シェムリアップの夜 | 旅するように暮らしたい

旅するように暮らしたい

元カフェオーナーの旅好き主婦が綴る、ゆるりとした日々の日記です。

ホーチミンでの日々は、友人のおかげで楽しく過ごすことができました。
名残惜しかったですが、今日の夕方にカンボジアのシェムリアップに到着しました~。

ホーチミンでの残りの思い出はまた改めて書くとして。

シェムリアップの空港に着陸したときは、スコールがきていましたが、わりとすぐに止みました。
空港は、小さいながら伝統的な様式の建物みたいな佇まいで、トイレもきれいでなんだか素敵です。

ビザは日本のカンボジア大使館でもらっていたので、申請者が並んでいる間にさくっと入国審査を完了して、無事カンボジアに入国。

出口のタクシーカウンターで行き先を告げたらドライバーがやってきて、OK, I know! てことで、7ドルで連れて来てもらいました。

宿は、日本人の友人に紹介してもらったゲストハウス。
友人が、ここの経営者さんと知り合いで、その姪っ子さんが明日以降、私の遺跡めぐり以外の時間を一緒に過ごしてくれることになってます。
エアコン、トイレ、シャワー付きの個室で1泊10ドル。
なかなか快適です。 
が、今、壁をヤモリが這って行きました…。

夕飯がてら、パブストリートへ。
徒歩で10分くらい。
観光客で大賑わいで、西洋の方もめちゃ多い!
わかりやすいネオンもあって、明るいから女一人でも居やすいです。
{30C207F9-1F12-46FE-8F3C-0CAD772FA7FF:01}
たまたま通りかかった路地の食堂的なところで、カンボジアスープ(ポーク)なるものとビールをいただきました。
{08E4AE8E-550B-4E7D-99FB-C530FDEB6217:01}

ビール0.5ドルにスープ3ドル。米はタダ。
Wi-Fiは大体のどこの店でも使えます。
4ドル出して2000リエルのお釣り。
1ドル=4000リエルらしい。

帰りはトゥクトゥクで。
客引きのお兄さんに、最初は「2ドルだよー」と言われましたが、「近いから1ドルにして!」と言うと、ちょっと渋りつつ1ドル2000リエルで話がつき、宿まで送ってもらいました。
{04E75E7F-D188-4287-B89F-C1C3B04426EF:01}

トゥクトゥク、料金をふっかけられなかったり、目的地を間違われなければ便利な乗り物です。

明日はいよいよアンコールワットなどの遺跡めぐり!
夕日を観る予定の時間に、雨が降りませんように…。