まだいた、こんな「客」? | 伊豆高原の風 Cafe Be captain

伊豆高原の風 Cafe Be captain

伊豆高原にある「Cafe Be」を知ってますか?
美味しいピザ・パスタ、もちろん薪の石窯です。
そのCafe Be のCaptain太郎が、
勝手気ままに本音を書いてます。
えっ、そこまで、そんなことも書いていいの? って感じでね。

正確に言うと「客」ではない。

Cafe Be を4年経営し五年目の営業中であるが


今までに二人〔二組〕いたような気がする。

そして、昨日久しぶりに、こんな「客」〔←くどいようだが客ではない。〕


おそらく30代のカップル。

一人は、モッツァレラピザを注文


そして、もう一人は「いらない。」と言う

「申し訳ありません、お一人様お一品の注文をお願いしています。」


カップルの女性答えていわく「なんでーっ、ぼったくりじゃんっ!!」


私どもCafe Be では、お子様が注文しない時には、何も言いません。


「お帰りください。」  ということで、お帰りいただきました。


私どもは[無料休憩所]ではありません。

あえて、くどくどしく説明書きなどはしていませんが・・・


私は「マナー」だと思うのです。 「常識である。」とも言いたい。

しかし、この「常識」というやつは、人それぞれによって相違がある。


きっと、彼らカップルの常識では、飲食店で何も注文せず滞在する。

「それが、なんか変?」ということなのでしょう。


私的には、不法侵入者、浮浪者、その類となんら変わりません。

数人〔今回は二人〕いる内の誰か一人が「客」をやっていれば


その他の人は店内で自由にしていていい。  ということらしい。



どうやって彼ら〔彼女ら〕に教えてあげればいいのだろう?



結論的に言うと「親」しかいない。

親が知らず知らずのうちに、そのように教えてしまったのであろう。


意図して教えていないとしても、結果として親の影響である。


さて、我が子達は、どうであろう?

「なんら心配することはない。」これが私captainの結論であり、自慢でもある。


なんたって、我が子らは、バブルを泳ぎまくっていた父の子、達である。






話は変わるが、いつも来て頂く、お客様から写真を貰った。

今朝の朝焼けである。     おーーーっ、伊豆は美しい。



伊豆高原の風 Cafe Be captain