2020 年1月25日(土)出張旅行記その5622日から23日にかけてのお話トゥ... | Cafe & Bar ສະບາຍດີ

Cafe & Bar ສະບາຍດີ

大阪の福島にあるCafe & Barです。
Jazzとアジア料理で、あなたを快適空間へといざないます。

View this post on Instagram

2020 年1月25日(土) 出張旅行記その56 22日から23日にかけてのお話 トゥクに乗り合わせたみんなのホテルを探し、ドライバーに伝えた店主。ドライバーも含め、トゥク内全員の気持ちが一つにになりました。 もしかしたらバスに間に合わないかも?とも思いましたが、たとえ遅れてルアンパバーン一泊という事態になってもそれでいいという気持ちでした。 そんな一瞬の心配も杞憂に終わります。ターミナルに着くと、バスが停まっていました。アレか! ドライバーに別れを告げ、重たい荷物を持って窓口へ急ぎます。ビエンチャン行きの夜行バスを… 「ちょっと待ってな。ああ、満席だ。」 な…なにィ!( by 翼くん) あ〜〜〜〜〜〜〜〜っと! ここで店主の完璧な旅程は崩れてしまうのかァ〜〜〜〜? まだだ!自分たちで試合時間を決めちゃいけない! ついでに、ホールはトモダチです。 「シートはないが、床の上でいいなら乗れるぜ。でも、お前さんには大変かもな。」 さすがラオス!日本のバス会社にできない事を平然とやってのけるッ! そこにシビれる! 憧れるウ! いや、マジで感謝します。これで明日の朝にはビエンチャンに着くことがほぼ確定しました。不足の事態が起こらない限り。 あのバスだよね?「落ち着けよ。あのバスじゃねー。次のバスだ。」 バスを待つまで1時間はあります。その間に店主がしておくこと。晩ご飯です。 心もとなくなったスマートフォンの電池も充電させてもらいます。今朝の9時から明日の朝5時までの移動です。ざっと20時間。シャワーを浴びられないので、トイレに籠り、ボディタオルで全身を拭きます。ついでにトイレも済ませておきます。携帯ウォシュレットの活躍する場面です。マジ、これあるだけでどんな劣悪な環境も80点以上のトイレに変わりますから。 荷物をバスの荷台に積み、スタッフにチケットを見せます。床の上乗車なので、「少し待ってね。」と可愛らしいお姉さんに言われます。あらかた乗ると、「あと20,000キープ払ってね。」というお姉さん。床の上乗車は20,000キープ安くしてくれるのですが、正規料金を払うように言うのです。そうです!キャンセル席に乗せてもらえるのです。お姉さん、ありがと〜ぅ♪( ´▽`) なんとか席を確保した店主。デイバッグと🎷も一緒なので、本来の席の半分に申し訳なさそうに座らせてもらいます。狭い!小んまい男でよかった😢 因みに床の上乗車といっても、マットレスが敷いてあるのでそれほど劣悪ではありません。店主が心配して、折りたたみ椅子を用意する必要はまったくなかったわけです。 バスは途中何度か停まります。トイレ休憩かと思うのですが、なぜか、降りる人は少ないです。街灯もなく真っ暗な空に星がたくさん、本当にきれいに見えます。 トイレはどこ?と聞く店主に、「ねーよ。」何言ってんだ、オマエ?とジョジョに出てきそうなキャラの顔をして答えるスタッフ。二度目のトイレが終わってバスに乗り込む時に気づいたんですが、最後尾にトイレが設置されていました。このバス、完璧です!結局使わなかったけど…😅 明け方5時、バスはビエンチャンの北側のターミナルに着きました。ここからソンテウに乗って街中まで移動します。なんかロックバンドのボーカルみたいな西洋人のお姉さんが南側のターミナルまで行くと言うので、、少しお手伝いしました。店主のことをソンテウのスタッフだと思っていないといいのですけれど。 顔に散りばめたピアスといい、本当に歯ロック歌手かも?😁 乗り合いのため、29,000キープで来れました。一人で乗ると、50,000キープと言われたこともあります。まあ、ドライバーの立場に立てば気持ちは分かるんですけどね。 昨年も使ったHaysoke Guesthiusr。設備は新しくはないけど、立地条件もよく、それほど高くないし、部屋は明るいし広い。スタッフもフレンドリーです。嬉しいことに、早朝チェックインできました! すぐ近くの露店のお粥を食べに行きます。昔から通っている店です。 帰り道、きれいな朝焼けを見ました。 1月27日(月)まで買い付けのために閉店いたします。ご迷惑おかけしまして申し訳ありません。 1月28日(火) 19:00~営業 1月29日(水)より通常営業いたします。 イベントのお知らせ 『体のセルフケア』 2020年2月1日(土) 16:30~18:30 https://www.facebook.com/events/755181434977543/ 旅するラオ語会話2月 2020年2月9日(日) 15:00~16:00 https://facebook.com/events/497118197599635/ #大阪 #福島区 #東南アジア料理 Cafe & Bar ສະບາຍດີ(#サバイディー ) 大阪府大阪市福島区鷺洲2-10-26 📞06-6136-7474 #osaka #fukushimaku #wifi #freewifi #cafe #bar #カフェ #バー #福島区グルメ #福島区ランチ #福島区バー #東南アジア #ラオス #ベトナム #旅好きな人と繋がりたい #ビエンチャン

A post shared by Cafe & Bar ສະບາຍດີ(サバイディー) (@hiro_ti) on