2020 年1月24日(金)出張旅行記その5422日のお話ボートで隣になった日本... | Cafe & Bar ສະບາຍດີ

Cafe & Bar ສະບາຍດີ

大阪の福島にあるCafe & Barです。
Jazzとアジア料理で、あなたを快適空間へといざないます。

View this post on Instagram

2020 年1月24日(金) 出張旅行記その54 22日のお話 ボートで隣になった日本人のお兄さん。 彼は非常に変わった経歴の持ち主で、高校の交換留学でカナダに1年いて、大学はイギリスの大学を卒業。本当はインドの大学に行きたかったそうです。イギリスの大学から交換留学生として一年間日本の大学に来たこともあるという、なんだかややこしくなる話。昨年9月に卒業し、今年の4月の入社までをこうして世界見聞を広めているそうです。 せっかくなので、イギリスから見た日本の印象を聞いてみました。例えば、日本での大学生活は楽だったこと。日本の大学の中でも厳しい大学だったそうですが、イギリスの大学からすると楽だったそうです。日本の大学は入るまでが大変というのは、本当だったわけです。日本の大学でも、昔に比べたら今の方が厳しいと思いますし。 交換留学に先立ち、日本の文化を学んでくるそうです。食べ物や気候、マナーなど。最後に、日本特有の犯罪があるから気をつけるように言われたそうです。 Chikanです。Otakuと同じように、日本語が使われています。ということは、イギリスには痴漢がいないの?と聞くと、「いないですね。」とキッパリ。 「でも、痴漢を通り越してレイプがあるから。大学でも年に1,2件起きています。」 彼の言葉を聞いて、ああ、日本はまだレイプまでいかないからよかったな、と思う人がいれば、それは大きな間違いです。日本にだってサークル内のレイプ事件は報告されますし、そもそも日本は被害者が告発しにくい社会です。被害者にも落ち度があったなんて、信じられない言葉が出てきます。自分の娘が被害にあっても同じことを言えるんですかね? 店主自身男性なので、痴漢被害に遭ったことはありません。恥ずかしながら、日本の女性がどれほど耐えてきているのかを、最近まではっきりとは知りませんでした。この歳になり、女性の友達から痴漢、レイプの被害、未遂事件を聞き、心底驚いています。 日本は先進国だなんて言われてきたのか思っているのかは分かりませんが、他の先進国からすると考えられないほど未熟な面があるのは明らかです。 このようなことを述べると、反日主義だと言われてしまうかもしれませんが、グローバル社会における日本のことを本気で考えているからこそ、たどり着いた考えです。 例えば、試合で活躍したいと思っているスポーツ選手が、基礎トレーニングが嫌いで怠けているとします。基礎を鍛えればもっと伸びるはずです。いいんだよ、〇〇くんなんか、もっとひどいしさ。キミはやれぼできるんだから、すげーよ。 こんなアドバイス、その選手のことを真剣に考えているとは思えません。 80年代に、ジャパニーズマネーは確かに大きく成長しました。しかしいつまでもそこにしがみついているようでは奢り高ぶった平家と同じ運命を辿るでしょう。 実際、勢いでは東南アジアの国々に抜かれつつあるな、という印象を持ちます。日本だけを見ていては、それに気づくことさえできないのかもしれません。 この青年のように広く世界を見て、己で考える若者がこれからの日本を導いていくことでしょう。それまで店主たちおじさんも負けていられない、そう思うのです。 大事なことだから繰り返しますね。痴漢。これはあってはならない犯罪です。 もちろん、痴漢冤罪もです。そのように仕向ける女性も許されません。しかし、そもそも痴漢がなければ、痴漢冤罪も存在しないわけで、元凶は痴漢にあるとも言えます。 言うまでもなくレイプもです。そして、被害者にも落ち度があるような意見もありえません。自分の大事な存在が被害にあったときにどう感じるのでしょうか。 写真は、メコン川を下る途中で見た水牛。建設中の鉄道橋。仏像がたくさん並ぶ洞窟。そして、恥ずかしながらラオスで初めて見た象。 1月27日(月)まで買い付けのために閉店いたします。ご迷惑おかけしまして申し訳ありません。 1月28日(火) 19:00~営業 1月29日(水)より通常営業いたします。 イベントのお知らせ 『体のセルフケア』 2020年2月1日(土) 16:30~18:30 https://www.facebook.com/events/755181434977543/ 旅するラオ語会話2月 2020年2月9日(日) 15:00~16:00 https://facebook.com/events/497118197599635/ #大阪 #福島区 #東南アジア料理 Cafe & Bar ສະບາຍດີ(#サバイディー ) 大阪府大阪市福島区鷺洲2-10-26 📞06-6136-7474 #osaka #fukushimaku #wifi #freewifi #cafe #bar #カフェ #バー #福島区グルメ #福島区ランチ #福島区バー #東南アジア #ラオス #ベトナム #旅好きな人と繋がりたい #ルアンパバーン #水牛 #象

A post shared by Cafe & Bar ສະບາຍດີ(サバイディー) (@hiro_ti) on