思い出 | ꕤCIPRIAꕤ日和

ꕤCIPRIAꕤ日和

il mare
柔らかな陽ざしを受けて、きらめく海、
その海に抱かれるようにして海辺に建つ家、
家の傍らにひっそりと停む、
クラシカルな郵便受け...

diaryのつもりで書いています。

今の韓国嫌いだけど


こっそり観ている「ラブレイン(サランピ)」が面白い。


最初は抵抗あったハングルもドラマの中では大丈夫みたい。



一連の事がなければ 今年行きたい所も増えたけど、今の情勢では今年は韓国へ行けそうもないかも?


ダーさんが 今韓国へ行ったら危ないっていうの。



全部の人が悪くないと思うけど 過激な反日の人もいるからって。


日本のパスポート見たり、日本語で話してたら 殴ってきたり刺されたりするかも?って。


行ってみないとわからないけれど・・・



韓国行ったら「オットケ アイゴー オットケ アイゴー」って言うてなアカンかな?



なんか 昔のキリシタンの踏み絵みたいになっているんだって。


親日だと攻撃されるみたいで KARAに「独島をどう思う?」って聞いた人がいたみたいで、


KARAは両国の事考えて濁した言い方したらしいのよ。


そうしたら KARAが韓国で叩かれているとかって・・・



あの国は民主主義国家じゃないよね?



でも・・・長く好きだった国だし ドラマも好きだし。


胸が引き裂かれる思いだよ。



サランピ観てたら 恋っていいなあ?って思う。


ドキドキしたりしてみたい。


それから ハナとジュンのお母さんとお父さんは初恋同士で 今も忘れていないんだけど。



何十年も経って また好きになったりするのかな?


お互いに年をとって 顔も体系も変わっているし・・・


ハナのお母さん役の人はとても綺麗な人だと思う。


整形していなかったら 私もあんな年の取り方したい。



ワタシが純粋に恋してたのは 片思いのK先輩だけど 再会はしたくないな。



ワタシにも13才・14才・15才の時があったんだね。


その頃と心はあまり変わってないけど、体は衰えてきてる。



昨日ね、大好きだった祖母の誕生日だったの。


8月31日


祖母には沢山 沢山してもらったけど 私は何もできなかった。


ワタシも生活でいっぱいいっぱいで・・・


ダーさんのお母さんには仕送りしないといけなかったし、 丁度弟が大学生で母親は苦労して働いていて。


だから炊飯器が壊れたって聞いたら送ってたりしてたし。


母は私が持っている物を欲しがるから買ってあげたりしてて。


だから祖母は後回しになってた。



でも、電話は度々してたし そうだな 敬老の日か何かに花を送ったの。



祖母はとても喜んでくれてたみたいで・・・


大したことのないお花なのに、毎日水をあげて枯らさないようにしてたって後で聞いた。


K先輩の事が好きなのは祖母も知っていてね。


K先輩が卒業する時プレゼントあげたくて。


それで 祖母が付いてきてくれて 一緒に選んでくれたの。


小さな町でお店も少なくて 何もないのよ。


めっちゃ悩んだなあ。


お金も祖母が出してくれたの。


ワタシには ワタシには優しい 優しい祖母だった。


多分 大阪万博の時だったと思うけど 三波春夫さんの「こんにちは こんにちは~♪ 世界の国から~♪」っていう歌が町に流れてた。


それを祖母と聴いてた記憶ある。



ほんとうに 人生って短いものなんだね。



祖父は60才で脳溢血で突然亡くなったの。


昔のプロレスってゴールデンタイムに放送してたでしょ?


祖父は真剣に観てて これじゃあ、血圧あがるわ;;って思った。



だから昨日 サッカー男子に対して「ワタシを脳溢血で殺す気か?」って書いてしまった。


でも、もう悪態つくの止めようかな。


祖父は亡くなる時 私の従妹が一番可愛がれていたと思ってたの。


でも 先日 昔の事が甦った。


ワタシの家庭はなんとなく複雑で 祖父が私の家に来る事などほとんどなかったのだけど。


ある夜来てたのね。


祖父は 絵も上手だし、短歌(俳句?)も作るし 音楽も独学でほとんどの楽器が弾けたの。


それを祖母は道楽だっていつも喧嘩してて。


今の時代に祖父が生きていたら もっと自由に好きな事できたのかも?


それで その夜 祖父が中古で買ったというギターを持ってきて 弾いてくれたのよ。


中学生だったワタシは音楽の授業でギターがあって「ドナドナドナ」って曲を練習させられた。


祖父にその事言ったら 祖父はそのチェックのギターケースに入ったギターをくれたんだよね。


その後すぐ仕事先で亡くなったのだけど。


ずーっとその事忘れていたわ。


ごめんなさい。



家族っていいもんだなあ。って今更思う。



昨日はマンションのSさんを病院へ連れていきました。


先日と言っている事が噛みあわないし 何が辛いのかもわかならなかった。


上手に話せないし、初診用の用紙にもうまく書けないから代筆したり、診察にも途中まで付いてたんだけど。


結局 精神科じゃなく 神経内科に行くように勧められたみたい。



彼女 もともと痩せていて なんか怖いお顔だったのだけど 今はもっと怖いんだ。


だから暫く付き添っていたら ワタシがダメージ受けたみたいで 何か背中に乗っているみたいで 吐き気はするし 頭痛はするし・・・


どうしたんだろう?


お風呂入ったら治った。


精神科は一緒に行かなくてもいいけど 神経内科のある病院が通院するには不便だというの。


どうしよう って。


だから 神経内科のある病院調べてコピーして渡してきた。



結果が出たらまたお世話しないといけないけれど。




彼女 こんな状態になって 今までの自分の事反省しているみたいだった。


攻撃的な言い方とか。


人間は何かないと気づかないものなのかなあ?



ワタシも彼女を見て 思ったわ。


ワタシも沢山悪い所あるって・・・


「人のふり見て我ふり直せ」っていう言葉や、反面教師じゃないか?とも思ったの。


祖母の誕生日に ワタシも少し反省しました。



でも、ほんとうに彼女 幽霊みたいで怖いんだよなあ。


人間 あんなに変わるものなのかな。



でも、他人を傷つけたらいけないと実感したよ。


悪い事もいい事も全部自分に返ってくるって・・・そう思った。



また 怒りまくって暴言吐くかもしれないけど 少し控えようかしらん。




ああ、痩せたいわねえ。



そうそう また管理人さんが余計な事を言うてきた


「お父さん(ダーさんの事だと思う)とすごく仲がいいんだってね、噂で聞いてるよ」って。


えーそんな噂どっから出るねん。


仲良しじゃないってえ。


だから「そんなに仲良しじゃないよぉ~~むしろ憎たらしい あんたは”あずさ2号”か?ってスマホに突っ込むもの」と言うてん。


「あずさ2号」とは ダーさんが8時丁度に帰るコールしてくるからさ。


~~8時丁度のあずさ2号で私は私はあなたから旅立ちます♪~~


っていう事さがっかり



ダーさんに 「あの管理人さん女(ヨジャ)みたいだよね?」と言うたら


「いや おばさんだ!!」だって。


アジュンマか ぷぷぷっ・・・



最後までお付き合いありがとうございます。


ではまたねバイバイ




✿Gianna✿日和
lilla