パクセーの熱い一日 前編 出張旅行記 2023年6月 その77 | Cafe & Bar ສະບາຍດີ

Cafe & Bar ສະບາຍດີ

大阪の福島にあるCafe & Barです。
Jazzとアジア料理で、あなたを快適空間へといざないます。

MAP MENU PV 貸し展示スペース

 


2023年7月5日(水)


【6月24日】


朝食はsinouk coffeeさんで、クラブサンドを。18年前は,なかなかお目にかけられなかった贅沢品です。


時間ができたら連絡するから24日に会おう,と友達は言いました。ついに会う約束を取りつけました。


店主がここປາກເຊ(パクセー)に住んでいた頃,大家の家に婿入りした男です。みんなで酒を飲んで楽しくやるのが好きな二人が意気投合するのに,時間はかかりませんでした。


当時店主がラオスに来て4ヶ月後のこと。学生時代気心知れた者が集う「熱い漢たちの会」別称「イケてない漢たちの会」の猛者ども(好き勝手する連中。全員は行)を束ねる男,会長がラオスに遊びに来てくれました。


もちろん,彼もしっかりは行です。


ラオ語の全くできない彼が,日本語の全くできない友達と一緒に飲むこと30分。めちゃくちゃ仲良くなっていました。


それくらい,波長の合う男なんです。


彼とももう5,6年は会っていません。


ついに14時頃,連絡が入りました。


おかしいな。店主のリスニング能力によると,息子がホテルに来ると言います。まだそんなに大きくなかったはずだけど。バイクで来るのかな。


やってきたのは友達の所有するいかついSUV。


え!これ,君が運転してきたん?


え!これに乗れと?お父さんのところまで送ってくれるん?


彼の年齢がいくつかは知りませんが,初めて実の姉貴が運転する車に乗った時の衝撃を遥かに超えた衝撃が店主を襲います。この瞬間,世界はサードインパクトに飲み込まれました。


彼の運転が上手いことを考えると,彼も店主と同じく,童顔に見えるだけなんでしょう。そうだ,きっとそうに違いない。そうじゃなきゃダメだ。逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ。逃げちゃ...ぶつぶつぶつ。


気がつくと友達の店に着いていました。


まるでサードインパクト後に目覚めたシンジくんのような店主。


はッ!いかん。



Facebookで見た光景が,そこには広がっていました。


そして,近寄ってくる友達の姿が!


ハグを交わします。本当に久しぶりです。


お母さんにも紹介してくれました。お母さんとは,もっと長い間会っていません。メコン川に浮かぶ船上レストランをやっておられたのですが,今は娘さんが引き継いでいます。次は私の手料理でもてなすからぜひおいで。ありがとうございます。



ビアラオで乾杯します。ラオスに遊びに来た店主の家族や会長のこともよく覚えていて,みんなは元気か?と尋ねます。LINEで会長に友達との乾杯写真を送ると,会長からも🍻のメッセージが届きました。言葉が通じなくとも心は通じているのです。


彼にກ້ອຍ(コイ) とລາບ(ラープ)の違いについて訊きました。


かつて協力隊ラオス隊員の間でも話題に挙がったことがあります。その時の結論は,肉の切り方や食材などが微妙に違うということに落ち着きました。


彼によると,ກ້ອຍは元々ラオス南部の料理だそうです。大家の末っ子くんと同じ意見です。ラオス北部にはລາບという料理があった。それがやがてラオス国内で情報が行き来するようになり,北部にもກ້ອຍがあるし,南部にもລາບがある。


そういえば,ラオスの歴史を紐解くと,ヴィエンチャン王国,ルアンパバーン王国,チャンパーサック王国と3つの国に分かれた時代もあったのです。現在のラオスだけで考えては見えてこないものが,ກ້ອຍとລາບという二つのよく似た,しかし異なる料理の存在にも表れます。


さらにລາບໜຽວ(ラープニャオ)の存在も教えてくれました。なんだろう。練り状のລາບという感じです。いろいろあるんですねえ。


突然,飛んできたアシナガバチ。何か抱えていたものを我々のテーブルに落としていきました。


あ!これッ!


ファーブル昆虫記で読んだヤツです。


卵を産みつけた幼虫を生かしたまま,孵化後の子ども達の餌にするというヤツです。初めて見ました。幼虫は弱々しいものの,まだ生きています。

ファーブル昆虫記の世界


自然界の厳しい生き残りをかけた戦いを目の当たりにしました。


なんだか衝撃的なことが起こりすぎて,料理の報告を忘れてしまいそうです。








いつも彼の店で出してもらう料理は,間違いなく美味しいです。ラオス料理がビアラオのあてに最高!ということを証明してくれます。



とてもステキな空間でした。楽しい時間をありがとう。



あなたの存在もステキな演出の一つでした。ありがとう😊


『出張旅行記 2023年6月 目次』MAP MENU PV 貸し展示スペース  出張旅行記 2023年6月 目次旅立ちの前その2その3その4その5 【お知らせ】買い付けのため,しばらくの間休業い…リンクameblo.jp



【お知らせ】

買い付けのため,しばらくの間休業いたします。


2023年7月7日(金)

19:00〜23:00


営業再開の予定です。


近況については,SNSで発信する予定ですので,こちらをチェックしていただけると幸いです。


皆様のお越しをお待ちしております。



【旅するラオ語会話】


6月のラオ語会話はお休みします。

7月の日程が決まり次第,連絡いたします。

日曜日 15:00〜16:00

弊店にて

お一人さま 2,000円(500円までのドリンクつき)

お申し込みまたはキャンセルは,2日前までにお願いします。


 

【身体のセルフケア】
2023年7月8日(土) 
18:00〜20:00
※急な変更申し訳ありません
 
上福島コミュニティーセンター
 
お一人さま /¥3,500  
高校生以下/¥2,500
リピート割引有り(¥500引き)
 
持ち物
テニスボール4個 (百均のテニスボールは破裂する恐れがあるので危険です)
テニスボールを入れる袋(足首ぐらいの丈の靴下片方やペットボトル入れが便利です)
袋を縛るゴム(髪留めのゴムなど)
 
動きやすい服装を用意してください。会場で着替え可
 
COVID-19対策として、マスクの着用をお願いします。手指消毒用のアルコールを用意し、イベント中は換気を行います。また、人数に制限をかけさせていただきますので、定員に達し次第締め切らせていただきます。お早目のお申し込みをお願いします。
 
ご質問やお申し込みは、メッセージまたはお電話ください。
 
Cafe & Bar ສະບາຍດີ(サバイディー)
☎06-6136-7474
 
皆さまのお越しをお待ちしております。

 
弊店は,DAIKINさんのベンティエール(全熱交換高機能換気システム)も設置しています。
 
 
#大阪 #福島区 #東南アジア料理
 
Cafe & Bar ສະບາຍດີ(サバイディー )
大阪府大阪市福島区鷺洲2-10-26
📞06-6136-7474