「原爆の日」76年・・・ 広島と長崎 | カフェ点/TENのマスターのブログ/ 福井片町/ 洋菓子・チョコレート製造・レストラン/ 日・祝日定休 営業11:00~22:00 

カフェ点/TENのマスターのブログ/ 福井片町/ 洋菓子・チョコレート製造・レストラン/ 日・祝日定休 営業11:00~22:00 

福井銀行本店さんの後、徒歩1分の所(西側・片町)にある
カフェ点です。
近辺にコインパーキング(有料)があります。
お勘定が税別で¥900以上のお客様にはコイン(お車1台に付・¥100)1個差し上げます
日々の出来事などを気ままに書かせていただきます

今日も「猛暑日”」の

日本列島です

 

 

今年も8月6日「広島」

    8月9日「長崎」

  「原爆の日」がやって来ました

 

 

 

 

今日、

ネットニュースで

医師で広島大名誉教授の

鎌田七男先生の記事を見ました

 

先生は長年被爆者の診察や

治療に携わる一方

被爆した78人の継続調査に取り組まれ

生涯にわたって癌の発症などに苦しむ姿を

見つめてこられたそうです

 

その経験から先生は

「被爆者は生涯虐待を受けている状態にある」

核兵器の非人道性を訴えておられます

 

 

「生涯虐待を・・・」何と重いお言葉でしょうか

 

 

 

 

 

 

 

そして、

その原爆投下の前に訓練があった事を

皆さんはご存じですか?

 

 

それは

自機に被害が及ばないように

原爆を投下したあとに

急旋回の操縦技術を身に付けるために

形状も重さも同じ「模擬爆弾」で訓練をしたのです

 

本州、四国の18都府県に合計49発の

「模擬爆弾」を投下させて

死者400人超え、負傷1,200人以上が

犠牲になったことも忘れてはなりません

 

 

 

福井県には敦賀の「東洋紡績・敦賀工場」に

長崎原爆投下の前日の8月8日に

「模擬爆弾」を落とされ

動員学徒の敦賀高等女学校の生徒や教員と

従業員ら33人の尊い命が奪われました

 

 

体験された方々が少なくなっていく中で

戦争を2度と起さないためにも

若い方々に戦争の悲惨で愚かさの事実を

語り継いでいかなければいけないと思います