正しい「念仏」とは。 | カフェ点/TENのマスターのブログ/ 福井片町/ 洋菓子・チョコレート製造・レストラン/ 日・祝日定休 営業11:00~22:00 

カフェ点/TENのマスターのブログ/ 福井片町/ 洋菓子・チョコレート製造・レストラン/ 日・祝日定休 営業11:00~22:00 

福井銀行本店さんの後、徒歩1分の所(西側・片町)にある
カフェ点です。
近辺にコインパーキング(有料)があります。
お勘定が税別で¥900以上のお客様にはコイン(お車1台に付・¥100)1個差し上げます
日々の出来事などを気ままに書かせていただきます

今日の福井は

 最高気温が29℃の予報が出ています。

 

慣れない暑さです。

 

「熱中症にご注意を!」

 

 

 

 

それでは、

 

今日も「仏教」を少し、

(渡部隆史講師・善知識のお話を参考にさせて頂きます)

 

 

 

これまで何度も書いていることですが、

一番大切なことなので再度書かせて頂きました。

 

 

 

【信心決定して念仏申すべきなり】

 

 世の中に 人のあまねく 

 

 心得おきたるとおりは 

 

  ただ声に出して   

 

 南無阿弥陀仏とばかり 

 

  称うれば      

 

 極楽に往生すべきように

 

  思いはんべり    

 

  それは大いに    

 

 覚束なきことなり   

 

 

 

世の中の多くの人が思っている事は  

  ただ声に出して         

「南無阿弥陀仏」とばかり称えていれば

極楽に往生するように思っておるけれど

  極楽に往生できませんよ     

       助かりませんよ    

 

 

「信心決定」して    

「お念仏」を申しなさい。

 

それは「他力の念仏」であり 

  お礼の念仏       

「仏恩報謝」の「念仏」です。

 

「念仏」のいわれをよく知る人は

  「仏」になれますよ。   

 

 

【弥陀】を信ずる心が  

 一つに定まれば      

易く「浄土」へは参るべきなり

 

 

 

定まれば誰でも、何人でも

「浄土」へ往けるのです。

  (人数の制限はないのです)

 

 

 

 

 それでは、

     今日はここまでです。