アイドルの卵が輝いていく為には②(ブログ編) | 輝け!!スターの卵!!

輝け!!スターの卵!!

カフェ俺が輝いて欲しい人をピックアップして記事を書きます

 明けましておめでとうございます!!

新年1発目の記事になります。


この記事では去年12月に更新した

アイドルの卵が輝いていく為シリーズの

第二段を書いていきたいと思います。



今回のテーマはブログです。



はじめに書いておきますが、

ここで指すアイドルとは、

AKB48やモーニング娘のようなメジャーなアイドルや

メディアの仕事に強い大手プロダクションに所属している

アイドルではありません。




まだテレビなどに出た事がなく、

これから仕事の幅を広げていきたいと考えてるアイドル、


今後サバイバル人気形式で決まる冠を目指そうと考えてるアイドル、

仕事の大半がファンの集客が必要なイベントが中心のアイドル、

こういうタイプのアイドルの人にはもしかしたら役に立つかもしれません。



ただし、あくまで自分の主観になりますので、

重く受け取らずに参考程度にして頂けたらなと思います。



それでは書いていきましょう。



会いに行けるアイドルが当たり前になった時代、

会いに行けなくてもブログでアイドルとコミュニケーションを

取れる時代になりました。



アイドルの卵にとって

ブログはとても重要なツールだと思います。



それはブログは名詞・プロフィール代わりになるものだからです。



自分がそう感じると思うのは、

アイドルのブログでは下記のような可能性があると思うからです。



①アイドルを何らかの手段で初めて知り興味を持った人が、
  パソコンや携帯でそのアイドルの名前を検索サイトで検索して
    ブログに辿りつき、 過去の分も含め記事を見る

②オーディションを受けた日にそのオーディションの面接官や関係者の人が、
  そのアイドルの中身を見る為にブログを見る

③所属事務所の偉い方が所属タレントの状況を確認する為に見る



これらは全てありえる事だと思います。

そしてこれらは全部自身の仕事の成績に繋がっていくものかもしれません。



5年くらい前までは、

検索サイトでの検索は、

パソコンからがほとんどでしたが、

今の時代は携帯はもちろん、

任天堂DS・プレイステーション3などのゲーム機などでも、

検索が出来ます。




自宅のパソコンからだけではなく、

外出先でもいろんなツールを使って、

検索サイトで検索ができるので、

ブログが見れる環境も多くなったと言えるでしょう。



アイドルの名前をYAHOOやGOOGLEなどの検索サイトで検索した場合、

高い確率で1番上か2番目にアメーバブログが来ます。



アイドルの素の姿が出ているブログは、

そのアイドルを知るのにもっともわかりやすい手段です。



言ってしまえば、

ブログの内容次第で新しいファンや仕事が獲得出きる可能性があると

言えるでしょう。



アイドルのブログは、

決して既存のファンだけが見ているものでは

ないという事です。



さて、ここからは自分がアイドルの卵のブログでは、

やらない方が良いと思う事を書いていきたいと思います。


やらない方が良いと思う事は全部で9項目あります。


それでは書いていきましょう。




1.普段の自分とは違ったキャラを作る


普段の自分とは違う、

作った自分をブログで出す事は、

普段の自分を知っている人や何人ものアイドルを見てきた人には

すぐにバレてしまうので、止めた方が良いと思います。



若い子が作った、

偽りの感情は、

バレやすいものであり、

バレてしまった時は自身の評価が下がっている可能性があるからです。



これは変に作ろうとせず、

普段の素の自分をブログで出せば良いだけの事です。


しかし結構な数のアイドルのブログで、
自分を良く見せようと作り過ぎてしまっている子を見ます。



顔写真の撮り方でもその傾向が見られます。
顔写真はアイドルブログでは必須といえる物で、
文章が短い記事でも顔写真があるだけで、
十分記事になってしまうのがアイドルブログです。



その顔写真を、普通に撮ればまず撮れないような、
上目使いの顔写真ばっかりをブログに載せているアイドルを結構見ます。



これは個人的に止めた方が良いと思います。




その理由をあげると、

会いに行けるアイドルが当たり前の時代、

会いに行った時に作った顔は確実にバレるからです。




初めてアイドルに会いに行った時、

ブログの顔写真と違う人物がそこにいたら、

その人はどういう感情になるでしょうか。



同様に何回も会っているファンの人が、

作った顔の写真を見れば、この子は作っているなと感じる事でしょう。



理由は色々あるのでしょうが、

もし現在の仕事の種類がファンが会いに来るイベントがメインであるなら、

違和感のない顔写真をUPした方が良いと僕は思います。





2、小さな文字で書く


記事の文字の大きさを小さくしているアイドルを

ごくたまに見かけますがこれも止めた方がいいと思います。



この大きさです!



友達同士のメールなら良いですが、

アイドルのブログを見る人は、

年齢がかなり上の人が見る可能性があります。



もっと言うならば上記①②③であげたような人達は、

ほぼ全員小さい文字を読む事に全く慣れていない世代の確率が高く、

小さい文字を読み辛いと感じる可能性が高いです。




3.他人を批判的に書く(自分以外)


上記で書いたように、芸能人のブログは仕事に関わってきます。

自分の批判は問題ないですが、

他人やファンや有名人などの批判は、

炎上(ブログが大荒れする事)のもとになるので止めるべきです。



例をあげると、

今やトップアイドルのAKB48のある人気メンバーが

まだ売れていない時期に外で寝ている一般の人を

写メで撮り載せ、笑った感じの記事を書いたところ大炎上しました。



結果、そのメンバーはブログを一度閉鎖しています。

悪気が無いこのレベルでも荒れます。



批判してなくても批判と感じられそうな表現は、

気をつけて控えるようにしましょう。



でも自分に対して情けないとか悔しいと感じて、

自分を批判する事を書くのは問題ありません。

他人が対象で無ければ問題はないです。




4.体調不良や超ネガティブな記事を書いた後書きっ放しにする

これもアイドルであれば気をつけなければいけない内容だと思います。

「体調が悪くて寝込んでます。」

とか

「私はアイドルとして終わっていると感じました。」

など、体調不良やネガティブな事を記事に書いた後は、

回復したら報告するようにしましょう。




報告がないとファンがとても心配してしまう可能性があるからです。




これも有名な話ですが、

あるAKB48の超人気メンバーが、

まだ今ほど売れてなかった頃、


「自分は本当にAKB48に必要な存在なんでしょうか? そんな事を考えます」


とブログに記載し、大量のコメントが寄せられ大騒ぎになったそうです。




この子のブログだけではなく、

他のメンバーのブログにも心配する声が

コメントに書き込まれ、

その後この子がこのコメントに対して、

しばらく何もなかったかのように振舞った事でも色々指摘されていたようです。




体調不良や超ネガティブなコメントはファンが心配をします。




そういうコメント自体はして問題ないと思いますが、

良くなった時はしっかりと報告しましょう。



5.男性と一緒に写ったプライベートの写真を掲載する


これもアイドルとしてマズいですね。



プライベートで遊びに行った場所の写真を載せる時、

男性と仲良くしている写真を載せるのはNGです。



仮にAKB48のメンバーが今これをやったら、

翌日には報道がされてしまい処分が出る可能性が高いでしょう。



アイドルの人気が下がるパターンの断トツ1位が男性の噂です。



身近に男性が近くにいるのがわかる事もNG、

あともっと細かいところになると指輪をしている写真も

噂になりやすいです。




例えその指輪が男性からもらった物ではなくても、

男性の噂が立ったりします。

指輪をつけた写真も載せないようにしましょう。




ここまでは個人的にまずしない方が良いと思うレベル5の行動です。

次の行動はレベル3クラスの行動になります。





6.  やを使用する


これもかなり主観にはなりますが、

これらの読者・ペタしてね画像は、

「とりあえず数だけ欲しい」みたいな感じが伝わって来てしまうので、

使用を控えた方が良いように思います。




上の二つは読者に金銭が発生するようなものではありませんが、

お願いしているものなのにもかかわらず、

丁寧にお願いしていない感じが伝わってきます。




読者登録やペタをして欲しいなら、

記事内で文章で書いた方が良いと思います。



お願い事は丁寧にする。



何げない事ですけど、結構大切なことだと自分は思います。




7.イベントの告知をしといてイベント後にイベントの記事を書かない


これも出来れば避けるべきだと思います。



日にちが数日経ってからでもいいから、

きちんと書く事で好印象を与えます。



記事を書く時間がない時は、

「なう」のつぶやくだけでも問題ないと思います。




8.ペタを事務所の人に任す・ペタ自動ソフトでペタをする


ペタはアイドルの卵にとっては

すごく重要なアメブロのツールですね。



このペタに関しては時々、

明らかに自動ペタソフトを使っているとわかる人や、

別のペタ専用というブログを作っているような人も見かけます。




忙しい、事務所の方角など理由はあるかもしれませんが、

ペタは自分でした方が良いものだと思います。




ペタをするって事はその人のプロフィールやブログを

拝見する可能性があるわけです。




その人がどういう人なのか、

それを少しでも知っているだけで、

後で役に立つ事もあると思います。




実際に自分でペタをしているアイドルの卵もたくさんいますから、

そこで「この子はペタを面倒臭がってるな」というレッテルを

貼られてしまったらペタをしているアイドルとは

評価が別れてしまう可能性もあるでしょう。




9.コメント返しを手を抜いてする


これもかなり主観になります。



最近では読者のコメントに全員返信をするスタイルも

ちらほら見られてきました。




それなりに売れているアイドルではまず見られないスタイルですが、

集客イベントが中心なアイドルでは有りな手段だと思います。



しかし、個人的に見ていてすごく気になるのは、

流れ作業で簡単にコメント返しをしている人が多い事です。




「返したい」
という気持ちではなく、

「返さなきゃいけないから」
という気持ちでのコメント返しは、

逆効果になると思うので止めた方が良いと僕は思います。



その流れ作業とは、

「コメントありがとうございます!
 これから頑張りますのでよろしくお願いします!」



みたいな定型文のようなコメントを数秒単位で複数の人に、

返している状態などを指します。




明らかに面倒臭がっている、そういうのが伝わってはいけないと思います。



体調が悪くて頭が働かないけどとりあえず返さなきゃ、

テスト中だけどコメント返しは簡単にしておこうかな、

新しい記事を書きたいからコメント返しをさっさと終わらせたいよ。




こういう感情がある時はコメント返しはしない方が良いです。



読者に文章から感情が伝わってしまうからです。

コメント返しと言えど立派なお客さん対応です。



やるなら楽をしていると思われないように丁寧に対応しましょう。



さて、ここまではブログ上でやらない方が良いと思う行動を書いてきました。



僕の主観にはなりますが、

これらは全て「読者の事を考えたら控えた方が良いと思う行動」

だと思います。



ブログのお客さんと言えば間違いなく読者の方でしょう。


お客さんの事を考えて行動する。


これは客商売ではすごく重要な考え方だと思います。




ここからは「ブログでこれをした方が良い」と

個人的に思う事を書いていきます。




1、質問コーナーをする



質問コーナーは身近にファンとブログで交流が出来るものです。

コメント返しまではしなくても、

質問コーナーはやっているアイドルはすごく多いです。




例としてあげると、

去年の日本レコード大賞で最優秀新人賞を獲得した、

Fairiesのブログでもメンバーも定期的に質問コーナーをしています。




大手事務所の本格派アイドルグループが、

ブログで質問コーナーをしてファンと交流をしている。




こんな事10年前には絶対に無かった事ですが、

そういう時代になってきているのでしょう。




ファンにとって質問コーナーは、

アイドルとブログで話せるので嬉しいものです。




また、普段ブログにコメントをしない人や、

初めてコメントするような人がコメントする可能性があるのが

質問コーナーだと思います。




自分を知ってもらえるチャンスがある、

自分を好いてもらえるチャンスがある、

それが質問コーナーにはあると思います。




返答など時間がかかるものではありますが、

時間が出来た時はやる価値が

十分あるものだと思います。




その質問に対して記事内で返答する時は、

質問文だけでなく質問した人の名前も書いた方が良いと思いますね。


名前があるとよりファンも嬉しく感じると思います。




2.プレゼントしてもらったものは写真にUPしてお礼を言う


ファンからプレゼントをもらった時は、

感謝の気持ちも込めてプレゼントしてもらったものを

写メでUPしお礼の文章を書きましょう。



そうすれば、プレゼントをあげた人はあげて良かったと思うでしょうし、

またあげたいなとも感じるはずです。




ファンの人はアイドルに喜んで欲しいと思い、

お金をかけてプレゼントをするわけですから、

それをブログに載せて感謝の気持ちや嬉しい気持ちを書けば、

嬉しく感じるはずです。




3.嬉しい感情の時は気持ちのままに記事を書く


涙が出るくらい嬉しい。

そんな感情の時は気持ちのままに記事を書きましょう。


読者の心を動かすような記事が書ける事が多いです。


具体例として二つほど記事を紹介します。




まずは2011年日テレジェニック1位に決まった

れいちょるの翌日の記事です。


感謝の気持ちと嬉しい気持ちが爆発した記事は見てて癒されます≧(´▽`)≦


誕生日イベントなどの後でもこういう気持ちになる事はあると思います。




最近グラビアで人気が出てきた、

高岡未來ちゃんの誕生日イベント後の記事です。




記事全体から嬉しい気持ちと感謝の気持ちが溢れてきて、
すごく良いですね(^-^)/




嬉しい感情の時は気持ちにブレーキをかけずに

そのまんまの感情で記事を書きましょう♪





4.金銭が大きくかかるイベントの告知は丁寧にする


ここは差がつきます。


当たり前の事ですが、

アイドルイベントはお客さんがお金を払って成り立つものです。




その中でブログでの告知の仕方1つでガラリと

印象が変わってくると思います。




特にサバイバルオーディション中のライブチャットや撮影会の告知の仕方です!



アイドルの穴の時もこれは本当に差があると感じました。




サバイバルオーディション中でしてはいけない告知の仕方!

それは「ひたすら客頼み告知法」です。



「ひたすら客頼み告知法」とは下記のような感じです。



「皆さん!!お願いします!!
 私は本当に落ちたくないんです!!
 どうか私に力を貸してください!!
 お願いばかりですみません!!
 私はカフェ俺ジェニック(仮)にどうしてもなりたいんです!!」




サバイバルオーディションは、回が進むに連れ、

候補者の精神状態も追い込まれていきます。




そうなると必ず「ひたすら客頼み告知法」ばかりしている候補生が出てきます。



僕の記憶だとアイドルの穴のサバイバルで、
このタイプの記事が目立っていた候補生は全員落ちていたと思います。




この告知の仕方ではイベントの内容が全く書かれていません。
そしてお願いしている対象が既存のファン向けになっています。




サバイバルオーディションでは落選した他の候補生のファンが、
勝ち残っている別の候補生の応援に回るって事も結構ありますし、
イベントに参加しようか迷っている人もいます。




アイドルの穴の最中のれいちょるの告知の仕方は上手かったです。
この記事の告知の仕方なんて抜群に上手いです。



ライブチャットの内容、イベントの内容見所などきっちり書いています。



れいちょるがアイドルの穴の日テレジェニックのサバイバルオーディションで、
最後4週連続1位になったのがなんとなくわかる記事内容です。



ファンはお金を払ってイベントに参加するのです。



サバイバルオーディションに限らず、
自分が出演するイベントの告知は、
テンプレを貼るだけにはせず、



「皆が楽しめるように頑張るので、是非来てください(^∇^)」



くらいの意気込みは書いた方が良いんじゃないかと
思います。(見所や内容を書けたらベスト!)





5.アピールの手段として動画をつける


これは個人的に面白いと思っているものです。


時々、「この子は話したら一気にイメージが変わるな!」

と感じるアイドルがいます。


写真だけではなかなか伝わらない良い部分です。



こういうアイドルが動画をアピールとして使うのは面白いと思います。



例を4つほどあげます。


1つ目はAKB48のブログ女王指原莉乃のブログから紹介。



休憩中にピンポンを楽しむ姿の動画の記事
先輩の前田敦子のドラマ役をモノマネする動画の記事です。



指原莉乃の面白いキャラが動画でよくわかる記事ですね(^-^)/




可愛い系のアイドルでは、

アイドルの穴の日テレジェニックのオーディションで7位だった

福見真紀ちゃんがアイドルの穴の放送中に動画をUPしていました。



番組の放送や翌日の撮影会告知を動画でUPしたり
寝る前にファンの皆への報告を動画で話しています



可愛い系の子の動画は動画だけでも良いですね(///∇//)




福見真紀ちゃんはアイドルの穴の放送から8ヵ月後、

中野風女シスターズに先日新メンバーとして加入しました。



すごい躍進ですよね。




そして最後は渡辺彩美奈ちゃんです。






誰だかわからないですよねヽ(゜▽、゜)ノ





こんな感じの子ですヾ( ´ー`)










ヾ( ´ー`)





えーっと、渡辺彩美奈ちゃんは個人撮影会でアルバイトをしている

高校2年生の子です。




撮影会でも芸能事務所に所属していない子を

モデルのアルバイトとして雇う所が最近増えてきていますね。




アイドルの穴のイベントのれいちょるの撮影会に参加された方は、

よくご存知だと思いますが、僕はれいちょるの撮影会では、

撮影そっちのけでれいちょるにこのような萌えセリフを

何回も言ってもらっていました(・ω・)/





それはライブチャットでそのセリフを発表する為や、

アイドルの穴の放送でれいちょるが萌えゼリフのシーンを

言う場面が来た時にすぐに対応出きるようにする為です(´∀`)






この動画は11月に撮ったのですが、

ここの撮影会が動画OKだったところから、

動画の魅力をブログで紹介しようと考え撮ってきました(・ω・)/





可愛い系の子は動画でガラっと印象を変える事が出来る。



その例を出したかっただけで、完全な自己満足です!すみません(T▽T;)



そんな渡辺彩美奈ちゃんは、

なんと3月にファーストDVDが発売されるそうです(  ゚ ▽ ゚ ;)



歌も上手くスタイルも良く、

何よりお客さんに楽しんでもらおうと一生懸命頑張る彩美奈ちゃんを

DVDメーカーが放っておくないですね(´∀`)




AKB48が大好きで、表現力もあり、

上の萌えゼリフもTAKE3くらいでこの出来ですから、

将来が楽しみです(^-^)/




しばらくフリーで活動するそうですが、

ファンイベント系メインの事務所に所属したら、

確実に即戦力になる子でしょうね(σ・∀・)σ





さて、こんな感じで、

ブログでしない方が良い事、

したら面白い事を書いてきましたが、

僕がブログにおいて、もっとも大事だと思うものは、

「伝えたい」という気持ちで書けているかどうかです。




「伝えたい」という気持ちが強ければ強いほど、

良い記事は書けると思います。




「伝えなければいけないから書く」 とか「自分の日記として書く」

という姿勢で書いたブログは、

なかなか良いものは書けないとと思っています。




ブログは立派なコミュニケーションツールです。




その伝えたい」という感情が良く出ている
アイドルのブログ記事を紹介します。




日テレジェニック2011の高嶋香帆ちゃんの

アイドルの穴サバイバル最終決戦の数日前に書いた

ブログ記事から1部分をピックアップします。




今週のチェキに書いた高嶋の好きな言葉は、
「すべてに素直に!」です。
なので、今から素直な気持ちを書きたいと思います。
読んでくれる?笑
かな?笑

最近になって、私の事を応援してくださっている方に
嫌われたらどうしようとか、
アイドルの穴の番組が終わったら、こんなに会えなくなっちゃう
とか…
凄く不安なことばかり考えてしまっていました。

そのせいか、嫌な夢ばかり見て(笑)
でも、応援してくださっている方には
やっぱり素直な高嶋香帆を知ってもらいたい。
駄目なところは多いけれど、
それも含めて偽りない、作っていない自分を知ってもらいたい。
そう思うのも皆さんが大好きだから。


三ヶ月前までは、
ファンってどおいう意味?
なんて思っていた私が(笑)
今では考えれないくらい皆さんの存在が大きくて、
コメントして下さる名前の知っている方が増えたり、
会いに来てくださる顔見知りの方が増えたり、
今では洋服買うときも、皆が好きそうなやつにしようと思ったり、
びっくりするくらい環境、考え方が変わりました。


アイドルの穴に出演させていただいて、早くも後6日で決まってしまいます。
(脱落していなかったら)
今まで辛かったことを、一生懸命乗り越えてきたのを無駄にはしたくないし、
皆さんの応援を裏切りたくない。


後、6日で私がしないといけない事は、
悩むことよりも
応援してくださっている方々を信じて、
ここまで残れた自分に自信を持って、
全身全霊、与えられた事に取り組む。感謝して。
そして素直でいること。
好きな人には、着飾っていない高嶋を知ってほしいから!
そう思います!!




これぞ伝えたい気持ちの記事のわかりやすい例です。





高嶋香帆ちゃんは、アイドルの穴が初仕事だったのにもかかわらず、

日テレジェニック3位に選ばれました。

この子は素直で純粋な性格をしていたからか、

強いファンをたくさん獲得していました。





日テレジェニックになった後も、雑誌の表紙や、

深夜アイドル番組「アイドルリーグ」のレギュラー出演など、

順調に仕事を増やしています。





続いて「自分が考えた事を伝えたい」というのが
よく出てる記事の例としてこんな記事を紹介します。





日テレジェニックの候補生だった佐藤瀬奈ちゃんの記事です。




発想が面白いですね(^∇^) !!




考えた事を読者に伝えたいっていう気持ちがよく出ている記事ですごく好きです♪





続いて「コメントを返したい」という気持ちがよく出ている記事として
加藤育実ちゃんの記事をご紹介します。




加藤育実ちゃんには何回かイベントで会っているのですが、
すごくファン想いで元気で一生懸命なアイドルです




ブログでも彼女らしさがよく出ており、
コメ返に関しては感心してしまうくらい丁寧です♪




こういう一生懸命頑張る子にはビックリするくらい熱いファンがついてきます。




短期間で急成長している、今、激しくおススメしたいアイドルの1人です(^∇^)





ジュニアアイドルですが、

夢原まひろちゃんのブログも良いです。




楽しそうに語りかけてくる感じや、

写真の自然の感じがすごく好感を持てます(^-^)/




純粋に日々を楽しんでいるのがわかる、
ジュニア世代のブログとしては理想的なブログで、
将来がすごく楽しみなまさしくスターの卵だと思います('-^*)/





さて、こんな感じで色々と書いてきましたが、

改めてアイドルの卵にとってブログは、

とても重要なツールだという事を言いたいです。




僕自身もアイドルを見る時、

ブログをしっかりと見てから今後注目していこうか判断しています。





当ブログで何度も紹介してきた、

れいちょる栗田恵美ちゃんも応援する前には、

ブログを過去分も含めて見てしっかりと判断しましたし、

この二人は今回僕が書いた事は既に出来ています。





アイドルの卵が人気が出ていく為には、

ブログの使い方は大きなポイントです。





いろんな人に見られているブログだと認識しつつ、

自分らしく自然な感じで更新しつつも、

最低限の読者への注意は払い、

読者に「伝えたい!!」って気持ちで、

記事を更新していけば、良いブログが出来ると思います('-^*)/





さて、次回の第三弾では、

アイドルの卵としての理想的な姿勢について、

書きたいと思います。



一応このブログの締めとして書くつもりです。


よろしくお願いします(^-^)/