Miền Đông(ミエンドン)バスターミナル 出張旅行記 2023年6月 その7 | Cafe & Bar ສະບາຍດີ

Cafe & Bar ສະບາຍດີ

大阪の福島にあるCafe & Barです。
Jazzとアジア料理で、あなたを快適空間へといざないます。

MAP MENU PV 貸し展示スペース

 

 2023年6月8日(木)


【6月7日】


Miền Đông (ミエンドン)バスターミナルの外を散策する店主。


バスターミナルの外の道は交通量が多く,車にバス,そしてなんと言ってもたくさんのバイクがひっきりなしに通ります。


そこを渡る店主。牛歩戦術を使えば,ベトナムのバイクは避けて走ってくれるのです。自分がパイロンになった気分で歩きます。今回知ったのは,バイクは避けてくれて,車は速度を落としてくれるということでした。その車の影からやってくるバイクには,十分注意しなければなりません。



道路に面した店が感じ良かったので,ここでご飯を食べます。



豚肉定食40,000ドン(約270円)。ホーチミンの蒸し暑い気候の中でご飯を食べていると,生きている力強さを感じることができます。東南アジア好きな方なら,この感覚分かってもらえるのではないでしょうか。


路地に入ると,ホテルや飲み屋を発見。後で来ようかな。



某有名コーヒーチェーン店に雰囲気の似たカフェは,学生用の下宿もあるみたいです。


涼しいところで出張報告書を書き上げようと,おしゃれなカフェに入ります。エアコンが効いているか否かの判断基準は,店の扉が閉まっているかどうかです。



ここのカフェはなかなか意識が高く,なんとストローが紙ストローでした。初めて経験します。


報告書を一本書き上げたところで,退出します。


次はバスターミナル施設内のロッテリアへ。と思ったら,子ども達にすごい人気のようで,満席だったために隣のカフェへ。こちらはエアコンがないために開放的なカフェです。


以前にも利用した覚えがあります。コンセントを使わせてくれるので,ありがたいです。



レモングラスティーとBánh Mì(バインミー)をチョイス。なかなか美味です。


ここで書類仕事をやっつけている内に19時となり,残念ながら閉店となってしまいました。


バス出発までまだ2時間あります。


そろそろ空き始めた隣のロッテリアへ。



とりあえずフィレオフィッシュ的なバーガーとペプシゼロを注文。思った以上にトールな飲み物でちょっと驚き。


出張報告書を書いていると,隣の席の小さな男の子がが寝そべりながら英語で話しかけてきます。ねー,名前なんて言うのー。


男の子は持っているお菓子の袋を指し,買わないかと持ちかけているようです。売り子なのか?


なぜロッテリアの店内で?よく見たら,宝くじを売りにくる老人達も店内でガンガン商売しかけてくるので,許されているのでしょうか?


手が空いたスタッフのお姉さん達がこの男の子と楽しそうに話しているし,なんなんだ?売り子というわけでもないのでしょうか?


東南アジアは不思議がいっぱいです。


20:30を過ぎたので,少し早いかもしれませんが,バス乗り場へ向かいます。


待合ホールを通る時,ちょうどチケットを購入した窓口とは反対の列の窓口に,見かけたお姉さんを見つけました。今日,チケットを売ってくれたお姉さん...だよね?


店主に気づくと,満面の笑みで,乗り場はあっちだよ!と教えてくれました。


昼過ぎからこんな遅い時間まで働いているのでしょうか。そして,笑顔で送り出してくれたことが嬉しくて。


やっぱり,お姉さんからチケットを購入してよかったです。


バスに乗り込むと,あ!


ロッテリアにいた売り子の男の子がいます。店主に気づくと,男の子も驚きの表情を浮かべます。


なんだ,売り子じゃなかったのか。このバスのお客さんでした。


そして,店主の席はあそこだよ,と教えてくれます。なんだか可愛いなあ。



それにしても,このバスのシートのなんと居心地の良いことよ。奥行きも横幅も,従来のものよりほんの少しだけ広い気がします。それだけで,荷物の多い店主としては助かります。さらに液晶画面付き。走行中は画面が消えたから,意味なかったけど。


バスは21時10分前,全ての乗客が揃った時点で出発しました。


よかった,早めに来ておいて。


さあ,コーヒーと胡椒で有名なĐắk Lắk省を目指します。


『出張旅行記 2023年6月 目次』MAP MENU PV 貸し展示スペース  出張旅行記 2023年6月 目次旅立ちの前その2その3その4その5 【お知らせ】買い付けのため,しばらくの間休業い…リンクameblo.jp



【お知らせ】

買い付けのため,しばらくの間休業いたします。


2023年7月7日(金)

19:00〜23:00


営業再開の予定です。


近況については,SNSで発信する予定ですので,こちらをチェックしていただけると幸いです。


皆様のお越しをお待ちしております。



【旅するラオ語会話】


6月のラオ語会話はお休みします。

7月の日程が決まり次第,連絡いたします。

日曜日 15:00〜16:00

弊店にて

お一人さま 2,000円(500円までのドリンクつき)

お申し込みまたはキャンセルは,2日前までにお願いします。


 

【身体のセルフケア】
2023年7月8日(土) 
16:30~18:30
 
上福島コミュニティーセンター
 
お一人さま /¥3,500  
高校生以下/¥2,500
リピート割引有り(¥500引き)
 
持ち物
テニスボール4個 (百均のテニスボールは破裂する恐れがあるので危険です)
テニスボールを入れる袋(足首ぐらいの丈の靴下片方やペットボトル入れが便利です)
袋を縛るゴム(髪留めのゴムなど)
 
動きやすい服装を用意してください。会場で着替え可
 
COVID-19対策として、マスクの着用をお願いします。手指消毒用のアルコールを用意し、イベント中は換気を行います。また、人数に制限をかけさせていただきますので、定員に達し次第締め切らせていただきます。お早目のお申し込みをお願いします。
 
ご質問やお申し込みは、メッセージまたはお電話ください。
 
Cafe & Bar ສະບາຍດີ(サバイディー)
☎06-6136-7474
 
皆さまのお越しをお待ちしております。

 
弊店は,DAIKINさんのベンティエール(全熱交換高機能換気システム)も設置しています。
 
 
#大阪 #福島区 #東南アジア料理
 
Cafe & Bar ສະບາຍດີ(サバイディー )
大阪府大阪市福島区鷺洲2-10-26
📞06-6136-7474