何もないシンプルな・・・「平和」 | カフェ点/TENのマスターのブログ/ 福井片町/ 洋菓子・チョコレート製造・レストラン/ 日・祝日定休 営業11:00~22:00 

カフェ点/TENのマスターのブログ/ 福井片町/ 洋菓子・チョコレート製造・レストラン/ 日・祝日定休 営業11:00~22:00 

福井銀行本店さんの後、徒歩1分の所(西側・片町)にある
カフェ点です。
近辺にコインパーキング(有料)があります。
お勘定が税別で¥900以上のお客様にはコイン(お車1台に付・¥100)1個差し上げます
日々の出来事などを気ままに書かせていただきます

今日の福井は少し気温は低めですが

時折陽が差します。

明日は最高気温が21℃の予報が出ています。

 

 

昨日の日曜日はお陰様で1日のんびり出来ました。

 

昼過ぎに録画しておいた「YOUは何しに日本へ」を見たのですが、

とっても感動したので書かせていただきました。

 

それは、

あるフランス人の(75歳の男性)方ですが

その方は今迄に175カ国を旅したそうです。

 

そして、

日本が一番気に入って毎年訪れているそうなんです。

 

お気に入りのところが日本の何処かにあるそうで

そこにはすでに8回も来ているそうです。

そこで、例のカメラがついていくのですが・・・

 

大阪から電車やローカル線、フェリーを乗り継いで

付いた所が「高知県の小さな漁村」でした。

そこに馴染みの旅館もあるのでした。

 

日本の何処にでもありそうな小さな漁村。

 

その漁村の中にも特にお気に入りの所があって

そこは小高い雑木林の中で、小さな朽ちた「ベンチ」がありました。

 

そのベンチに座って耳を澄ますと下の方から「ザーッ、ザザーッ」と海の波の音だけが聞こえてくるのです。

ここがお気に入りの場所でした

 

後で分かるのですが、

この方は26歳~55歳まで国連の職員をされていたそうで

世界の紛争地域で内戦を沈静化させるために各地を奔走したそうです。

 

各地の惨状を見続けてきて、心に負った傷を癒やすために何回も来ているとの事でした。

 

この小さな漁村の何もない、シンプルだけど

人々が毎日働き、愛し合い・・・

何もないけど、その日々の平凡な暮らしが平和さを感じるんだそうです。

 

ここに来ると、その方の傷付いた心を癒やし、

幸福感が心に染みると仰っていました。

 

凡人には分からない心境ですが

感動しました。