老化となすび | ꕤCIPRIAꕤ日和

ꕤCIPRIAꕤ日和

il mare
柔らかな陽ざしを受けて、きらめく海、
その海に抱かれるようにして海辺に建つ家、
家の傍らにひっそりと停む、
クラシカルな郵便受け...

diaryのつもりで書いています。

皆さま


お暑うございますね(・Θ・;)


今日の午前中病院へ行ってきたのだけど、「なんじゃこの暑さ?」と思いました。


でも、昨日はもっと暑くて 運転手さんが言うてたけれど五条通りの温度計40℃だったらしいです。


とういことは体感温度何度なんざんしょう。


ワタシもクーラー付けていても(節電なので28℃設定)蒸し暑く


あら~~とうとう来たわね?更年期!!って思って凹んでいたのです。


でも、薬局のおばちゃんにそう話したら 皆さん暑かったようで 安心致しました。


ワタシは何処へ行ってもウケ狙いしてしまい 笑ってもらって嬉しかったわん。


あの薬局へ入っただけで最近は笑われています。



そういや最近 アメーバーのメッセージが迷惑メールの中に入っていることが多くて どこで迷惑と判断されるのだろう?


さっきそれで チェックしていたら 一件入っていて キモピグの顔で「48才のおばさんへ」ってタイトルで・・・


なんやろ?と思って開いたら 文字がびっしり詰まって書いてあったんで、邪魔くさいから読まずに削除した。


そういやピグのどこかで喧嘩売ってきたキモピグいたなあ?と思いだし。


相当頭にきてたんやろな?


悪いけど迷惑メールに入ってたんで 知らんかった。


で、一才若く書いてもらってありがとさん!(坂田師匠風)と思ったわよ。


だって、50手前と48の差は大きいものお。


最近 老化してきたなあ?と実感するわ。


特に目が 老眼と近眼?


スマホの文字も読みにくいの。


遠目で見ている自覚が出てきたので 老眼やんね?


一番大きな文字設定にしているのに・・・


最近、同世代とはそんな話ばかり。


スマホも指が大きいから打ちづらいったら


でも、ダーさんが言うには 北海道にいた頃 マグカップに指が入らないおっちゃんがいたようで、それよりマシと言われました。


マグカップに指が入らないって~~~~どんだけーーー


虫めがねを使うまではいってないけれど、新聞も読みにくいわあ。



織田信長がほんとうにそう言ったのかはわからないけれど


「江」の中で織田信長役の豊川悦司さんが「江 人生は思うよりも短いぞ」という台詞が耳に残っているけれど ほんとうにそう思う。



ワタシには10才下の従妹がいるのだけど、子供の頃の10才差って話が合わないじゃない?


でも、祖母のお葬式の時から 結構話すようになって


先日も3時間ぐらい電話で話したの。


ワタシが「お母さんに 50過ぎていい事あった?と聞いたら なーんもないよって言うてたし もうええわ」みたいに言うたら


「それは叔母さんの人生でしょ? お姉ちゃんは違うと思う」と言うてくれた。


そして、私は従妹に何もしてあげてなかったのに


「お姉ちゃん 大好きっていつも思ってた」


「お姉ちゃんはいつも周囲を明るくしてくれてた」

と言ってくれて。


なんかじーんときてしまい。涙ぽろり・・・


ワタシがあの家系の孫の中で飛びぬけて年上なので、あの家の歴史を一番知っているんだけど。


で、祖父が亡くなったのは私が中学生やったので従妹はまだ3才くらいかなあ?

それで「私は ワタシが一番じいちゃんに可愛がられてたと思ってたけど、最期にじいちゃんが持ち歩いてた、飾っていた写真はあんたのなんやで、あんたが一番可愛かったんだと思うわ」と言うたら


「えーーー知らなかった」と言っていた。


ワタシの中ではいつも持ち歩いている 祖母と孫達の写真のままの従妹だけど、大人になったんだなあ。と思った。



ここから下ネタなので・・・


男性にはちょっとという内容なんだけど。


最近 母親が「あそこから子宮が出てきてさ」って;;


「でも、病院行ったら まだマシですよ このくらい それにもう子宮が硬くなってますから」と言われたんだって。


子宮って柔らかいもんなん?それが硬くなるんや。


そういや 京都に来た頃 重い荷物を運んでいたら おばちゃんとういかお姉さんとういか まあ、年上の女性が


「あんた そんなに重い物持ったらアカンで!なすびになるって!」と言われたの。


へ?へ? 「なすび?-----」


と、詳しく聞くと 「年取ったら 子宮が下がってきて出てくる事」なんやって!!


あーーーそれって 温泉で見た事あるーーーー


おばあさんの股から 何やら長い物が下がっていて、


アレはなんなんやろ?と思ってた事あったわ。


それが長いのなんのってえ。


だから母に「それって もしやなすびやないの?昔温泉で見たわ」と言うたら


「えーーーーーどうして教えてくれなかったの?見たかった!!!!」だってがっかり


そう今更言われても 私も何かわからんかったし顔に縦線



なので 若い人も ワタシ世代の女性も 重い物は持たないようにしましょうねえ。


ほんま人間長い事やらんとわからんことあるわよねえ??



これで終わりでは悲しすぎるから


可愛いビーチサンダルの紹介



✿Gianna✿日和

可愛いでしょ?


梨花ちゃんのSHOPで売っていたの。


めっちゃ

可愛いから 前に住んでいたお隣の綺麗な奥さんにも送りました^^


めっちゃ喜んでくれて嬉しかったあハート


足が浮腫んでいたので大活躍してくれました^^



✿Gianna✿日和

lilla