済衆院と中学に戻って勉強したいわ。 | ꕤCIPRIAꕤ日和

ꕤCIPRIAꕤ日和

il mare
柔らかな陽ざしを受けて、きらめく海、
その海に抱かれるようにして海辺に建つ家、
家の傍らにひっそりと停む、
クラシカルな郵便受け...

diaryのつもりで書いています。

昨日 「済衆院」の32話終わりました^^


画像捜していたらハン・ヘジンさんのウエディングドレス姿があったの。



C'est la vie.

C'est la vie.

C'est la vie.

うっわーーとっても美しくて 見とれちゃうわよね。



C'est la vie.

C'est la vie.

ファンさんとソンナンさんはやっと結婚するのだろうねえ。

良かったあ。



C'est la vie.

ファンさんとドヤンさんはやっと心を開いてお酒を飲み交わすようになったのよ。

良かったわ。


そして、済衆院の初代院長アレンさんとの再会。

アレンさんは医師として韓国へ来たのではないようだけど・・・(目が薄くて字幕読めなかった;;)



でも、この4人が揃って「済衆院」だわねえ。



C'est la vie.

画像がないのだけど、この4人でお茶をしながらお話しするのよ。


そして、亡くなった二代目院長のヘロン医師は一番ドヤンさんを気にかけていて好きだったという事を始めてドヤンさんは知るのよ。

優秀な医師になるとも思っていたって事。


そしてヘロン医師がドヤンさんに渡したかったというメスなどが入った箱をアレンさんがドヤンさんに渡すの。


でも、ヘロン医師臨終の時 ドヤンさんは誤解して 済衆院を出て日本へ留学したのだけど・・・(ファンさんの方を気にかけていて優秀と思っていたのだろうと)


最初はファンさんが可哀想な人だと思っていたけれど、今となってはドヤンさんが可哀想(泣)



C'est la vie.


この衣装のソンナンさんも美しかった^^



C'est la vie.


関係ないけどチュモンのこのハン・ヘジンさん半端じゃなく綺麗



C'est la vie.


そして とうとう韓国(朝鮮)が日本の植民地になってしまうのよ。


そして日露戦争も始まるみたい・・・


ロシアは韓国につき、アメリカは日本につく。

多分 今の王様 高宗ぐらいが最後の朝鮮王朝の王様なのかなあ?

わからなけど・・・


このドラマを観ていて 韓国から見た日本と日本から見た韓国って違うなあ?って思う。


日本人は野蛮で卑劣で傲慢・・・


大日本帝国ってそんな感じなのかなあ?


確かに 酷い事をしたと思う。従軍慰安婦問題も・・・


でも、認めて謝罪しお金なども支払ったと思うけれど、まだまだ過去の戦争は根が深いのよね。

今も従軍慰安婦の像を建ててしまうのだから・・・


昔ラストエンペラー  愛新覺羅 溥儀の弟 溥傑さんと日本の策略で結婚させられた日本人の妻 浩さんの本を読んだけれど ほんとうに可哀想だった。


でも、二人は素敵なご夫婦になったのだけどね。


私は日本から世界も見たいけど 他の国からの日本も見て感じたいなあ?って思ったの。

でも、それは無理だから せめて歴史という物を勉強しなおしたいなって。


学校では 日本史と世界史がわかれているでしょ?


ワタシ勉強しなかったから 日本のこの時代に 世界はこうだったという事を知らな過ぎるのね。


照らし合わせて勉強してみたいの。


そして ワタシ バカだから 昨日「なんでアメリカは建国200年ぐらいなのに英語を話すのだろう?」って疑問に思ってしまった。


そして そんなに歴史が浅い国なのに大国になっちゃったわけ?って。


ダンナにアホ扱いされたけど、イギリス(大英帝国)が植民地を沢山持っていたのねえ。(香港やニュージーNZは植民地だった事は知っているけど)


はあ、そんな事までしらないとは・・・


で、独立戦争でアメリカ合衆国になったんだね。


そして軍事力でここまでの大国になったってことか・・・


だから英語圏があちこちにあるんだねえ。


あ~~~バカ・バカ・バカ


中学から勉強し直したいわよガクリ


学生の頃 どうして勉強するのか?と言えば試験があるから、とか進学したいからだったけど、それはなんだか違う気がする・・・


50近くなってそんな事思ったの。


あ、天皇(皇室)は日本が一番長いんだよね?他の王室よりも。



一昨日 いつものパスタ 昨日いつものサイコロステーキ



C'est la vie.

C'est la vie.

全くダイエットしてなじゃんねあせる顔に縦線


では アホはワタシでしたブー子



C'est la vie.
©lilla


あ、東京方面の方々 雪大丈夫でしたか?


京都も寒かったけど 雪降ってなかったのです。