ベトナムいち熱いストリート 出張旅行記 2023年7月 その110 | Cafe & Bar ສະບາຍດີ

Cafe & Bar ສະບາຍດີ

大阪の福島にあるCafe & Barです。
Jazzとアジア料理で、あなたを快適空間へといざないます。

MAP MENU PV 貸し展示スペース

 


2023年8月17日(木)


【お知らせ】

帰国して,現在通常営業しています。

皆様のお越しをお待ちしております。


【7月3日】


20時に近づき,さすがにお腹が空いてきたので晩ご飯を食べに出かけます。


ホテルの近くをウロウロしながら,尚且つ観光客価格のレストラン街とは離れたエリアへ向かいます。



明るく感じのいい店を見つけました。この店の入りやすい雰囲気,参考にしよう。



Hủ Tiếu(フゥーティウ)を注文しました。Phờ(フォー)が北部ハノイが本場で,生麺を使っているのに対し,Hủ Tiếuは南部が本場で,半乾燥の米粉の麺を使っているそうです。



味は絶品です。こりゃ美味いです。しかし,卵追加と飲料水を含めて,合計で100,000ドン(約660円)。たっけぇなあー!と思うのは,店主がベトナム価格に慣れてきた証です。



さて,夜のブイヴィエン通りへ入ります。店主の知る限り,ベトナムいち熱いストリートです。


昼間と違い,ものすごい賑わいです。ほぼ歩行者天国状態なのですが,人に紛れて時折やってくるバイクに気をつけないと,引かれてしまいそうです。



生バンド演奏のあるバーに入ってみました。



洋楽Rockの演奏で,店主にはちっとも分かりません。The BeatlesとかCulture ClubとかBon Joviなら,まだ店主にも分かったのに。本当は自信ないけど。


ヴォーカルと一緒に熱唱できる西洋人のおっちゃんおばちゃん達が羨ましいです。THE BLUE HEARTSでも演ってくれんか?と思ってしまいます。


しばらく聴いていたら,客の一人の西洋人の親父さんがバンドに話しかけました。彼のグループの中から一人の若者,いえ,少年がバンドのギターを借りてステージに上がります。


飛び入りです。


演奏が始まり,ノってくる少年。素人目に見ても上手いのが伝わります。



圧巻なのはソロパート。


かっけぇ!


店主もSaxを持ってくればよかったです。嘘です。そもそも洋楽Rockを知らないし,そんな腕前もないし。いつかこんな感じで飛び込めるようになるのが夢です。


帰り際に若者に,すげーよかったぜ!とハイタッチを求めたら,照れくさそうに応じてくれました。オーストラリアから来たハイティーンだそうです。


ブイヴィエン通りの目玉は,おそらく,低音を轟かせてDance musicを流すバーでしょう。どの店もステージやお立ち台の上でダンサーが踊っています。お姉さんだったり,少し前までお姉さんだったり,ムキムキのお兄さんだったり,



ステージの上のダンサーは,エース級なのでしょう。表情もにこやかに踊ります。それに対してお立ち台のダンサーはバイトなのでしょうか。どことなく表情もかたいまま踊っています。一言で言うと,あまりやる気がありません。


時間制になっているようで,腕時計を気にしながら踊るダンサーが多いです。確かに,長時間踊り続けたらぶっ倒れちまいます。


そんなお立ち台ダンサーの中に一人,一際目を引くダンサーがいました。めちゃくちゃ楽しそうに踊っているんです。キレッキレのダンスを。


踊ることが本当に好きなんでしょうね。時間が来ても踊り続ける彼女。隣のダンサーに促されてお立ち台を降ります。彼女,数年後にはプロのダンサーになる。そんな予感を感じさせます。


彼女のダンスとその姿勢に対して,チップを渡しました。もらい慣れていないのか,少し戸惑い気味でした。彼女の今後の成功を祈ります。(約束されているようなものですけど)


ブイヴィエン通りの熱い夜はまだまだ終わりそうにありません。店主は適当なところで切り上げて,明日に備えます。おやすみ,サイゴン。


『出張旅行記 2023年6月 目次』MAP MENU PV 貸し展示スペース  出張旅行記 2023年6月 目次旅立ちの前その2その3その4その5 【お知らせ】買い付けのため,しばらくの間休業い…リンクameblo.jp



 

【お知らせ】

帰国して,現在通常営業しています。

皆様のお越しをお待ちしております。


 

【旅するラオ語会話】


2023年8月20日(日)
15:00〜16:00


弊店にて
お一人さま 2,000円(500円までのドリンクつき)
お申し込みまたはキャンセルは,2日前までにお願いします。



【身体のセルフケア】

 

2023年9月9日(土) 

16:30〜18:30

 

上福島コミュニティーセンター

 

お一人さま /¥3,500  

高校生以下/¥2,500

リピート割引有り(¥500引き)

 

持ち物 

テニスボール4個 (百均のテニスボールは破裂する恐れがあるので危険です)

テニスボールを入れる袋(足首ぐらいの丈の靴下片方やペットボトル入れが便利です)

袋を縛るゴム(髪留めのゴムなど)

 

動きやすい服装を用意してください。会場で着替え可

 

ご質問やお申し込みは、メッセージまたはお電話ください。

 

Cafe & Bar ສະບາຍດີ(サバイディー)


☎06-6136-7474

 

皆さまのお越しをお待ちしております。



弊店は,DAIKINさんのベンティエール(全熱交換高機能換気システム)も設置しています。
 
 
#大阪 #福島区 #東南アジア料理
 
Cafe & Bar ສະບາຍດີ(サバイディー )
大阪府大阪市福島区鷺洲2-10-26
📞06-6136-7474