なるべく小さな幸せと なるべく小さな不幸せ なるべくいっぱい集めよう そんな気持ち分かるでしょう | Cafe & Bar ສະບາຍດີ

Cafe & Bar ສະບາຍດີ

大阪の福島にあるCafe & Barです。
Jazzとアジア料理で、あなたを快適空間へといざないます。

MAP MENU PV 貸し展示スペース

 

「情熱の薔薇」

THE BLUE HEARTS


2022年8月6日(土)



先日の、河川敷という名の野外スタジオで嬉しかったこと

レコーディングしていたSaxの曲が、一発でうまいこといったんです。

音楽やっていらっしゃる方はよく分かると思いますが、録音しようとすると、意識しすぎて、一回でミスなく演奏ってなかなかないんですよね。

自分の苦手な箇所は失敗しないように気をつけて吹きますから、意外と上手くいくんです。ある程度練習を重ねたら、そんなものです。

問題は、その後です。普段は絶対にミスしない、なんなら何も考えずに吹いているところが、あれ?リードミスで音が裏返る。突然指使いを忘れる。唾がたまって音が抜けない。

嘘やろ?

そんな悔しい思いをして、納得のいくレコーディングなんて何十回と繰り返してやっとできたー!という達成感をいっぱいに感じます。

あ、演奏の出来栄えは、他人と比べませんよ。あくまで、自分が納得するかしないかです。



それがこの日、一回で納得のいく演奏ができたのです。

この嬉しさ。

ささやかな嬉しさであったとしても、いいんです。

なるべく小さな幸せと なるべく小さな不幸せ

なるべくいっぱい集めよう そんな気持ち分かるでしょう


THE BLUE HEARTSも歌っています。

家に帰り、意気揚々と編集してみました。

あれ?

ダークな音色を出そうとマウスピースとリガチャーを組み合わせているのですが、この曲にはダークな音色は合わないようで...

以前レコーディングした音色の方がずっと良かったです。というか、以前は曲に合わせて明るい音色のセッティングにしたのを思い出しました。

小さな幸せは、小さな不幸せに変わってしまいました。とほほ。

ちょっと思いついて、以前のレコーディングに今回のレコーディングの音量をぐっと弱めて重ねてみました。

お?

これはこれでアリです。音に広がりが出たような感じがします。

小さな不幸せは、再び小さな幸せに戻りました。

他の人にとれば取るに足らない小さなことかもしれませんが、そんな小さな幸せを感じられる日々が楽しいですね。


 

2006年8月ラオス南部の町ປາກເຊ(パクセー)にて撮影。日本の援助で建てられたメコン川に架かる橋、ラオスー日本橋。ラオスのほとんどの地域ではメコン川は国境になっていますが、ここパクセーでは橋を渡ってもまだラオス。タイとの国境は、40㎞以上先になります。パクセーに住んでいた頃、自転車で国境を目指して途中で挫折したことを思い出しました。40㎞もあったのですね。当時はもっと近いと思っていたので、力尽きてしまったのです。

雨季のこの時期は、川の水量もすごいことになっています。しかし、これはまだまだです。店主が住んでいた頃でも、メコン川の水位が上がり、あわや氾濫というレベルに達しました。その頃、子どもたちは街路樹に登って、川へジャンプ。逞しいです。数年前、大氾濫を起こし、市内が浸水したこともありました。


 

【お知らせ】
2022年8月20日(土)
勝手ながらお休みさせていただきます。

2022年8月27日(土)
【身体のセルフケア】のため、店の営業は19:00~23:00となります。


アキレス腱断裂の影響で、歩くのにまだまだ時間がかかる状態です。お料理やお飲み物の提供に時間がかかったり、なかなか後片付けができなかったりということが予想されます。

ご迷惑おかけすることと思いますが、なにとぞご容赦くださいませ。

 

しばらくの間営業時間を次の通りとします。

火~金 14:00-23:00
土 17:00-23:00


日・月 定休日

ご迷惑おかけしまして申し訳ありません。

よろしくお願いします。


 

【体のセルフケア】

 

2022年8月27日(土)

16:30~18:30

上福島コミュニティーセンター


お一人さま ¥3,500 学割、リピーター割あります。詳しくはお問い合わせください。

持ち物
テニスボール4個 (百均のテニスボールは破裂する恐れがあるので危険です)
テニスボールを入れる伸縮性のある袋(テニスボール4個が入る靴下やペットボトル入れが便利です)
袋を縛るゴム(髪留めのゴムなど)

動きやすい服装を用意してください。会場で着替え可

COVID-19対策として、マスクの着用をお願いします。手指消毒用のアルコールを用意し、イベント中は換気を行います。また、人数に制限をかけさせていただきますので、定員に達し次第締め切らせていただきます。お早目のお申し込みをお願いします。

ご質問やお申し込みは、メッセージまたはお電話ください。

Cafe & Bar ສະບາຍດີ(サバイディー)
☎06-6136-7474


 
大阪府のコロナ追跡システムに協力しています。
 
STOP COVID-19
 
#大阪 #福島区 #東南アジア料理
 
Cafe & Bar ສະບາຍດີ(サバイディー )
大阪府大阪市福島区鷺洲2-10-26
📞06-6136-7474