アンコール遺跡群 | 旅するように暮らしたい

旅するように暮らしたい

元カフェオーナーの旅好き主婦が綴る、ゆるりとした日々の日記です。

朝8:00出発で、アンコール遺跡群のタ・プローム、アンコール・トム、アンコール・ワット、最後にプノン・バケンに行きました。
カンボジア人の日本語ガイドさんと共に、一人旅の方々と5人で。

タ・プローム。
廃墟になった後に、小鳥のフンに混ざって落とされた種から木が育ってこんなふうになっちゃったらしい。木の根の威力で遺跡を破壊してるんですって。
{31D71635-2417-4636-A918-1364AB84B434:01}

アンコール・トム
{9E09779E-8B37-47F1-9589-021D657FA708:01}

アンコール・ワット
{06990AB8-DB97-4AD3-BE49-DEBAE03E1311:01}

プノン・バケン
{17E267F1-20F7-4970-84EB-79C2FEF5BC28:01}
(各遺跡の説明は省略。)

結果的に、曇りでプノン・バケンからの夕日は拝めませんでしたが、遺跡めぐりしながらいい運動をした気分。

何より、全ての遺跡が神秘的で美しい!
森の中に造られたのと、自然と調和した状態で保存されているため、とても美しいです。
アンコール・ワットの彫刻も精巧できれい。
{4245B76E-92E9-402E-90F8-869EEB44B2F5:01}

テカっているのは、かつては見学中に触り放題だったかららしい。ユルい。
昼間の日が照っている時間はかなり暑くてキツイですが、中に入ると涼しいです。
無理せず、休憩しながら見るのをお勧めします。