って、私の事!! | もものブログ

もものブログ

愛犬と愛猫、そして小さな畑。
生活と心に潤い求める日々を綴っています。

昨日友人から夜遅く電話がありました。


娘さんの事で私も気になっていたのですが

この友人はとても忙しいのでいつも向こうの都合しだいの

連絡待ちの関係です。


「その後」の話とか悩みなど、「聞いてあげる」ではなく

まして「問題事についての自分の考え」とか「解決策」を

考えてあげるとかいうのではなく・・・・・・・・。


ただ彼女と私が1つになって、ゆっくりと時間が流れていました。


ちょっと「心のカゼ気味」の娘さんが、

  久しぶりのバイトで楽しかったと

     母である友人に報告したとの事。


クラッカー」突然、

 私のなかに浮かんだことがあって、彼女に話してみました。


「それってさ~~、「良かったね~~ビックリマーク」って

 一緒に喜んであげて、それだけで良かったんじゃないの。 

 それから後の事は、

    娘さんが自分で考えるんじゃない・・・・?」


「ど~ゆう事はてなマーク


「だからあなたは、

  「そういう仕事の方向性もあるよね。

    これからはあ~してこ~して、

    こういう風に考えてそれから・・・・・。」

      とアドバイスしたんでしょう。



 でも、たぶん娘さんは「楽しかったビックリマーク」という気持ちを受け止めて欲しかったんじゃない。

 だから「良かったね~~。楽しかったんだ~~。」だけでさ・・・。」



これって、私の事叫び


ついつい子供に良かれと思い、

 言葉に言葉を重ねてよけい複雑にしてしまう私。

(この、文章もまとまりませんガーン


私のほうも、なにか見えてきました。