真夜中にポージングに挑戦するも固くなった体が悲鳴を上げる | Cafe & Bar ສະບາຍດີ

Cafe & Bar ສະບາຍດີ

大阪の福島にあるCafe & Barです。
Jazzとアジア料理で、あなたを快適空間へといざないます。

MAP MENU PV 貸し展示スペース


2023年12月14日(木)


SABAIDEE


サバイディーは弊店の名前としてつけましたが,ラオ語の挨拶になります。


ສະບາຍດີ


朝から晩まで使える挨拶で,タイ語でいうサワディーカーッやサワディーカーップにあたります。


タイ語でサバイディーというと,元気ですとか調子がいいという意味になります。英語でいうI’m fineやgood feelingになりますね。


実は,ラオ語でもサバイディーに元気ですとか調子がいいという意味もあります。ラオ語とタイ語で共通の単語って,結構あります。


ラオスでも元気ですとか調子がいいという意味も確かにありますが,圧倒的によく使われるのは,挨拶の意味です。


ちなみにラオスで通りすがりによく使われる声かけには,他に


ຊິໄປໃສ?(シパイサイ; どこ行くの?)

ໄປໃສມາ?(パイサイマー; どこ行ってきたの?)

ກິນເຂົ້າແລ້ວບໍ?(キンカオレオボー; もうご飯食べた?)


などがあります。「ご飯食べた?」は、昔沖縄でも使われたと聞きます。まだだよ,と答えると,一緒に食べて行きなよと誘われることが多いです。


さて,サバイディーの話に戻ります。


先日ひと月ラオスを旅してきた常連さまが,お土産にこのTシャツを買ってきてくれました。ありがとうございます!


ラオスのシャツのサイズは表示よりも小さいことが多く,それを見越してL寸を買ってきてくださったのですが,体の小んまい店主でもピッタリ!いや,ちょっと胸がきついかも?と思うほどです。これ,S寸やM寸だったら,パッツンになっていたことでしょう。


せっかくなので,モデルを気取って撮影してみました。



店の片付けを終えて深夜2時過ぎ,いい歳したおっさんが一体何やってんでしょうね。正気をどこかに置き忘れてこないと,こんなことできません。



そして翌日,正気に戻った頭で画像処理を施し,字を貼り付けるというこのシュール感。


母さん,ぼくのあの正気どうしたんでせうね?

ええ,冬,寒い店内で撮影していくうちに,

渓谷(たにぞこ)へ落としたあの正気ですよ。


Tシャツ,軽いし生地もサラサラしていてとても着心地が良いです。ありがとうございます!お気に入りの一枚になりました。



ちなみに写真3枚目のດີ(ディー)は,ラオ語でよいという意味になります。英語でいうとgoodですね。サバイディーのディーです。






6枚目の写真,Y字バランスに挑戦するも,あまりに固くなっていた身体が悲鳴を上げました。最近忙しすぎて身体をほぐせかなかったのと,寒くなったこの気候のせいです。また暇を作って身体を作ります。がんばれ,自分。


東南アジアへの出張旅行記


『出張旅行記 2023年6月 目次』MAP MENU PV 貸し展示スペース  出張旅行記 2023年6月 目次旅立ちの前その2その3その4その5 【お知らせ】買い付けのため,しばらくの間休業い…リンクameblo.jp



 

【旅するラオ語会話】


2024年1月調整中(日)

15:00〜16:00


弊店にて
お一人さま 2,000円(500円までのドリンクつき)
お申し込みまたはキャンセルは,2日前までにお願いします。



【身体のセルフケア】

 

2024年1月20日(土) 

16:30〜18:30

 

上福島コミュニティーセンター

 

お一人さま /¥3,500  

高校生以下/¥2,500

リピート割引有り(¥500引き)

 

持ち物 

テニスボール4個 (百均のテニスボールは破裂する恐れがあるので危険です)

テニスボールを入れる袋(足首ぐらいの丈の靴下片方やペットボトル入れが便利です)

袋を縛るゴム(髪留めのゴムなど)

 

動きやすい服装を用意してください。会場で着替え可

 

ご質問やお申し込みは、メッセージまたはお電話ください。

 

Cafe & Bar ສະບາຍດີ(サバイディー)


☎06-6136-7474

 

皆さまのお越しをお待ちしております。



弊店は,DAIKINさんのベンティエール(全熱交換高機能換気システム)も設置しています。
 
 
#大阪 #福島区 #東南アジア料理
 
Cafe & Bar ສະບາຍດີ(サバイディー )
大阪府大阪市福島区鷺洲2-10-26
📞06-6136-7474