「現当二益」の教え | カフェ点/TENのマスターのブログ/ 福井片町/ 洋菓子・チョコレート製造・レストラン/ 日・祝日定休 営業11:00~22:00 

カフェ点/TENのマスターのブログ/ 福井片町/ 洋菓子・チョコレート製造・レストラン/ 日・祝日定休 営業11:00~22:00 

福井銀行本店さんの後、徒歩1分の所(西側・片町)にある
カフェ点です。
近辺にコインパーキング(有料)があります。
お勘定が税別で¥900以上のお客様にはコイン(お車1台に付・¥100)1個差し上げます
日々の出来事などを気ままに書かせていただきます

今日の福井は朝から「強い陽」で

 最高気温も31℃の予報です。

 

今日も熱中症にご注意を!

 

 

 

 

昨日のつずきです。

 

 

『親鸞聖人』

    

 『現当二益』の教え。

    げんとうにやく         

 

 

 

〇現在の利益=現益という

 

〇死んでからの利益=当益という

 

 

 

現在(現世)と未来(来世)と 

 2回救われるのが     

『親鸞聖人』の教えです。

 

 

 

「信心」定まった人は

 今、生きているこの世で

    幸せになれるのです。

 

 

そして、

 

 死んだら『極楽浄土』に

  生まれ変わり    

  『仏』になれる幸せ。

 

 

それが、

 

『親鸞聖人』

  『現当二益』の教えです。

     げんとうにやく

 

 

 

 

不可思議の願力による「信心」

 不可思議=【阿弥陀仏様】の事。

 

「仏」の方より

「往生」は治定してくださる「信心」

 

 

それが、

 「信心」というのです。

 

 

 

 

そして、

 

その位を

「一念発起入正定之衆」

 

 

真剣に聴聞していると

 必ず一念発起の時があります。

 

一念で「信心」が私の心にハッキリするのです。

 

(一念=一瞬よりも早い極速の事。)

 

 

 

 『親鸞聖人』

  「信楽開発」と、仰っています。

 

 

 

 

【阿弥陀仏】

      発起してくださる。

 

 

【阿弥陀仏様】の方から

  私の「往生」を定めて下さるのです。

 

 

 

 

 

 「死んだら間違いなく      

  【阿弥陀仏様】

『浄土』へ往ける事が定まったと 

     ハッキリするという事です。

 

 

 

だから、

 

〇死後の不安が消えて無くなるのです。

 

〇もろもろの雑行を投げ捨てた「信心」。

 

〇【弥陀】に「帰命」した「信心」。

 

 

 

 

【阿弥陀仏】

  「信心」ですから

 【他力の信心】なんです。

 

 

〇その時に「正定の衆」に入るのです。

 正しく「仏」になることが定まった人達の

 仲間入りをするのです。

 

〇正しく「浄土」に生まれることに定まるのです。

 

 

 

死ねば必ず『極楽浄土』に生まれて

     「仏」になる身に   

         なれるのです。

 

その後の「念仏」は

   『仏恩報尽』の「念仏」なんです。

    ぶっとんほうじん

 

「仏恩報尽」の「念仏」

 「他力の信心」を称える身に

       なって下さい。

 

 

 

 

〇『蓮如上人』は

  「一念発起」と、仰っています。

    いちねんぽっき

 

 

 

「無明長夜の闇」が「一念」で破れるのです。

   もう二度と出てこない

 

明るい心になれるんです。

 

 

人間に生まれてよかったー! という

  満足を得る事が出来るのです。

 

 

後生(これからの人生)を明るい心になり

 楽しい気持ちで生き抜く事が出来るのです。

 

 

 

そういう「力」

【南無阿弥陀仏】にあるのです。

 

 

その「名号」を

  早く聞いて  頂きなさい。

 

これが『お釈迦様』の

  『本願成就文』のお言葉

      ほんがんじょうじゅもん         

『聞其名号』です。

  もんごみょうごう

 

 

 

 

それでは、

 

今週も関わって下さった全ての皆様

      ありがとうございました!!

 

明日は日曜・定休日です。

 

1日、店もブログも休ませて頂きます。

 

 

来週もどうぞよろしくお願いいたします。