実践英会話 | Cafe & Bar ສະບາຍດີ

Cafe & Bar ສະບາຍດີ

大阪の福島にあるCafe & Barです。
Jazzとアジア料理で、あなたを快適空間へといざないます。

MAP MENU PV 貸し展示スペース


2024年3月16日(土)


#ある日のお客さま



青年海外協力隊(現在はJICA海外協力隊に名称変更)の先輩が,職場の方たちを連れてご来店くださいました。


ウガンダ🇺🇬,エルサルバドル🇸🇻,ジンバブエ🇿🇼,チリ🇨🇱,そして先輩を含めて日本人二人の6名様です。


4人の外国人の方たちは日本に来て約1年半。まだまだですと言いながら,日本語を理解されているので,店主のインチキEnglishを披露するまでもなくほぼ日本語で接待できました。


それぞれ母国で仕事があるのですが,日本では留学生という立場になるそうで,各々研究テーマに取り組んでいるとのことです。


先輩たちとは普段英語で会話をしているとのことで,こうして日本語で会話しているのが新鮮ですと仰います。


店主も調理の手を休める頃になり,会話に参加させてもらいました。


エルサルバドルの男性は,つい最近空手で黒帯を取得したとのことです。すごい!尊敬します。


店主も密かな野望を実行したくなりました。店主は空手ではなくて,少林拳に入門したいと密かに思っているのです。入門して3年が経とうとする頃,「私はそろそろ帰国したいのです。」と申し出る店主に,首を横にふる老師。「唔得!(ムッタ!)お前はまだ少林拳の極意を修得できていない。」と言われてしまい,項垂れる店主。


その晩,寺の庭に出て満点の星空を見上げると,店主の頬を静かに一雫の涙が流れます。


「天の原 ふりさけ見れば 春日なる 三笠の山に 出し月かも」


高校の古文で習ったこの文と一緒に想い人が脳裏に浮かびます。


いや,どんなイメージプレイだよ。


お茶菓子にと出したお菓子にプリントされた日本語を,英語で説明しようとして苦労する二人の日本人。


「ジワる」「タジタジ」


いや,こんなのどうやって説明すればいいのでしょう。


しかし,さすがは英語を本職とされているお二人。なんとか説明されていました。


店主も4人に重要な日本語をいくつか紹介しておきました。


日本語を話そうとすると単語が出てこないというので,この言葉さえ覚えておけば何とかなる。「ヤバい」


すき焼きの時には卵を使うけど,卵かけご飯は食べられないという彼には,「TKG」を。


他にも「MK5」「チョベリグ」「チョベリバ」「ナウい」「知らんけど」「行けたら行くわ」先輩に至っては,両手で指差すジェスチャーまで交えて「ナウい」を説明してくれました。


皆さんと一緒に楽しい時間を過ごさせていただきました。


やはり英語は,伝えようとする時が一番勉強になりますね。これからも励んでいきます。



東南アジアへの出張旅行記

 

『出張旅行記 2023年6月 目次』MAP MENU PV 貸し展示スペース  出張旅行記 2023年6月 目次旅立ちの前その2その3その4その5 【お知らせ】買い付けのため,しばらくの間休業い…リンクameblo.jp

 

 

 

ベトナムとの戦い 〜店主がなぜベトナムに惹かれるか〜

 


 

【旅するラオ語会話】

 

2024年3月17日(日) 

15:00〜16:00


弊店にて
お一人さま 2,000円(500円までのドリンクつき)
お申し込みまたはキャンセルは,2日前までにお願いします。


 

【身体のセルフケア】

 

2024年3月23日(土)

16:30〜18:30

 

上福島コミュニティーセンター

 

お一人さま /¥3,500  

高校生以下/¥2,500

リピート割引有り(¥500引き)

 

持ち物 

テニスボール4個 (百均のテニスボールは破裂する恐れがあるので危険です)

テニスボールを入れる袋(足首ぐらいの丈の靴下片方やペットボトル入れが便利です)

袋を縛るゴム(髪留めのゴムなど)

 

動きやすい服装を用意してください。会場で着替え可

 

ご質問やお申し込みは、メッセージまたはお電話ください。

 

Cafe & Bar ສະບາຍດີ(サバイディー)

 

☎06-6136-7474

 

皆さまのお越しをお待ちしております。


 
#大阪 #福島区 #東南アジア料理
 
Cafe & Bar ສະບາຍດີ(サバイディー )
大阪府大阪市福島区鷺洲2-10-26
📞06-6136-7474