集合住宅のバイク駐輪問題と憧れのシーン | cafe800さんのブログ

cafe800さんのブログ

ブログの説明を入力します。



都会(に、限らず)に住むバイク乗りの悩みのひとつに『バイク駐輪場問題』があると思います。 


 



特にマンション、団地、アパート住まいだと大抵はまずバイクを置くことを断られます。
OKだとしても原付までだったり、そもそも停めるスペースもなく敷地外の道路に平行して路駐だったり。 




 バイク可でも地下駐輪場の怪しい場所だったり、外の自転車置き場に自転車と並べて停めるタイプだったり。 




 風の強い日に隣の自転車がバイクに寄りかかっているのは、ちょっとですね。
仮に知り合いとか家族の自転車だったら全然許せますが。



 2階以上だとバイクカバーの片付け場所にも悩むし。
知り合いにバイクのサイドバッグに仕舞っているライダーがいます。
ツーリング中、いつも持ち運んています。



最近はバイクを並べて停めるスペースを確保してる集合住宅もありますね。
ただ1台分のスペースに余裕がないと隣のバイクに当たってしまいます。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
どうしてこんな事を書いているかと言えば、引っ越しを考えているからです。
理由はいろいろありますが、ひとつは近所の畑の赤土問題だったり(笑)=田舎なので。

マンションの出入り口に建築業者のトラックが並び、バイクを出せなくなるタイミングも増えたり。 


 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 


映画「スローなブギにしてくれ」のワンシーン。



主人公は団地住まい。



バイクは赤いスーパーホークIII(CB400D)。





 1階の窓から出入りして、バイクに乗って出発します。










10代の頃、この映画を初めて観た時から憧れています。 



 こんなことができる集合住宅探し中です。