夜空もむせかえる 激しいダンスを踊りましょう 出張旅行記 2023年6月 その62 | Cafe & Bar ສະບາຍດີ

Cafe & Bar ສະບາຍດີ

大阪の福島にあるCafe & Barです。
Jazzとアジア料理で、あなたを快適空間へといざないます。

MAP MENU PV 貸し展示スペース

 


2023年6月26日(月)


【6月19日】


夕ご飯を昔住んでいた大家の家族に招かれました。


途中,当時の配属先である教員養成短期大学の前を通ったのですが,とんでもない御殿が建造されていました。



まだ建築途中ですが,どうやら個人の家っぽいです。見た感じだと。


大家さんが友達も連れておいでと言ってくれたので,協力隊現役隊員にも声をかけてやってきました。


この家にずっと前からいるお姉さんが店主を見て,熱烈歓迎してくれました。ここの家族構成は実に複雑で,このお姉さんがແມ່ເຮືອນ(メーフアン; ホストマザー)とどういう関係なのかは正直知りません。ラオスにはພິ່ນ້ອງ(ピーノーン; 親戚)という言葉があるのですが,どうも血が繋がっていなくても,たとえば同郷で親しい仲でもພີ່ນອງと呼ぶみたいです。とにかくこの家に出入りするくらい親しい仲というわけです。


はじめは居たこのお姉さんも,食事が始まる頃には姿が消えていました。家に帰ったの?


食事はແມ່ເຮືອນに末っ子くん夫婦,そして奥さんの友達と,そして今回の料理を作ってくれた,友達のお母さん。後から子ども達も参加します。えーと。末っ子くんの娘さんが一番小さくて2歳くらい。小学校低学年くらいの男の子が一人。彼は長女の息子くん。もう一人の男の子は誰だ?まあ,とにかくこの家にはいろいろな人間が一緒に生活しているのです。何度人間関係を聞いても理解が追いつかない。





料理は,ラオス南部チャンパーサックならではの魚料理を振る舞ってくれました。漁場豊かなチャンパーサックは魚の種類も豊富で,魚料理がとりわけ美味しいといいます。



たらこならぬ魚の卵料理も出してくれました。ご飯と一緒に食べるとマジ美味しい。






魚のスープと魚を煮たもの。どっちもよく似たようなものだけどね,と友達のお母さんが謙遜して言います。いやいや,二つは異なる料理だし,美味しさも異なります。ແຊບ(セープ; 美味しい)


もちろんビアラオで乾杯するわけですが,一際大きなビアラオのグラスが出てきました。なんだか可愛いグラスです。現役隊員の情報によると,ປີໃໝ່ລາວ(ピーマイラーオ; ラオス正月)の時に出た特別バージョンらしいです。


末っ子くんが店主にペアでプレゼントしてくれました!ありがとうございます。弊店でビアラオに氷を入れるお客さまに,このグラスを使ってもらおうと思います。


食事が終わり,そろそろお暇しようかと腰を上げる店主に,ແມ່ເຮືອນも末っ子くんも言います。これからバサロップ&ランボーンを始めるよ。


ランボーンはラオスの伝統舞踊で,オクラホマミキサーのように列になり,男女向かい合って踊るのが一般的です。触れることはありません。さらに店主が教わったのは,視線を合わせると相手に気があるという意思表示を示すため,視線を外して踊るということでした。ほんまかいな。まあ,確かにじっと見つめることはありませんが,たまに相手の顔を見るのはいいみたいです。


バサロップは集団で同じ方向を向き,同じステップを踏みます。結婚式で行われることが多く,踊るのは女性が多いです。男性でも踊る人はいますが,あまり多くありません。ランボーンがスローなステップなのに対し,バサロップは早いリズムを刻みます。結婚式では女性陣みんな張り切って踊ります。


踊り好きなແມ່ເຮືອນのハートに火がつきました。こうなると誰も彼女を止められません。


夢中で踊るແມ່ເຮືອນと友達のお母さん。二人は年齢が近いです。



店主も現役隊員もお母さんのステップを真似てがんばります。が,店主は途中でギブアップ。あとは現役に任せました。


楽しそうに踊るお母さんを見て,末っ子くんが一言。お母さんのステップ,間違ってるんだけどね。しーッ!楽しかったらいいんだよ。


その通りです!踊りも音楽も,まずは楽しむことから始めないと。



末っ子くんの奥さんがやたら踊りが上手いなあと思っていたら,ミス・チャンパーサックに輝いたことがあると言います。なるほど!べっぴんさんやなあと思っていましたが,そこも含めて納得です。ボクは結婚するまで知らなかったんだけどね。彼女の顔じゃなくて心に惹かれて結婚したんだ。すばらしい出会いですね。


ແມ່ເຮືອນと友達のお母さんの熱い時間はまだまだ終わりそうにありません。


『出張旅行記 2023年6月 目次』MAP MENU PV 貸し展示スペース  出張旅行記 2023年6月 目次旅立ちの前その2その3その4その5 【お知らせ】買い付けのため,しばらくの間休業い…リンクameblo.jp



【お知らせ】

買い付けのため,しばらくの間休業いたします。


2023年7月7日(金)

19:00〜23:00


営業再開の予定です。


近況については,SNSで発信する予定ですので,こちらをチェックしていただけると幸いです。


皆様のお越しをお待ちしております。



【旅するラオ語会話】


6月のラオ語会話はお休みします。

7月の日程が決まり次第,連絡いたします。

日曜日 15:00〜16:00

弊店にて

お一人さま 2,000円(500円までのドリンクつき)

お申し込みまたはキャンセルは,2日前までにお願いします。


 

【身体のセルフケア】
2023年7月8日(土) 
16:30~18:30
 
上福島コミュニティーセンター
 
お一人さま /¥3,500  
高校生以下/¥2,500
リピート割引有り(¥500引き)
 
持ち物
テニスボール4個 (百均のテニスボールは破裂する恐れがあるので危険です)
テニスボールを入れる袋(足首ぐらいの丈の靴下片方やペットボトル入れが便利です)
袋を縛るゴム(髪留めのゴムなど)
 
動きやすい服装を用意してください。会場で着替え可
 
COVID-19対策として、マスクの着用をお願いします。手指消毒用のアルコールを用意し、イベント中は換気を行います。また、人数に制限をかけさせていただきますので、定員に達し次第締め切らせていただきます。お早目のお申し込みをお願いします。
 
ご質問やお申し込みは、メッセージまたはお電話ください。
 
Cafe & Bar ສະບາຍດີ(サバイディー)
☎06-6136-7474
 
皆さまのお越しをお待ちしております。

 
弊店は,DAIKINさんのベンティエール(全熱交換高機能換気システム)も設置しています。
 
 
#大阪 #福島区 #東南アジア料理
 
Cafe & Bar ສະບາຍດີ(サバイディー )
大阪府大阪市福島区鷺洲2-10-26
📞06-6136-7474