わけわからん | ꕤCIPRIAꕤ日和

ꕤCIPRIAꕤ日和

il mare
柔らかな陽ざしを受けて、きらめく海、
その海に抱かれるようにして海辺に建つ家、
家の傍らにひっそりと停む、
クラシカルな郵便受け...

diaryのつもりで書いています。

頭の中がーーーーーーーーーーーーーーーーー


いっぱいいっぱいで混乱状態っす。


今日は京都では地蔵盆という行事をしている町内が多いようです。


昨日もアチコチで準備されていました。


ワタシも役員の時はこの「地蔵盆」の為に数か月は忙しかった。


当日も大変ですが準備が大変・・・


買い出しとか集会とか 袋詰めとか。


京都出身じゃないから この行事について深く知らないのだけど。


京都にはアチコチにお地蔵さんがあるのです。


母も京都に遊びに来て驚いていたし感心していたけど。


お地蔵さんに綺麗な前掛けをしていたり、お供えしていたり。


多分そのお地蔵さんの供養を兼ねて子供達を遊ばせたりする行事なのかな?


なので、ワタシの時はお坊さんも呼んでお経をあげてもらったり、説教をしてもらったり、おおきな数珠を回す数珠回しをしたりしていました。



それがですね。


数年前 ある仏教団体(検討はつくと思う)が「これは宗教行事だ!止めるべきだ! 名前を変えろ!」みたいに 言うてきて


うちの町内だけ「夏祭り」に変わり、お坊さんも呼ばなくなり お地蔵さんの供養もなくなりなした。


ええーーーそれって酷い!!って思ったのは ワタシだけ??



ダーさんにその事を言うたら 「そんな人間は京都に住むな!!」と言うてたけど・・・


お盆の送り火ってあるじゃないですか?


それも 北海道にはあまり習慣がないのですよ。


でも、こちらの人は 16日の夜 お家の前で たき火みたいなのをしているのです。

祖霊をお送りしているんですよね?きっと。


たまたま 17日の朝 ダーさんが出勤する時 コンビニへポカリを買いに行ったのです。


そうしたら「送り火」してはる人がいて


ワタシはバリアフリーな人間で誰にでも話しかけてしまうので


「あら 送り火してはるんですね?」と言うたんです。


その老夫婦は「昨日 忙しくて忘れてて 今してるねん」と恥ずかしそうに言うてたど。


「いいじゃないですか? それでもされているという事が立派だと思いますよ」って言うてその場を去りました。


また帰りにそのお家の前を通ったら 「おねえちゃん!」と言って声をかけられ なんだか暫く話し込んでしまいました。


故郷の話とか色々と・・・


「また通ったらきてや!」って言われたのだけど。



ワタシは人間が好きなんだと思うんです。


なので 韓国の一連の事を許せなかったし ショックを受けたんだと思います。


国民が全てそうだとは思わなかったけれど、


キムオンニに


「日本人は嫌われていますか?」って聞いたんですよ。


彼女とは利害関係もないし 日本人と違って外国の人は本音を言うじゃないですか?


日本人は本音と建て前があるし、


これ好きですか?と聞いても 嫌いな物でも相手の事を気遣うというか嫌な関係になりたくないから、相手の望むような事を言うでしょ?


でも、キムオンニに 「○○送りたいけど好き?」と聞いたら


「いらない」とはっきり言う。


だからキムオンニに韓国人の本音を聞いたわけですよ。


答えは前に書いた事です。


ああ、やっぱりな。と思ったと同時に そういう教育をされているというのもわかりました。


だから、友好的に来ているK-POPの人も俳優さんも 同じ教育を受け バックボーンにははやり過去の歴史があるんだな。と思ったら それ以上近づけなくなったのです。


ワタシは国内でも海外でも 旅はその土地や建物を見たりするのも大好きだけど、そこに住む人と触れ合う事も好きなのです。


一期一会で ほんとうにもう一生会う事がない人がほとんどでしょう?


淋しいことだけどあえてそうする してしまう人間なのです。


イタリアへ行った時の写真なのですが



✿Gianna✿日和

ミラノのジェラート屋さんです。


ここでただジェラートを買って食べるだけじゃ終わらない人なんですね。


まずは 後ろにいるお兄ちゃんはイタリア人にしてはとってもシャイです。


補聴器をされていたので、多分不自由なんだと思います。

(そこまで目に入ってしまう)

でも、この笑顔で 彼は幸せな人生なんだろうと思いました。


このお店の中に このおっちゃんの若い頃の写真が飾られていました。


フルーツのお店を始めた頃のです。


おっちゃんの手はとても大きくて硬かったです。


この手で一生懸命働いて このお店を持つようになったんだな。と手からおっちゃんの人生を感じました。


言葉は通じなくとも こうしてハグしたり握手したり それを思い出に収めておくのが好きなんですよね。


次にヨーロッパへ行ったらまた寄りたいですが イタリア周遊じゃなく ヨーロッパ周遊になるので ミラノは外すと思います。


そして おっちゃんがまだ元気で働いていてくれているかすらわかりません。



そんな旅をしているワタシですが


実は韓国へ何度も行っているのに 現地の人との写真がほとんどないのです。


ガイドさんやアイゴーおじさんやマメ男くんとも撮っていないのです。



不思議に思ったのですが やはり気を使っていたのだと思います。


ワタシは日本と韓国の関係の全てを知りませんが


なんとなく知っていて わだかまりみたいなものを感じとっていたのかな?と。


物を買う時や金銭が絡むと親切にはしてくれますよ。勿論。


中には何の利害関係がなくとも親切にしてくれた人もいます。


なので、全てを否定はできないけれど。


韓国の地方へ行くと戦争体験者のおじいさんが 心からの笑顔で「また きてね」とも言ってくれます。



でも、怖いというか 常に警戒していたワタシがいました。


留学とかを経験すれば 人間同士での付き合いもできるのかなあ?


わからないけれど、とにかく 遠いです。心は・・・



ブロガーさんで カリスマなんとかっていう 週に一度韓国へ行かれる人がいて、ご存じですよね?


普通に「アンニョーン♪」と韓国へ来ていますのブログやら 商品の紹介していますが


ワタシ 拒絶反応おこしました。


ワタシなら この時期に言えないわって。


使いたいですよ。


アンニョーン、もアイゴーもオットケも。


でも、今は無理です。


拒否してしまう自分がいます。



多分 IOCの結果が出て、正々堂々と「国際司法裁判」にて竹島問題が決着ついたならば 戻るかなあ?


わからないけど・・・


あの女性のKYは何処からくるのかわかりません。


あんたは韓国のスポークスマンか?とすら思いましたもん。


ヨンアさんですらコメント欄閉じているんですよ(彼女韓国の人やから)。

空気読んでるわ、って思いました。


ここまでの気持ちになるって ワタシ異常ですよね?


ダーさんに この人KYやわ、と言うたら それしかないんだろ。だって・・・



後は 前に在日の人の事書きましたが 今日色々調べたら いやー可哀想な立場でもあるなあ。とも思いました。


突っ込んで調べていったら益々わからなくなるから止めましたけどね。


最近 考え過ぎですよね。


でも、また酷い画像発見し がっくししているの。


という本日でした。



✿Gianna✿日和
lilla