さあ行くんだ その顔を上げて 出張旅行記 2023年6月 その91 | Cafe & Bar ສະບາຍດີ

Cafe & Bar ສະບາຍດີ

大阪の福島にあるCafe & Barです。
Jazzとアジア料理で、あなたを快適空間へといざないます。

MAP MENU PV 貸し展示スペース

 


2023年7月23日(日)


【お知らせ】

帰国して,現在通常営業しています。

皆様のお越しをお待ちしております。


【6月27日 - 28日】


友達家族との会食も終わり,店主は駅へ,友達家族は赤ちゃんを寝かしつけるために家へ。ここで別れます。本当に楽しい時間をありがとうございました。


駅までອ້າຍN(アーイN; N兄さん)が車で送ってくれました。めちゃ助かります。チケットを見て,車両番号と座席座席番号を確認し,車内に入って座席まで荷物を運ぶのを手伝ってくれました。本当に優しい人です。


ອ້າຍNと別れ,しばらくして列車はバンコクへ向けて走り出しました。


20:30ウボン発,明朝7:10バンコクのKrung Thep Aphiwat Central駅到着予定です。



チケット購入時に上段しか空いていなかったのですが,窓のある下段がお勧めです。下車時も楽だし。値段もそれほど大きくは変わらなかったはずです。


上段は下段に比べてやや狭い感じがします。



荷物とSaxがあるので,さらに狭くなる店主のベッド。



今は使われていないという食堂車を探してうろうろ歩く元気もなく,寝そべって出張報告書を書いていました。


時折うつらうつらしながら,気がつけば眠りについた店主。目を覚ますと,目指すバンコクの駅まであと少しというところまで来ていました。



7時過ぎ,予定通り列車はバンコクのKrung Thép Aphiwat Central駅に到着しました。



ここからBTSのRatchathewi(ラチャッテウィー)駅近くにあるゲストハウスまで移動するのですが,Google Mapsさまによると,バスを2本乗り継いで行くと便利そうです。バスだと値段もめちゃくちゃ安いし。8バーツ(約32円)でした。



おまけに,駅の西口を出ればバス乗り場に直結します。これは楽ちん!


と思ったのは浅はかでした。



待てど待てどバスは来ません。いえ,他のバスは来るのですが,店主が乗りたいバスが来ないのです。


1時間近く待ったところで,やっとバスが来ました。狭いバスの入り口から苦労して荷物を積み込みます。


Google Mapsさまでバスの進路を確認すると...あれ?反対方向へ向かっています。バスの番号もあっているし,乗り場も合っているはずなんですが。さらに,車掌さんに行き先を見せて,確認したし。これ絶対やん。


やがて,バスターミナルへ着きました。すべての乗客が降ります。


え,あれ?


車掌さんに尋ねると,ご飯食べてくるよ!とにこやかに去っていくおばちゃん車掌。あのバスの方が先に出発するぜ!と,運転手もアドバイスをくれました。



店主も朝ごはんにしようかと思いましたが,それほどお腹も減っていないし,件のバスが今にも発車しそうだったので,飛び乗りました。こちらはエアコンが効いているので,少し高めの15バーツ(約60円)でした。


このバスもターミナルを出てから店主の想像していた道とは異なる道へ向かいます。


やがて,Chatuchak Park(チャトゥチャック公園)へ出ました。これは!BTSのMo Chit(モーチット)駅で降りられるはず!


慌てて車掌さんにMo Chít駅で降りたいと告げました。慌てるな。車掌のお姉さんはそう言っているようでした。バスは公園を過ぎたところでUターンをし,やがてMo Chít駅の反対側の出入り口で停まりました。車掌さんと運転手に礼を言って,降りる店主。やはりバスの細い出入り口を大きな荷物を持って降りるのはなかなか大変です。


運よくBTSに乗ることができたので,Ratchathewiの駅から目指すゲストハウスBaanSu Hostelまではすぐです。



途中通った道に停めてあった車のタイヤには,ワイヤーロックがしてありました。なんなの?ここはそんなに盗難リスクが高い危険な場所なのでしょうか。


ゲストハウスまではすぐのはずでした。


ちゃんとGoogle Mapsさまを確認しながら歩いたのに。


えらい細い道を通るなあと思いながら,気がつくと川に出ていました。あれ?曲がる場所を間違えたようです。



それにしても危険な場所です。今は明るいから大丈夫ですが,夜になって暗くなり,さらに店主が酔っ払っていたら,川に落ちる可能性も高まります。落ちたら,死ぬな。そう思えます。


細い路地を通り,なんとかBaanSu Hostelへ到着しました。


しかし,入り口が分かりません。


大きな鉄の扉の横に小さなインターホンがあったので,押してみました。


間もなくして,扉が開き,おじさんが現れました。


9:30,ついに着きました。列車を降りてからすでに2時間が経っています。


さあ,バンコク編の始まりです。


『出張旅行記 2023年6月 目次』MAP MENU PV 貸し展示スペース  出張旅行記 2023年6月 目次旅立ちの前その2その3その4その5 【お知らせ】買い付けのため,しばらくの間休業い…リンクameblo.jp



 

【お知らせ】

帰国して,現在通常営業しています。

皆様のお越しをお待ちしております。


 

【旅するラオ語会話】


2023年7月30日
日曜日 15:00〜16:00

弊店にて
お一人さま 2,000円(500円までのドリンクつき)
お申し込みまたはキャンセルは,2日前までにお願いします。



【身体のセルフケア】

 

2023年9月9日(土) 

16:30〜18:30

 

上福島コミュニティーセンター

 

お一人さま /¥3,500  

高校生以下/¥2,500

リピート割引有り(¥500引き)

 

持ち物 

テニスボール4個 (百均のテニスボールは破裂する恐れがあるので危険です)

テニスボールを入れる袋(足首ぐらいの丈の靴下片方やペットボトル入れが便利です)

袋を縛るゴム(髪留めのゴムなど)

 

動きやすい服装を用意してください。会場で着替え可

 

ご質問やお申し込みは、メッセージまたはお電話ください。

 

Cafe & Bar ສະບາຍດີ(サバイディー)


☎06-6136-7474

 

皆さまのお越しをお待ちしております。



弊店は,DAIKINさんのベンティエール(全熱交換高機能換気システム)も設置しています。
 
 
#大阪 #福島区 #東南アジア料理
 
Cafe & Bar ສະບາຍດີ(サバイディー )
大阪府大阪市福島区鷺洲2-10-26
📞06-6136-7474