残念でしたー。

 

 

今後、もしスケジュールが合って気に入ったレッスンメニューがあれば、またご参加ください。いつでもウエルカムで~すー!

 

 

 

 

 

Hちゃん3歳のママさん

 

子供が「やりたい」「また、行きたい」と言ったので、リピーターで通っています。

 

一番楽しそうだったのは、シイタケを包丁で切っているところ、家でもとてもやりたがります。

 

いつも通り、ダメなものはダメと言って頂き、褒めるポイントで褒めて下さること。

 

リクエストメニューは、クッキー。

 

 

 

image

 

 

講師の中村から

 

Hちゃんと一緒にレッスンにお越しいただき、今回でもう7回目(中級コース)になりますねー。

 

特に、【野菜嫌い克服レッスン】に続けて通っていただいて、とっても嬉しいです。ヽ(^o^)丿

 

Hちゃんは、今までは「嫌い野菜」が特になくて、いつも美味しそうに食べているのが記憶に残っています。

 

もし今後、あまり使わない野菜がレッスンメニューになっても、【調理マジック】で美味しく食べられる工夫を学んでいただければ・・・と思います。

 

今回は、エビの下ごしらえがとっても気に入ったようですね。

 

あっ、シイタケを切るのも気に入った由、「シイタケのチーズ焼き」なら、すぐに出来そうです。

 

おうちでの復習は、子供さんにとっては大きな自信につながるので、ぜひ「お家で発表会」もしてあげてくださいね。

 

クッキーは、8月(8/18&8/19)のレッスンメニューです!

 

カレンダーに赤丸をお願いしますねー。(笑)

 

 

 

 

 

 
 
 

中村幸子でした。

 

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。