宮古島旅行記⑤
宮古島編 (カフェ・沖縄そば・小料理屋 その他いろいろ)


**********

サニーサイド / sunny side
@宮古島市平良字久貝1068-9
0980-73-3364
11:30~21:00
定休日:火曜日 
フェイスブック

宮古島に来たのだから~ と、スムージーやシェイク、アイスをたくさん食べていましたが、
最終日のカフェタイム、 ケーキが食べたいなぁ… と思いこちらに訪問。
宮古島内でもいくつかロケーションカフェを探していたのですが、
ロケーションカフェはスムージーとかアイスが多くて(笑)
こちらのサニーサイドはどちらかというと市街地に近く、島カフェだけど、街カフェに近いかなw

他府県から移住してきたお姉さんがOPENし、一人で切り盛り。
10年以上続いているというのだから、実力派カフェだと思います!!

車の多い道沿いなので外観全体は写せてませんがm(__)m

マックスバリューのすぐ近く(一見敷地内に見えるけどおそらく同じ敷地ではなさそう?)

二階建てのコンクリートの建物です。




カフェタイムに訪問したためランチメニューは見ていませんが、

ネット情報によるとランチも美味しいらしいw そして見た目も美しくヘルシーなお料理だとか♪


私は黒糖クリームの純生島ロール(セット) 800円(税込)を!!

主人はこのメニューには載っていませんがココナッツのパフェを注文。





ドリンクメニューも豊富ですw





そう、私はこの日、こういう気分だったの♡

沖縄っぽいけれど、氷系じゃないの(●^o^●)

黒糖クリームの純生島ロール!!

普段よく見るロールケーキの1カットの×2の分厚さですw

そして、珈琲も美味しい!!

主人には「ブラックで飲まない人間が珈琲について語るな!!」って言われますが(笑)

でも、それでも好きな味とかちょっと苦手だな、とかあるんですよっ!!





クリーミーな黒糖クリーム♡

このクリーム、もっちりしているけどそんなに重くないんですw

なんだか癖になっちゃうクリーム!!

ロールケーキの生地もしっとりとふんわり(^-^) 実力派カフェです!!





主人のココナッツのパフェ。

上のココナッツクリーム一口もらいました♡ これもまためちゃおいしい!!





アップで(●^o^●) サイズはちっちゃめですw





お店のお姉さん、とっても感じのイイ人です♡

カジュアルでお洒落!! 

ハイビスカス柄のカラフルなワンピースにビーチサンダルとかをうまく組み合わせて履いてそうなw


あと一つ候補に入れていた市街地のカフェ → うぷんみ (宮古島市平良字下里)

こちらも雰囲気の良さそうなカフェなので、次回行ってみたい♡



**********

丸吉食堂
@宮古島市城辺字砂川975
0980-77-4211
10:00~18:00(夏季は20:00まで)
定休日:不定休
食べログ

1日目の夕食。
夕食というより、夕方食(笑)
関空から那覇への飛行機が大幅に遅れまして…
2時間ほど那覇で時間があるので空港でランチするはずだったのに、
結局1時間もなくなってしまい(-_-)スタバでおやつを食べるのが限界でした。

ということで、2時くらいに宮古島についてレンタカー受け取って、
ホテルまでの途中にあるスポット1つだけ立ち寄って、
ホテルチェックイン済ませて~ (とやっていたら夕方になった)
アラマンダから近い丸吉食堂さんへ!!
軽く済ませてラウンジで飲もうということになりました(*^_^*)

宮古そばで堂々1位を誇るお店です!!
(前回行った古謝そば屋 さんもオススメです)


シンプルな外観から~~




とっても中途半端な時間だったので貸し切りでしたm

ハイシーズンはすごい人らしい!!





メニュー。

主人はソーキそば 750円(税込)とライス

私はてびちそば 750円 を注文。

こちらのお店のこのソーキそばとてびちそばはとっても有名!!

特に、てびちそばのインパクトがすごい( ^)o(^ )

以前はジューシーもあったみたいですが、今は白ご飯だけのようです。






きたーーーー!!

迫力満点♡

なんだかすごくカワイイ(笑)

私の腕みたいw





コラーゲンたっぷり!!!





この立体感w

今回の旅行の写真の中で一番気に入ってます(笑)





てびちの下におソバが隠れています。

スープは豚骨系、ニンニクの風味がきいていますw

やっぱり沖縄ソバは紅ショウガが良いアクセントになっています!!

美味しくいただきました(●^o^●)





食後は黒糖アイスキャンディーがつきます♡♡

たぶんお店の手作りでしょうw

昔ながらの氷っぽいアイスキャンディー( ^)o(^ )





3泊すれば2回ほどおソバを食べれるのですが、

はやり2泊だと1回しか食べれなかったぁー(;一_一)




**********

ぽうちゃたつや
@宮古島市平良字西里275
0980-73-3931
18:00~23:00(l.o.22:30)
定休日:火曜日 ←火曜日定休日が多い!!!
食べログ

2日目夜、行きたいと思っていたお店がまさかのお休み(不定休)
予約不可のお店だったので、お店前まで行き気付くという惨事…
その他前もって調べていたお店3つほどに電話するも「本日予約でいっぱいです」と振られてしまい、
夕食難民になってしまったのです。


朝食たらふく食べて、ランチもカフェもおやつも常に食べっぱなしだったので、
2人ともそれほどお腹がすいていたわけではないのですが、

旅行きて食べないとかは無いなぁ~~(笑)と、
とりあえずスマホから食べログで高評価のお店を見つけ電話。
何軒目かに無事お席を確保してもらえたのが ぽうちゃたつやさんでしたw

駐車場がありませんので、近くのコインパーキングへ!!

外観から~

「ぽうちゃたつや」これもなかなか覚えられない(笑)

意味は、祭事やお祝い事で料理を担当する「料理当番」だそうです。





若者で賑わっているという居酒屋さんとはまた少し違う雰囲気。
大将に、白い割烹着を着た女将さん、
大人が静かに語り合うような、小料理屋さんです。

ネット上でも「宮古島 隠れた名店」として紹介されています!!






メニューは定番系と当日のオススメ。







もともとこの日は宮古牛握りを食べたいと思っていた…(お店、お休みだったけど)

2人ともそういう気分になっていたから、『レアステーキ!!!』と意見一致w





まずはお刺身の盛り合わせ

どれも身が分厚くて、プリプリしたお刺身♡ 







沖縄きたら絶対食べる ラフティー

おそらく時間をかけて煮込まれたであろうトロットロのラフティー。

まぁ、ほとんど主人が食べたけどw





主役が到着!!! 宮古牛のレアステーキ 刺身仕立て

オリーブオイルで食べてみたり、お塩で食べてみたりしましたが、

ワサビ醤油が一番しっくりきました(笑)

私はもうこれを食べただけで任務を果たしたような気分(なんじゃそれ…)





アップで( ^)o(^ ) 美しいお肉だなぁ~~w





主人が絶賛していたダブルチーズのコロッケ。

すごく美味しかったようです!!





〆にご飯系。

主人は焼きおにぎり。





私はアーサー茶漬け。





アーサーがたっぷり♡

お上品なお茶漬け!!美味しい(●^o^●)





あっさりと夕食を済ませてホテル戻って~

即寝w



**********

塩の専門店 塩屋(まーすやー) 宮古本店!!





那覇に行っても、石垣に行っても必ず食べる 雪塩ソフトクリーム♪
今回もいろんな塩を楽しみながらいただきました(^_-)






エスプレッソ塩もココア塩もハイビスカス塩も!!

今回色々試しましたw

エスプレッソ塩がイイ(*^^)v





雪塩シリーズが大好きな私。
普通のちんすこうはあまり好きではないけど、雪塩ちんすこうは大好きでいつもいっぱい買いますw



**********

風景編

まずは東洋一美しいと言われている与那覇前浜ビーチ。
宮古島トライアスロンのスタート時点らしいです!!
東急リゾートに泊まれば、この海を間近で見ながら過ごせますw
快晴ならば、パラセイリングもしたかったのになぁ…





**********

東平安名崎

宮古島南東のはしっこにある灯台。
灯台までの遊歩道、そこから見える風景がとても美しい!!
日本百景のひとつに数えられるほどの絶景ポイントです。

5年前の夏、私はここでヘキサゴンメンバーに出会いました。
マラソンのロケをしていて、上地さんが早くゴールしていたので話しかけました。
「写真撮らせてもらってもいいですか?」と聞いたら、
「写真はちょっと難しいので、 んじゃ、握手!!」って手を出してくれて、
すっごく優しく対応してくれましたw 特にファンではないけれど… スミマセン。
あの頃、里田まいちゃんも、炎天下の宮古島を頑張って走っていましたよー!!

この灯台付近にいた頃、一番青空がきれいに見えました。

また手広げてる子がいます…







灯台が写っていて空がきれいな写真、

全部私が大きく写ってしまっていましたm

私は暑くなってきていたので、カメラはお休みしてしまっていて…

ちなみに灯台にのぼりたかったのですが、お財布を車に忘れてしまって、

お金なくて入れず、悲しかったです…涙。






帰り道、ここ綺麗~~!! って、車を止めて道から撮影。






**********

砂山ビーチ

写真載せれるほどきれいに撮れなかったのですが、
こちらも宮古島の人気スポット!!
お天気が良い日はもっともっとキレイですw
写真はスコールのすぐ後に撮影。

ここでも一番マシに(明るく)海が写っている写真に私が写ってた…




岩の写真、イイ感じの写真が全然なくて…スコール後で雲がグレーで暗い(;一_一)

ポストカードにもよく使われているスポットです。

和歌山の円月島と似てます(笑)




砂山ビーチはビーチに到着まで結構歩きます!!

この写真は海側から撮ったものです、帰り道の方が大変(-_-メ)





私のサンダル。

これ、実はクロックスなんです!!

今回の旅行のために買いました。

見た目はちょっと おばちゃん っぽいデザインですが 機能性は抜群w

めちゃめちゃ軽いですし、汚れてもすぐにふき取れる生地です。

送料込 3999円だったかな(笑)






今回の旅行は青空や晴れ間を見つけながらスポットを回りました。
南の空が雲が少ないなぁ~と思ったら、南向きに撮れるスポットに行ったり、
東が良くなってきたなぁと思ったら、東向きに撮れるポイントに行ったり(笑)
結果、行ったり来たり…

次は、次は、晴れますようにw


**********


最後に空港スイーツ。


10分前行動どころか1時間前とか2時間前行動の我が家のご主人様…

そのおかげでいつも空港でめっちゃ時間あります(笑笑)

空港限定とかもあってお土産が豊富w

旅行中には出会えなかったものもたくさん!!


紫あんぱん(要冷蔵) 帰りの空港で初めて知ったものですが、

今年のスイーツコンテストで最優秀賞だったとかw





美味しい♡♡♡

パン生地ももっちりで、中には紅イモベーストとあっさりとした生クリーム。

冷蔵なのが難点です。





雪塩大福。

解凍して食べるのですが、ちょっと解凍時間がたらなかったかもm(__)m





伊良部島のうずまきサンド。

最近流行っているらしいです!!

これはスライスされたパンですが、切られていない大きなものもありましたw

シンプルな昔ながらのパンです。

そして気に入ったのが、これを使ったラスクw 箱で買いました♡





宮古島旅行記、

長文ブログ、お付き合いいただきましてありがとうございました♡


もしかしたらあと1記事、更新するかもしれませんが、

旅行内容についてはこれで終了です。

夜な夜な写真編集したり(笑)今週は寝不足でした。

みなさま、良い週末を!!


宮古島旅行記① まえがき

宮古島旅行記② アラマンダ宿泊編

宮古島旅行記③ 来間島 カフェ巡り編

宮古島旅行記④ 伊良部島 カフェ巡り編

宮古島旅行記⑤ 宮古島 いろいろ編


 



◆ブログ更新のお知らせ◆

 Twitterはコチラ → agu_cafe

 Instagramはコチラ → agucafe.wakayama


◇ランキングに参加しています◇

 よろしかったらポチっとお願いします。

   


◆アメーバ読者登録をお願いします◆

 読者登録してね