大雑把にです | ꕤCIPRIAꕤ日和

ꕤCIPRIAꕤ日和

il mare
柔らかな陽ざしを受けて、きらめく海、
その海に抱かれるようにして海辺に建つ家、
家の傍らにひっそりと停む、
クラシカルな郵便受け...

diaryのつもりで書いています。

ソウル2日目の日程が終了しました。


チンッチャ 疲れています。



独り言なので 私が聞いたり見たり感じた事を書きますね。



まず、日本人観光客はあきらかに減少しています。


円安になっています。


ドルに対しての円はまだ円高なのですが ウォンに対しては円安なのです。


この変なからくりは頭が悪いから忘れたけれど、確か日本は韓国とお金の貸し借りがあるみたいなんです。


まあ、ユーロ圏みたいな感じなのかしら?


お金が足りなくなったら貸し借りできるというものなんじゃないかなあ?


それが 日本は多額を韓国へ貸す枠があったわけなのですが、韓国はそんなに貸してくれなくても的な感じだったようで、ならば期限が来る時期に元の額に戻しますよ。ってことになったそうなの。


その時期が今年か来年ぐらいなのかなあ?


間違っていたらごめんなさい。帰国後ググってみます。

てか、詳しい人おせーて!!


だから、円はウォンに対して高かったのが安くなるのではないか?と・・・



ガイドさんの話では 日本人観光客が去年の半分に減り 逆に中国人観光客が三倍になったそうです。



減った理由は それはさまざまだと思うけれど・・・



まあ、あそこまでされたら 今年ぐらいは控えようかなあ?というのもあるでしょうし。


景気の影響もあるでしょうし・・・



確かに少ないな?という印象受けています。


繁華街ばかり行っているから 中国人が日本人より多く感じるので減ったような気もするのか・・・



ガイドさんは韓国の景気も非常に悪いと仰っていました。


理由は知りません!!


ただ 仁川空港からホテルまでの乗合バスの中で高飛車でちょっと見解が違うだろ?と思う女性が言う事なので真実はわかりません。


明洞を歩いていると 人はとても多いのに殺風景に感じたの。


それはお店に人が入っていない所が多いからかも?


ガイドさんが「日本は中国と仲が良くなるといいいですね」と言ってました。


私はそれは無理やろ?と思った。


あそこまでされて 日本企業が焼き討ちに合い日の丸焼かれて 尖閣には中国船が来て。


何かあれば日本を叩いてくる。


いくらお人好しの日本人だって譲れないプライドはあります。


譲れない部分のプライドは人それぞれだろうけど、私は譲れなかった。


キツネと狸の化かしあい 外交でいいのならそうすればいい。


そうして中国経済を引き戻すのならそれでもいい。


でも、根っこの部分ではお互い嫌いな者同士。じゃないのかなあ?と思うのです。


しかし他国の人に「日本は中国と仲良くしないと損じゃないですか!」と言われる筋合いもないです。


サムスンが焼き討ちに合って、領事館にキムチを投げ入れられて、例えばチェジュ島は中国の物だ!と言われ 国旗を燃やされてみたらどんな気持ちになるか考えてみろ!と思ったの。(大袈裟ですけど)


ほんま余計なお世話な話です。


確かに建築中のマンションは工事は途中で止まっているようだし、購買欲もなさそうに感じた。


日本人で溢れていた化粧品店は閑古鳥が鳴いている。


逆に エーチュードハウスは中国人ばかりがごったがえしていた。


なぜなら店員が中国人だから。


私が話しかけても面倒くさい 仕事やる気ないなあ?と思っていたら中国人だった。


その身代わりの速さに驚いた!


あれだけIKKOさんが紹介して売り切れだったBBクリームから始まって 日本人はどれだけ韓国の化粧品を買ったのだろう?


でも、すっかり中国人向けになるんだねえ。と思ったってえ。


どの店舗もそうだとは言えないのよね。これが・・・


免税店は今でも「IKKOさん」の写真があるよ。


でも、明洞から日本人芸能人の写真が少なくなったのは確かなのよ。


人が入れば人につられて入ってしまわないですか?


人が入ってないお店って入りずらくないですか?


そんな印象を受けたのです。



すっごく偏った観方を私がしているかもしれないけれどそう感じました。



中国語が聞こえると嫌な気分になり、あまりにも邪魔なおばさんがいたので、私はお尻でぶっ飛ばしてしまいました 爆


チャイニーズ バット バット クレイジーとか 嫌いって英語でなんて言ったらいいの??


言うちゃったしなあ。


あからさまに何でもいい誰にでもいい仕返ししたくなったのですよ。


血の気だけは多いからほんまにやっちまったし言うちまったし;;


ダーさんに「それをやっちゃお終いだ」と怒られたけれど。



そんな私対中国対ちょっと韓国みたいな感じですかね。


韓国の経済がどうなろうと私は知った事じゃないし そうなったのは自国の責任じゃないの?と思ったなあ。


ただね やっぱ韓国の好きな部分は変わっていないです。


今日 サランピのロケ地でもあるホワイトガーデンへ行ったのだけど


あまりにも感動して 泣くわ泣くわ だって純粋に涙が止まらないのだもん。


その感情は昔も今も同じだな。


どれだけユン・ソクホ監督作品に泣かされたことか・・・


元々はユン・ソクホ監督の事務所だったのだけど、めっちゃ感動するのでお勧めです!!


サランピだけじゃなく 四季シリーズ(冬ソナから始まって秋の童話・夏の香り・春のワルツなどなど)の展示も盛りだくさんだし、今紅葉も綺麗なのも相まって良かったよぉ。


日曜定休なので!!



領土問題は同じであっても 韓国と中国は違う国だよな!とも思った。


人間性も違うし 同じ国の人でも全てが同じじゃないって事も感じました。



日本人にも言えるけれどね。


でも、基本的に日本人は優しいし情にもろいし恩義もあるよなあ。


マメ男くんも日本人は優しいです。と言うてたもの。



でも、日本を相手にする商売は生き残れるかな?と不安にもなった。



そうそう、屋台からあきらかにパチ物屋が減りました。


ほんまにあからさまに売っている所がないの。


あんなにあったのに・・・


靴下もおもいっきりヴィトン・シャネル系がない!ない!


タオルもブランケットもないしアクセサリーもないしだったの。


びっくりした。


明洞の地下街のテナントが改装中が目立つしね。


それは経営者が変わるのだろうね。


明洞のお店の経営者も中国人になった所が多いのだって。


でも、あのガイドさんの話だしなあ。


ダーさん 不機嫌やな?と思ったらそのガイドさんにムカついてたのだって。



なんせ、これから泊まる私達のホテルの悪口三昧なのよ。


だって安いツアーでだもの仕方ないじゃない?


立地で選んでいるし寝るだけだし 昔来た時より少しは綺麗にもなっているんだよ。


なのに あのホテルに泊まる予定のお客さんが入ってリッツカールトンに変えたって言うからさあ。


そもそも リッツに泊まる人があんな安い乗合バスにも乗らないし、星のランクで はなっからこのホテル選んでないってえ~~~


そして 自国の恥をさらすのか?とすら思ったし 差別じゃないの?と思う発言も多くて。


タクシードライバーは韓国では最低レベルの階層の仕事だとか刑務所に入ってた人でもタクシー運転手にならなれると言うんだよ。


酷くないですか?それって。


じゃあ、あたなはそんなに優れた人間なのですか?と思ったよ。


知らない日本人が聞いたらそういう偏見の目で見てしまわないですか?


そもそも職業に階層があるなんて日本人なら言いません。


差別的な事を他の国の人に言いませんってえ。


可哀想じゃないですかあ。


懸命に働いているのに・・・



ほんま そんなこんなのスタートでねえ、まあ色々と感じたわけですよ。


そして考えさせられたのですよ。


日本で感じる韓国 韓国で感じる韓国は全く予想もしていなかったです。



治安は全く問題ないです。


むしろ日本人が好きな韓国人は優しくしてくれますよ。



それこそ、大統領も行かれるという宮廷料理店はとてもマナーが良く日本語が上手です。


お客さまも紳士です。


英語で話しても通じるし 東京には何度も行きますとか好意的に話してくれました。


韓国はもう民主主義の国で それぞれの考えを持っています。


こんな体験もまた勉強にもなるのでいいかもしれないなあ。



明日も明洞を離れて中国人が行かないであろう所へ行きますから感情も変わると思います。


その場所その場所で感情は違っているのは確かでした。



てな、偏見満載のソウル日記でした。


まったねえーーー。


あ!小顔エステで小顔にはならないです。


何度も通わないとかな?わからん。


まつ毛のエクステはどーなんやろ?これも自分の顔が不細工だからわからないわあ。


あんだけホワイトガーデンで浸りきって泣いてたのに、自分の姿を見たら現実に戻ってがっくししたからねえ。


はあーーーー痩せないとぉ。


でも 下がった肉ってリフトアップするのかなあ?


マメ男くんが今度はパプリカダイエットたる事を教えてくれたよーーー笑


気分悪くされた方 ほんまにいつもごめんなさい。


lilla