「上手に子供をのせて下さって、また、言うことはキチンと言って下さりありがとうございました」 | 2歳~6歳さんの好き嫌いが無くなり、しつけも学べる子供料理・お菓子教室【大阪心斎橋駅から6分/長堀橋駅から3分】

2歳~6歳さんの好き嫌いが無くなり、しつけも学べる子供料理・お菓子教室【大阪心斎橋駅から6分/長堀橋駅から3分】

お料理もお菓子も作れて☆親子で一緒にクッキング&試食も楽しい♪教室です!
子供の好き嫌いを改善する調理法や、食事マナー、しつけなども合わせて学ぶことが出来ます。

「上手に子供をのせて下さって、また、言うことはキチンと言って下さりありがとうございました」子供お菓子教室・大阪心斎橋
 
 
こんにちは!
 
「2歳~6歳さんの好き嫌いが無くなり、しつけも出来る子供料理・お菓子教室」の中村幸子です。
 
 
師走の第1日曜日12/3には、3歳女子2名がママさん&パパさんに連れられて、寒いなか元気にやってきましたー!
 
 
まずは、試食用のケーキを作って全員で「出来たー!」のショットをご覧くださいね。\(~o~)/
 
 
image
 
 
【ケーキレッスン】では、卵白をハンドミキサーで泡立てて
しっかりとメレンゲを作る練習を、一人一人が体験します。
 
 
image
 
 
ここでは、共同作業の練習。
 
一人がケーキ生地を混ぜている間に、もう一人がタイミング良く小麦粉を加えます。
 
 
image
 
 
試食会で食べるケーキのトッピングを一緒にしていきます。
 
クリームを塗ったり、フルーツをカッコ良くのせたり・・・。
 
 
image
 
 
クリームの絞り出しをして、出来上がりっ!
 
Hちゃん、ママさんと一緒に、「出来たー!」!(^^)!
 
楽しそうですねー!\(~o~)/
 
 
image
 
 
Cちゃんもパパさんと一緒に、「出来たー!」
 
大きな声を出せましたー!
 
 
image
 
 
ホールケーキを切り分け、ドリンクも用意して、試食会!
 
「いただきますー!」
 
 
image
 
 
レッスンで作るスポンジケーキは、クリームも砂糖の量も控えめですが、この配分で「美味しいー!」と確認!!
 
 
市販のケーキとは違って、「余分な甘さ」をカットできるのが手作りケーキの良さでしょうか。
 
 
Hちゃん&ママさん、Cちゃん&パパさん、【体験ケーキレッスン】に参加いただきましてありがとうございました。m(__)m
 
 
image
 
 
 
3歳Hちゃんのママさん
 
前に行っていた体操教室では、私にずっとくっついていて、自分から進んで何かをすることはなかったのに、今日は「やりたい!」と自分から言っていました。
 
子供には、「いろんなことをやってみよう!」と思えるようになって欲しいです。
 
今日のレッスンで一番喜んでいたのは、卵を割るところと、クリームの絞り出しでした。
 
上手に子供をのせて下さって、また、言うことはキチンと言って下さりありがとうございました。
 
 
 
講師の中村より
 
ママさん、Hちゃんには体操よりお菓子作りの方が合っていたようですねー。(^_-)-☆

レッスンではHちゃん、卵を割ったりクリームの絞り出しを喜べたようで、一つ一つ丁寧に作業をしていました。
 
こうやってクッキングを楽しんでレッスンを繰り返していけば、近いうちに自分から「お家で〇〇を作りたい!」と言うようになることでしょう。!(^^)!
 
ママさん、Hちゃんが自分から行動できるように環境を整えて、見守ってあげましょうー!^^
 
 
「上手に子供をのせて下さって、また、言うことはキチンと言って下さり・・・」
とお褒めいただき、嬉しいです。
 
レッスンでは、ケーキの作り方と同時に、キッチンでのルールなどもシッカリお伝えしておりますよー。^^
 
 
 
 
3歳Cちゃんのパパさん
 
ケーキのトッピングのところが、一番喜んでいました。
 
 
(後ほどママさんからのメールで)
 
「包丁で切る」という作業をとても楽しみにしていること、また
 
お友達と協力して何かをするという体験がしたい、とお書きでした。
 
 
 
 
講師の中村より
 
 
パパさんに、「ケーキのトッピングのところが、一番喜んでいました」と書いていただきありがとうございます。
 
クリームを塗ったり、絞り出したり、フルーツをのせたりのトッピングは、ケーキ作りのハイライト!!
 
このトッピングは、一番人気なんです。
 
2018年1月からの「お菓子レッスン」では、トッピングに特化したレッスンをする予定ですので、ますますお子さんの笑顔が見られる、と思いますよー。!(^^)!
 
 
ママさん、コメントをありがとうございます。
 
包丁を使って切る、という作業は毎レッスンごとに数分間設けています。
 
1レッスンでの「手取り足取り」タイムは少ないですが、できればお家で親御さんが「復習」していただければ・・・、
親子のコミュニケーションにも役立ちそうです。(#^.^#)
 
 
また、「お友達と協力して何かをするという体験」については、こちらの写真をご覧ください。
 
Hちゃんがメレンゲ生地を混ぜる練習中に、Cちゃんは小麦粉を少しずつ加える練習。逆の役割もまたやりますよー。^^
 
 
image
 
 
こういうふうに、自然なカタチでお友達と協力してケーキ作り!が出来るのがグループレッスンの良さでもあります。
 
 
 
3歳さんたちのレッスンの様子をご覧になっていかがですか?
 
こうやってレッスンで一緒にケーキ作りをして、すっかり仲良しになって益々、ケーキ作りを楽しみにしている・・・という事例が沢山ございますよー。
(*^-^*)
 
今回の親御さんたちは、2018年1月からのレッスンにもリピート参加されます。
 
 
ママさん、次はあなたがお子さんを連れてレッスンに参加してみませんか。
 
 
 
この【体験ケーキレッスン】の今後の日程スケジュールはこちら。
(時間はすべて10-12時)
 
・ 1月6日(土)【残1席】
・ 1月7日(日)【残3席】
 
 
 
 
 
 
 
別途、当教室の「無料メルマガ」に申し込んでおくと、教室に関するすべての情報&お役立ち情報が届きますよー!
 
お申込はこちらをクリック
 
 
 

中村幸子でした。

 

 

 

 

当「子供料理(お菓子)教室」には、2歳~6歳のお子様をお持ちのママ(パパ)さんが主にレツスンにご参加いただいております。

 

イヤイヤ期 2歳~6歳対象 体験レッスン 子供料理教室 親子料理教室 幼児 お菓子教室 大阪市 心斎橋 南幼稚園 南小学校 少人数制 体験教室 初心者 初めての包丁、 子供用包丁 初めての包丁、包丁の持ち方、包丁の使い方、アットホームな雰囲気、手取り足取り、 ゆっくり ていねい 親切 親子いっしょにクッキング 授業参観  レッスン撮影OK! 

 美人粥&手づくりスイーツの「カフェ茶の子」へは、 大阪市内全域、大阪府内(堺・豊中・池田・箕面・吹田・摂津・高槻・八尾・東大阪・枚方・守口・大東・寝屋川・和泉・岸和田・貝塚・松原・羽曳野・藤井寺・富田林・大阪狭山・河内長野など)の他、

兵庫県、奈良県、京都府、滋賀県、三重県、和歌山県の近畿全域から、また関東・中部・中国・四国・九州地方からもお越しいただいております。

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。