宮古島旅行記④
伊良部島カフェ巡り編


**********

ソラニワカフェ(ソラニワホテルアンドカフェ)
@宮古島市伊良部字伊良部721-1
0980-74-5528
11:30~18:00(L.O.17:00)

lunch 11:30~15:00
定休日:水曜・木曜  夏季は水曜のみ定休

ホームページ (ホテルの内容が中心です)

食べログ

2010年8月にOPENしたということで、
おそらく私は2010年の7月上旬に訪問したので、
その直後にできたのかな…

ホテル併設のスタイリッシュでお洒落なカフェです♡


まずは外観。
伊良部大橋を渡り左方面へ海沿いの道を進むと、白くて四角い建物が見えてきます。

素朴な島に、新しいけどシンプルだから違和感がありませんw

カフェの入り口は一番左側です( ^)o(^ )






1階にはカウンター席とテーブル席とテラス席があります。

テラス席は満席w

2階もあります~とのことで階段をあがってみると~~♪

イイ感じ♡





2階にはテーブル席とソファ席。

無事に窓際のお席をGETしました♡♡




想像していた以上にステキなロケーション。
2階の海側は一面窓になっているので海がドーンと見えます!!

実は帰ってきてネット上でどなたかが撮った写真、海がめちゃめちゃキレイに撮れていて、

自分が撮った写真がイマイチすぎて凹みました…

実際はもっと綺麗です!!





お店の名前は「ソラ」と「ニワ」ですが、
実際は「ソラ」と「ニワ」と『ウミ』ですね(笑)♡
それならお店の名前に「海」ってつけても良いんだよ!!って思ってしまうくらいw
というのは「海」「ウミ」をお店の名前につけておきながら、
それほどに海が見えないカフェって結構多かったりするんですよね…
海見えるって言ってたけど、めっちゃ遠いやん!! とかよくあります。

ちょっとわかりにくいですが、窓際が吹き抜けになっているんです!!

よりお外が見やすく造られていて♡

1階のテラスもよさそうですが、2階の窓際もオススメです(*^_^*)




外で撮影したメニューがあるのですが、黒いプレートで、見事に私が映っていた(笑)

ランチメニューは

宮古牛ハンバーグ定食 1280円

ソラニワ特製 タコライス 950円

チキンと色どり野菜のタイ風ココナッツカレー 950円
伊良部産マグロの炙りネギマ丼 950円

スモークサーモンとジャガイモ、しめじのオイルパスタ ローズマリー風味 1000円


主人は宮古牛ハンバーグ定食を、私はタコライスを注文しましたw

(カフェメニュー見るのすら忘れてしまった…)




ボリューミーなハンバーグ♡

肉汁がじゅわぁ~~っと美味しかったそうです(^-^)





私のタコライス。見た目もお洒落なタコライスw

タコライスって結構絵になるんですよね(●^o^●)

空と海と庭を眺めながら~ おいしくいただきました。





イメージは背景に海~ なんですが、光の加減で全くうまく写せませんでしたm(__)m

ご飯の量も具も多いです!!

ゆっくりとできる居心地の良いカフェ♡




帰り際、テラスがあいたみたいだったので写真だけ撮りにお外へ!!

広いお庭です(*^_^*)





ブログ書くにあたって、HPを確認していたのですが、

このソラニワカフェに併設しているホテルがすごい良さそうなんです!!

1日5組限定のプライベート空間。

AタイプとBタイプがあり、Bタイプは特にリッチなお部屋のようで♡

伊良部島にはこういう「大人の隠れ家リゾート」的なホテルがいくつかあります。




**********


PIZZA&CAFE BOTTA / ボッタ
@宮古島市伊良部佐和田1726-4
0980-78-5010
11:30~16:00
定休日:火曜日
食べログ

伊良部大橋からくるりと反対側。
伊良部島と下地島の境、佐和田の浜を一望できるロケーション( ^)o(^ )
熟年のご夫婦が東京から伊良部島に移住され、
2012年夏にOPENした比較的新しいカフェ(石窯ピザ専門店)です。
5年経てば、橋もできるしお洒落なカフェもできるってことねw

まずは外観から。

こちらのカフェも素晴らしい、本物の(笑)「海カフェ」です!! 





離れた場所から撮ったBOTTAさん。

右側の白い建物がカフェで、左側の赤い建物がおそらくオーナーさんのおうちです。

おぉぉぉぉおっ!!という場所に建っていますよね♡





カフェからの景色!!!

ちょっとカウンター席のイメージがわかりにくいかなぁ~~って思っていたら、





主人の写真の中からよく似たアングルだけど、

カウンター席がもう少しだけ見えている写真発見w

ほんのわずか違うだけだけど(笑)ギリギリ他のお客さんが見えない角度で(^-^)

あ~~ん♡ 上手ね(笑) 悔しいけどm


窓側は壁がなくて!!! 

めっちゃ解放感たっぷりなお席♡

でも、、、これ雨の日はどんな感じなんだろ?っていう疑問と心配もあり…

シャッターとかあるようには見えなかったm(__)m





カウンター席に座って正面を撮ってみました。

佐和田の浜、 日本の渚百選に選ばれています!!

遠浅の浜に無数の大岩が転がる独特の風景(^-^)

海の向こうには下地空港の滑走路があります。

今はほとんど使用されていないようですが、ここから飛行機が飛び立つのが見えるとなると、

価値がまた倍増しますね!!←飛行機好き。





カウンター席の他には少しだけですがテーブル席もあります。

比較的お席数が少なくてこじんまりとしたカフェです♪





メニューはピザが中心。

お隣の方が注文されていましたが、大きさはそれなりでしたがボリュームはあまりなさそうですm

ぃゃ、実際食べてないので、わかりませんが…





朝バイキングでたっぷりと食べて、ソラニワカフェでランチもして~

の後だったので、軽くカフェメニューを注文することに♪

私はジェラート バニラを!!

主人はマンゴーシェイク?だったかな、こちらのメニューには載ってませんね。

650円くらいだったような…





とうちゃーく♡

この写真!!!好き(笑)

きっと晴れの日はもっともっとキレイだろうけど、贅沢は言いません!!

天気予報は雨 のところ、この景色を見せてくれたのだから(^-^)

出発前日に職場で作ったテルテル坊主(5個)のおかげかしらwww





主人のマンゴーシェイクも到着(*^_^*)





アップで。





佐和田の浜を眺めて~~ 潮風が気持ちイイ♡

沖縄は本当に時間の流れがゆったりで~

「なんくるないさぁ~~」って、いろんなことがそう思えそうな(笑)


コブクロの ここにしか咲かない花 の歌詞にあるように

「心にくくりつけた荷物を 静かにおろせる場所」 です♪♪♪

 ※ 八重山諸島 鳩間島がモデルの歌詞です。




**********


風景編


今年に入って開通したばかりの伊良部大橋。

3540メートルで、通行料金のいらない橋の中では日本一の長さです!!

5年前はフェリーのデッキから建設中の伊良部大橋を眺めた記憶があります。

↓ 宮古島側の伊良部大橋





橋からの風景もとてもきれいです!!

途中車を止めるスポットがありますが、風がすごかった…m(__)m





伊良部島方面から宮古島方面。 こちらの方がオススメ♡

ソラニワカフェでランチをした後、青空が広くでていたのでこの瞬間だ!!って思ってココへきて撮影。





新しくできるものもあれば、

なくなってしまったものもあります。


下地空港についてです。

下地空港は伊良部島に隣接した下地島にある空港で、

日本で唯一のパイロットの飛行訓練場として使用されていました。

滑走路と海の間に立ち入れるスペース(道?)があり、

離着陸を繰り返し行う訓練を間近に見ることができたのです!!

海好き、飛行機好きの私にはたまらない光景で、

炎天下の中、日焼けを全く気にせず(笑) はしゃいだ記憶があります(子供かっ!!)


2011年には日本航空が、2014年には全日空が撤退…

今はもう見れません。

↓飛行機のない空港、寂しいです(;一_一)





※ 5年前の写真を載せます (画質悪いですが)

何度も何度も離着陸を繰り返しているので、シャッターチャンスはいっぱいありましたw

↓↓↓







**********


伊良部島のお気に入りポイント 「フナウサギバナタ」 という展望台があります。

なかなか、この名前覚えられないですよねw

前回も行った場所、再び行ってきました!!

↓ 後ろ姿(笑)





↓ 横から。 ここでも手を広げる私(笑) 撮って撮って撮って~~~みたいな。

手のかかる子です!!

ここからの景色は正直普通の沖縄の海の景色です。






絶景は、

この展望台には上らず・・・ 笑

この下の崖に踏み入れる場所があるんです。

おそらく駐車場に貝アクセサリーを車で売りに来ているオジサマがいらっしゃるので、

そのオジサマが教えてくれると思いますww 

足元にはご注意くださいね。

↓ 太陽に照らされると、クリスタルブルーに変わります!!





ここ、すごく綺麗なんです!!






貝細工のオジサマがここをバックに写真撮影してくださいます。

風がすごくて撮ってくれた写真全部髪の毛がヤバかったけど(笑)





伊良部島

離島(宮古島)のそのまた離島。

手つかずの自然が魅力的です!!

グルリと一周ドライブだけでも癒されます♡

橋ができてアクセスもよくなりましたので、宮古島へ旅行の際はぜひ伊良部島へ!!

ダイビングポイントやシュノーケリングポイントもとてもキレイらしい(^-^)



伊良部島編 おしまい♡

次回は宮古島編を更新します。

連日お付き合いいただき、ありがとうございます!!



宮古島旅行記① まえがき

宮古島旅行記② アラマンダ宿泊編

宮古島旅行記③ 来間島 カフェ巡り編

宮古島旅行記④ 伊良部島 カフェ巡り編

宮古島旅行記⑤ 宮古島 いろいろ編




◆ブログ更新のお知らせ◆

 Twitterはコチラ → agu_cafe

 Instagramはコチラ → agucafe.wakayama


◇ランキングに参加しています◇

 よろしかったらポチっとお願いします。

   


◆アメーバ読者登録をお願いします◆

 読者登録してね