出張旅行記その98 | Cafe & Bar ສະບາຍດີ

Cafe & Bar ສະບາຍດີ

大阪の福島にあるCafe & Barです。
Jazzとアジア料理で、あなたを快適空間へといざないます。

MAP MENU PV 貸し展示スペース

 

 

 

2023年2月13日(日)

 

【1月21日】

 

ベトナムの路地は細く,奥が深いです。表通りからつい見過ごしてしまいそうな路地でも,その奥には様々なホテルや店,住まいが存在します。

 

 

今回宿泊したホテルも,そんな路地の奥にある物件で,ホテルから外に出る時,いつもこの迷宮(一本道)を通ることになります。

 

カビ臭いホテルの部屋を朝早くに脱出し,露店のPhở(フォー)で朝食をとります。

 

 

 

フォーはベトナム北部が発祥の地といわれ,本場とされるハノイのフォーは,写真の通り,肉にネギを入れたシンプルな盛り付けが特徴です。

 

 

そして,今日はドンギンギアトゥック広場にあるCoffee Clubの向かいにある,HIGHLANDS COFFEEにやってきました。こちら側の建物に来るのは初めてです。

 

 

Bánh Mỉ(バインミー; バゲットサンド)が120円くらいで注文できるので,追加注文しました。サイズもやや小さいんですけど,フォーを食べた後にはちょうどいいかも。

 

投稿記事を書き上げ,10時前にはホテルに戻ります。

 

何時頃に部屋を交換してもらえるの?とお兄ちゃんに聞くと,12時ごろがいいといいます。承知。

 

 

そこでもう一軒,ベースとしているGu Coffeeへ。ここでもう一本投稿記事を書き上げてしまいます。

 

 

帰り道にベトナムの路地のいとをかしき場面を見つけました。路地の奥には当然,人々の生活もあるわけです。ずっと先の方に,なにやら調理でもしているような女性の姿を見つけました。こういう何気ない光景の中に人々のドラマを感じる瞬間が,趣深いと思うのです。

 

さて,約束の12時過ぎ。ホテルへ戻り,新しい部屋の鍵をもらいます。6階にある601号室のようです。

 

エレベーターで部屋の前に行くと,おばあちゃんがまだ掃除中でした。

 

急がないから,しっかり掃除をしておいてね!とお願いしたつもりでしたが,おそらく通じていなかったと思います。おばあちゃんは英語を話せないし,店主はベトナム語を話せないし。

 

結局,なんだかまだゴミが残っているので,廊下にあるホウキを使い,店主自ら掃除の仕上げ。

 

部屋は202号室よりも広く,そしてちゃんと開く窓があるため,カビ臭くありません!やった!

 

ここにはホテルの部屋にしては大きめの冷蔵庫が備わっていました。長期滞在なら便利かも。

 

開けてみると,イチゴが二箱残っていました。びっしりと青カビが生えています。腐っているやんけ。

 

瞬間的に扉を閉める店主。

 

もわっと,カビ臭さといちごの甘い香りが混ざった匂いが部屋に立ち込めます。

 

202号室のカビ臭さよりはマシか。

 

冷蔵庫も使うつもりはないし。

 

...

 

それにしても,部屋はしばらく使っていなかったのか,昨日見せてもらった201号室と比べると,かなりボロいです。

 

なんだかなあ。

 

 

 


 

【お知らせ】

海外出張から帰ってきちゃいました。現在、通常営業しています。

 

皆さまのお越しを,心よりお待ちしております。

 

【営業時間】
Tue-Sat 14:00-23:00
Sun 8:00-14:00

Mon Closed
 
『身体のセルフケア』
2023年3月11日(土) 
16:30~18:30
 
上福島コミュニティーセンター
 
お一人さま /¥3,500  
中学生以下/¥2,500
 
持ち物
テニスボール4個 (百均のテニスボールは破裂する恐れがあるので危険です)
テニスボールを入れる袋(足首ぐらいの丈の靴下片方やペットボトル入れが便利です)
袋を縛るゴム(髪留めのゴムなど)
 
動きやすい服装を用意してください。会場で着替え可
 
COVID-19対策として、マスクの着用をお願いします。手指消毒用のアルコールを用意し、イベント中は換気を行います。また、人数に制限をかけさせていただきますので、定員に達し次第締め切らせていただきます。お早目のお申し込みをお願いします。
 
ご質問やお申し込みは、メッセージまたはお電話ください。
 
Cafe & Bar ສະບາຍດີ(サバイディー)
☎06-6136-7474
 
皆さまのお越しをお待ちしております。

 
弊店は,DAIKINさんのベンティエール(全熱交換高機能換気システム)も設置しています。
 
 
#大阪 #福島区 #東南アジア料理
 
Cafe & Bar ສະບາຍດີ(サバイディー )
大阪府大阪市福島区鷺洲2-10-26
📞06-6136-7474