ホーチミン到着 出張旅行記 2023年7月 その108 | Cafe & Bar ສະບາຍດີ

Cafe & Bar ສະບາຍດີ

大阪の福島にあるCafe & Barです。
Jazzとアジア料理で、あなたを快適空間へといざないます。

MAP MENU PV 貸し展示スペース

 


2023年8月15日(火)


【お知らせ】

帰国して,現在通常営業しています。

皆様のお越しをお待ちしております。


8月15日(火)はお休みします。みなさま,台風にはくれぐれもお気をつけください。影響が少しでも小さいものであることを祈っています。


【7月2日】


プノンペン発ホーチミン着のバスから降りたエリアは,ものすごい交通量でした。さすがベトナム,さすがホーチミンです。特にバイクの台数が目立ちます。


気になったのは,まだ4,5歳の小さな子どもがなにやら物を売っています。20時過ぎのこの時間に。


今朝までいたカンボジアの小さな町カンポンチュナンに住む子ども達とは大きく異なる,彼らのライフスタイル。開発のもたらす闇の部分を見ました。


真っ先に向かったのは携帯電話ショップ。ベトナムには4日しか滞在しないのですが,SIMは30日分のプランしかなく,その分金額も高くついて勿体ないのですが購入決定。情報は命綱です。次回はeSIMも含めて,マルチエリアでのSIMの事前購入も考えた方が良さそうです。


続いてGuesthouse Minh thuを目指します。ところが,見つかりません。Google Mapsさまによると,この辺にあるはずなんですが。


重い荷物を持ってウロウロ歩き回るのは体力を奪うだけなので,大学生の時に身につけたスキルを使います。必殺技「その辺りの人に尋ねる」です。一撃必中の必殺技なのですが,親切すぎる人が誤った情報を悪気なく自信満々に伝えることが稀にあるので,諸刃の剣とも言えます。


近くにあったBánh Mì屋さんのスタッフのお姉さん達に訊いてみました。


住所を見て,その辺りにあると思うよ,と答えてくれました。


いや,そこを通ってきたんですけど,見当たらなかったんですよ。


もしかして,もう廃業されてしまったとか。



訝しながらも先ほどの道を戻ってみると,小さな看板を見つけました。


あ!この路地を入るのですね。


ありました!


お姉さんたちの言う通りでした。ありがとうございます。



狭いながらもホットシャワー,エアコン,冷蔵庫がついています。シャワーを浴びてさっぱりしたところで晩ご飯を食べに行きます。お礼の意も込めて,先ほどホテルの場所を訊いたBánh Mì屋さんへ行ってみました。


ところが,すでに閉店作業に入ってしまっていました。非常に残念ですが,明日の朝来るねと言って次の店を探します。


ウロウロ探したところで,バスを降りた交差点付近にCơm Tấmさんを見つけました。



Google翻訳を使うと少々恐ろしいメニューが出てきましたが,スタッフのお姉さんに食べたいものを伝えます。うーん。豚肉にしようか。鶏肉にしようか。やっぱり鶏肉にします。


やってきた料理を見て,目を疑いました。



豚肉にもう一皿追加でやってきたのは,鶏肉。え,いや。豚肉をやめて鶏肉にしたつもりだったのですが。


注文を受けてくれたお姉さん,店主がこれだけをペロッと食べてしまうと思ったのでしょうか。20代の若者ならともかく,この歳になるとたくさんは食べられなくなるんですよ。



味は美味しいのに,胃にずしんと残ったまま店を出ます。


さっぱりしたものが欲しいです。


Google Mapsさまに尋ねると,徒歩7分のところにコンビニがあったので行ってみます。



りんごのお酒を炭酸割りにしようと購入してみました。その帰り,生フルーツジュースの店があったので,マンゴースムージーを注文しました。プロテアーゼでこの胃もたれを解消させる作戦です。ローカル色丸出しのお店でしたが,とても美味しいです。馴染みのお客さんも店主の後にやって来ました。



雨上がりの道は雨水を跳ね上げ,足元が気持ち悪くなります。先ほどの夜でも働かされる子ども達の不憫さや交通量の多さといったマイナスの要素が重なり,気が滅入ります。



ホテルに帰って早く寝てしまいましょう。疲れを明日に残さないためにも。


『出張旅行記 2023年6月 目次』MAP MENU PV 貸し展示スペース  出張旅行記 2023年6月 目次旅立ちの前その2その3その4その5 【お知らせ】買い付けのため,しばらくの間休業い…リンクameblo.jp



 

【お知らせ】

帰国して,現在通常営業しています。

皆様のお越しをお待ちしております。


 

【旅するラオ語会話】


2023年8月20日(日)
15:00〜16:00


弊店にて
お一人さま 2,000円(500円までのドリンクつき)
お申し込みまたはキャンセルは,2日前までにお願いします。



【身体のセルフケア】

 

2023年9月9日(土) 

16:30〜18:30

 

上福島コミュニティーセンター

 

お一人さま /¥3,500  

高校生以下/¥2,500

リピート割引有り(¥500引き)

 

持ち物 

テニスボール4個 (百均のテニスボールは破裂する恐れがあるので危険です)

テニスボールを入れる袋(足首ぐらいの丈の靴下片方やペットボトル入れが便利です)

袋を縛るゴム(髪留めのゴムなど)

 

動きやすい服装を用意してください。会場で着替え可

 

ご質問やお申し込みは、メッセージまたはお電話ください。

 

Cafe & Bar ສະບາຍດີ(サバイディー)


☎06-6136-7474

 

皆さまのお越しをお待ちしております。



弊店は,DAIKINさんのベンティエール(全熱交換高機能換気システム)も設置しています。
 
 
#大阪 #福島区 #東南アジア料理
 
Cafe & Bar ສະບາຍດີ(サバイディー )
大阪府大阪市福島区鷺洲2-10-26
📞06-6136-7474