久しぶりのブログです。

なのに、カフェめぐりの記録@和歌山ではなく、すみません。


宮古島から帰ってきました。

しばらく旅行記が続きます♪

興味のない方には何日も旅行写真ばかりでご迷惑かけます。

スルーしてください(笑)


宮古島旅行記① まえがき


相変わらずの自己満足はもちろんですが、

私自身旅行をする時にネットでの情報をかなり参考にしているので、

この私の旅行記も、これから旅行をする方に少しでもお役に立てれば♡ という気持ちもあります。


ガイドブックや業者さんのHPは一番ベストな時の写真が掲載されています。

時には「写真はイメージです」 というのもありますしね(笑)

それを参考にしていくと、期待はずれだったこともあり、

私個人の意見ですが、実際に訪れた人の素人旅行記が実はすごく参考になったりします(笑)

今回も全く知らない多くの方々のブログや口コミを参考にさせていただきました。


ブログを始めてからは2回沖縄方面の旅行記を書きました。

去年の旅行記 沖縄本島・渡嘉敷島(慶良間諸島)

一昨年の旅行記 石垣島・与那国島・黒島(八重山諸島)

よろしかったら覗いてください。

それ以前に渡った慶良間の阿嘉や座間味、八重山の波照間や西表、鳩間なども

とっても素敵な離島です!!

ブログをあの頃からしていなかったのがとっても残念です…


今回もどこに行こうかと色々と妄想を膨らませていたのですが、

主人の休みの都合で2泊3日が限界だということなので宮古島に決めました。

去年も2泊3日が限界って言われて本島にしたような…

やはり八重山あたりでアイランドホッピングするには最低でも3泊、4泊は必要ですからねw

近年はなかなか融通がききません。(旅行回数も随分減りました)


しかし宮古島は5年ほど行っていなかったので、とってもわくわく♡

一時ピーチの価格変動にはまり、ピーチの運航のない宮古島は遠のいていたのです(笑)

5年の間に宮古島も色々と変わりました。

以前フェリーに車をのせて渡った伊良部島、大きな橋ができてアクセスがよくなりました!!

魅力も増えれば、逆になくなってしまったものもあり寂しさもありました。

そんなことも含めて宮古島について書きます。


11月中旬。

お天気が不安定で、5年前の快晴だった宮古島がまだ目に焼きついており…

風景写真はちょっと残念です。

やはり美しい海は、太陽の光によってより輝かせて見せてくれます。

晴れ間や青空も見えましたが、

水平線に分厚い雲があったりすると良い写真にならない(^_^;)

また冬の昼間は潮が満ちているので、夏に比べてグラデーションがくっきりしていない。

しかし、それも全部含めて宮古島。

決してベストな状態だけではないものね…

その状態を受け入れ(大袈裟ですが)、そこからどんなふうに満喫するか、

それが大事かなと♡


そんな宮古島旅行記です。


宮古島旅行記① まえがき

宮古島旅行記② アラマンダ宿泊編

宮古島旅行記③ 来間島 カフェ巡り編

宮古島旅行記④ 伊良部島 カフェ巡り編

宮古島旅行記⑤ 宮古島 いろいろ編