受験生の皆さん がんばってください | Cafe & Bar ສະບາຍດີ

Cafe & Bar ສະບາຍດີ

大阪の福島にあるCafe & Barです。
Jazzとアジア料理で、あなたを快適空間へといざないます。

MAP MENU PV 貸し展示スペース

 

2024年1月13日(土)

 

今日と明日は,大学入試の共通テストが行われますね。

 

姪っ子や体操部の高校3年生たちにとっても,初めて受ける大学受験のテスト日となりました。

 

店主が受けた頃は,センター試験。奈良女子大学が会場でした。浪人時代に受けた会場のことを覚えていないのは,やはり初めて受けた現役生の時の方がインパクトが強かったのでしょうね。

 

姪っ子のお父さんである,店主の弟は,浪人の時に受けたセンター国語のテストの時間の時に当時大流行した「ロマンスの神様」が頭の中をエンドレスに流れたそうです。

 

それ,何も思考できへんパターンやん。最悪やなあ。

 

そう思っていたのですが,今年の正月に会った時に分かったのは,現国分野はほぼ満点だったそうです。

 

「ロマンスの神様さまやで。」と弟。

 

しかし,古文漢文がダメだったとのこと。高校での勉強不足を挙げていました。苦手意識がついてしまっていたようです。

 

高校生の頃は勉強が苦手だった弟ですが,大学へ進学し,現在は入社した会社で出世。アメリカで駐在生活も経験しています。大器晩成とはこのことですね。

 

そんな弟が,娘に思うことは一つ。なんでもいい。自分が楽しいと思うことをやってほしい。

 

今日明日のテストで実力を発揮できる人,思ったより上手くいかない人。いろいろ出てくると思います。しかし,長い人生においてはその結果がどう変わっていくか,それは本人の捉え方にもよります。

 

今日のテストは終わりました。受験生の皆さん,明日に向けて気持ちを切り替えてがんばってください。

 

 

今週いっぱいはお休みとなります。ご迷惑おかけしまして申し訳ありません。

 


東南アジアへの出張旅行記

 

『出張旅行記 2023年6月 目次』MAP MENU PV 貸し展示スペース  出張旅行記 2023年6月 目次旅立ちの前その2その3その4その5 【お知らせ】買い付けのため,しばらくの間休業い…リンクameblo.jp

 

 

ベトナムとの戦い ~なぜ店主がベトナムに惹かれるか~

 


 

【旅するラオ語会話】

 

2024年1月14日(日)は中止となりました。重ねてお詫び申し上げます。

 


 

【身体のセルフケア】

 

2024年1月20日(土) 

16:30〜18:30

 

上福島コミュニティーセンター

 

お一人さま /¥3,500  

高校生以下/¥2,500

リピート割引有り(¥500引き)

 

持ち物 

テニスボール4個 (百均のテニスボールは破裂する恐れがあるので危険です)

テニスボールを入れる袋(足首ぐらいの丈の靴下片方やペットボトル入れが便利です)

袋を縛るゴム(髪留めのゴムなど)

 

動きやすい服装を用意してください。会場で着替え可

 

ご質問やお申し込みは、メッセージまたはお電話ください。

 

Cafe & Bar ສະບາຍດີ(サバイディー)

 

☎06-6136-7474

 

皆さまのお越しをお待ちしております。


弊店は,DAIKINさんのベンティエール(全熱交換高機能換気システム)も設置しています。
 
 
#大阪 #福島区 #東南アジア料理
 
Cafe & Bar ສະບາຍດີ(サバイディー )
大阪府大阪市福島区鷺洲2-10-26
📞06-6136-7474