2020/01/23 | Cafe & Bar ສະບາຍດີ

Cafe & Bar ສະບາຍດີ

大阪の福島にあるCafe & Barです。
Jazzとアジア料理で、あなたを快適空間へといざないます。

2020 年1月23日(木)出張旅行記その5221日のお話晩ご飯を食べる前に、まずお金を下ろしに行きます。ラオスでもたいていの町にATMがあり、クレジットガードのキャッシングを使って現地のお金を引き出すことができます。ただ、昔の話でしょうが、カードが吸い込まれてそのまま出てこなかったという話も聞いているので、最後カートが手に戻ってくるまでは、いつもドキドキです。今のところ、勝率は100%です。(当たり前か)さて、今回は…ただいまお取り扱いできません。おいーッ!手持ちのキープを数えます。細かいお金はおいといて、ざっと20万キープ。2,500円。お金を使うのは、今晩と明日の朝食、そしてお昼のお弁当。最悪それを乗り切れば、ルアンパバーンに到着後お金を引き出すことができます。しかし、同時にそれは、リスクを生みます。予定では17時にルアンパバーン到着。そしてそのままバスターミナルへ向かいます。確か、ビエンチャン行きのバスが20時頃あったはずです。なんだかんだで移動に時間を取られるのがラオス。すんなりいったら儲けもの、くらいで考えておいた方がいいのです。最悪のシナリオを考えるとこうです。パバーンに着いてトゥクに乗り、バスターミナルに向かう途中でトゥクを待たせて両替。そしてバスターミナルへ。トゥクが乗り合い状態だと他の乗客に迷惑をかけるので降りて乗り換える必要あり。20時に間に合わない場合、パバーン一泊か、条件の悪い座席タイプのバスで一晩かけてビエンチャンというパターン。ここである程度お金を用意しておかないと不安です。しかし考えたところでどうしょうもないので、最悪のパターンを頭に入れて行動するしかありません。とりあえず晩ご飯行こうっと。ゲストハウスに来る途中見つけた、店先で鶏や豚を焼いていた店です。かなり美味しそうです。焼き鶏、ソーセージ、もち米、そして外せないビアラオ♡向こうの席に座っていたおじさんが話しかけてきました。「どこから来たんだ?オレかい?オレはNetherlands だぜ。」 ああ、あそこね。適当に相づちを打つものの、どこだったっけ?アイスランドの辺りの国かな?必死に思い出そうとしますが、ダメです。聞いたことはあるんですけど…😅 あとで調べたら、オランダでした!常連さまの1人がよくオランダ出張に行かれる方で、その方からNetherlands 🇳🇱 のことを聞いていたのでした。ん?ふと足元から熱い視線を感じ、そちらに視線を移すと、なんだキミか!今度は、パンを持った小さな女の子がやってきます。お店の2歳になる娘さんで、お母さんがあっちで食べるよ!と言っても店主のテーブルにやってきます。かわいいですね。手にしてるパンを指して、美味しい?と聞くと、ບໍ່ແຊບ ボーセープ;美味しくなーいって😅鶏肉が肉厚で本当に美味しかったのです。これまでラオスで食べた鶏肉は筋肉質の全体的に身が少ないものばかりでしたが、ここのは本当に身が大きかった。まさかのブロイラー?まさかね。別に脂肪が多いというわけでもなかったですし。お腹が膨れたところで、ネットで見つけて気になっていたHappy Barへ向かいます。え?所持金問題?ビール一本くらいなら大丈夫でしょう😁何より、旅先では気になった時行っておかないと、この次にはチャンスが失われている。よくあることです。ネットでは素晴らしいと表現されているBar ですが、一昔前にあった手作り感満載の電飾系音響ガンガン系Barでした。西洋人のおじさんが寂しく一人いるだけです。あ、店主も同じですね😅ビアラオのホワイトを注文。今回の旅では、初めて飲みます。21時頃でしょうか?西洋人のグループがどんどんやってきます。ここを素晴らしいBarだと言ったわけが分かりました。この雰囲気、西洋人に好きな人多いですものね。22時くらいに店主は退散。ゲストハウスに帰ります。そして、あのBarがなぜあんなに人気なのかよく分かりました。他の店、全部閉まっているんです。なるほどね😁1月7日(月)まで買い付けのために閉店いたします。ご迷惑おかけしまして申し訳ありません。1月28日(火)19:00~営業1月29日(水)より通常営業いたします。イベントのお知らせ 『体のセルフケア』2020年2月1日(土)16:30~18:30https://www.facebook.com/events/755181434977543/旅するラオ語会話2月2020年2月9日(日)15:00~16:00https://facebook.com/events/497118197599635/#大阪 #福島区 #東南アジア料理Cafe & Bar ສະບາຍດີ(#サバイディー )大阪府大阪市福島区鷺洲2-10-26📞06-6136-7474#osaka #fukushimaku #wifi #freewifi #cafe #bar #カフェ #バー #福島区グルメ #福島区ランチ #福島区バー #東南アジア #ラオス #ベトナム #旅好きな人と繋がりたい #パクベン #ビアラオhttps://www.instagram.com/p/B7o6k2kgfva/?igshid=qve07vc2ojiq