●自分のご機嫌は自分でとるしかない。
自分のご機嫌は自分でとるしかない♡
こんばんは♪
人生を豊かに♡
お金に愛される思考リセット・メソッド 水野晶紀子です。
↑一年前の記事を再UPして、Facebookにシェアしたところ。
「わたしのことを幸せにしなさーい!と思ってます」
というコメントをいただきました。
その方に対する批判でもなんでもなく。
ただ、わたしが伝えたかったことが、伝わってないのかもなと思ったので追記しますね。
前述の記事でわたしは、
「お前ら全員(旦那、子どもたち、お腹の赤子)
わたしが笑ってれば幸せなんだから、
わたしの機嫌だけとって生きろ!!!!」
という暴言が出てきたので、旦那に言った、と書きました。
↑思ったときはこんなテンションだったのですが。
こんなどす黒い感じが自分の中からでてきてびっくりして
(当時は。今はもっとひどいことたくさんでてる笑)
「ねぇねぇ、ちょっと聞いてくれる?
実はわたしこんなことを思ってまして…」
というテンションでお伝えしました笑。
これを伝えたことの目的は。
本当にご機嫌伺いをしてほしいからではないんです。
わたしがそう思っているということを、我慢しないで伝えただけ。
つまり、わたしにとって
「思っていることを素直に伝えた」ということで完結
しているわけです。
わたしは
自分の素直な気持ちを伝えるということで自分を大事にしたんです。
そこで完結。
それ以上は何にも求めてないんです。
本当にご機嫌をとってほしくて言ったわけじゃないんです。
素直に伝えたら、結果的に、旦那もわたしがご機嫌なほうが幸せだと思ったらしく、
勝手にそうなるように行動した。
というだけ。
わたしの行動の目的は、
わたしの素直な気持ちを伝える勇気をだして、
我慢しないで伝えること。
以上。
それ以上は望んでないんです。
当たり前ですが。
自分の機嫌は自分でとる方が楽ちんだし、簡単です。
だからアダルトチルドレンとか言っていつまでのいい年こいて親のせいにしてるのとかどうなんだ?って思いますけど。
わたしはわたしのご機嫌をとるために、
素直な気持ちを素直に伝えただけ。
結果として、旦那がわたしがご機嫌でいられるように行動してくれるようになっただけ。
旦那はなぜそうしたかと言えば、
その方が自分にとっても幸せだと判断したから。
それだけ。
他人に自分のご機嫌をとってもらうために言った言葉じゃないんです。
この話をよくクライアントさんにするんですが。
それを聞いたクライアントさんが自分の都合のいいように編集して旦那さんに言ってみて、惨敗したということがありました。
上記のセリフは、わたしの本音なんです。
クライアントさんの本音ではない。
それを伝えることでどうしてほしかったの?
あなたの素直な気持ちは?
と問いかけたら。
「わたしだって旦那に大事にしてほしかったんです( ;∀;)」って号泣。
これこそが、クライアントさんの本音。
これを勇気を出して伝えたら、旦那さんが「ぎゅーっとしてくれた」って連絡をいただきました。
つまりね。
自分で自分を満たすために行動したから、
世界がそれに応えてくれただけ。
それが宇宙の法則だから。
自分の機嫌を他人にとってもらおうと思っての行動ではない、というのがポイント。
これが媚とか、へりくだるにつながる、勝ち負けの世界。
わたしはわたしを満たすために行動しただけ。
旦那にも子どもにも強制してない。
(できないです、対等の人間だから)
あくまでも、我慢しないで本音を伝えるという、自分を大事にする行動にでただけ。
で、本音ってけっこうひどかったり、支離滅裂だったりするんです。
(赤ちゃんの、おっぱいでもない、抱っこでもない、おんぶでもない、置くことも許されない、みたいな笑)
でも本音ってなぜか伝わる。
なんで本音って伝わるのか。
長くなったので、また明日書きますね♪
遠方の方にはSkype・お電話でのセッションも可能です。
最後までお読みいただきありがとうございます。