本格的な秋に思いを馳せて | cafe cloudy-coco-land 358 カフェな毎日2

cafe cloudy-coco-land 358 カフェな毎日2

盛岡と花巻のちょうど中間あたり。岩手県は紫波町星山にある『元気が出るチーズケーキとコーヒー』のカフェ。愛称"クラココ"です。

いつもありがとうございます。

 

9月になればこの寝苦しさからも開放される。。。と思っていましたが、そうは問屋が。。。な毎日が続いている紫波町です。

コロナ禍といい、残暑禍といい、今年はなんとも形容しがたい年ですね。

 

それでも、明け方には涼しい風を窓から取り入れられるようになってきました。

いろいろな意味で、もうしばらくの辛抱が続きますね。

 

さて、猛暑続きでしばらく使うのをお休みしていたこちら。

ストウブのピコココットラウンド24センチ。

ちょっと大きめなので、持ち上げる際には若干気合が必要ですが、何かと頼りになる心強い相棒です。(^^)

 

「無水料理」が可能なので、連れ合いのようなズボラな人でも(失礼)、簡単にお酒のあてが作れちゃうのも◎。

先日はこちらの本に掲載されていた「皮付き玉ねぎのロースト」にチャレンジしていました。

とはいえ、切れ目を入れオリーブオイルをふりかけて、ちょっと焼くだけなので、チャレンジというのも大げさですが。(笑)


超シンプルな手順ですが、玉ねぎ本来の甘味がぐっと引き出され、なんとも美味!

きれいな飴色になって食欲も大いにそそられます!

 

↑ストウブのレシピ本は数多く発売されていますが、その中でもこちらはピカイチ!

紹介した玉ねぎローストのようなシンプルなものから、本格的なものまで幅広く掲載されてます。

 

食欲の秋が先行しているクラココ一家ですが(笑)、カフェで過ごす「読書の秋」も格別な時間。

ホットコーヒーが美味しく感じられるこれからの季節。

本を片手にクラココでまったり。。。はいかがでしょうか。

 

クラココからのお知らせ

クラココでは、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、

・お席の間隔を開ける

・消毒液の設置

・定期的な換気

・店主のマスク着用

を行っております。

お客様におかれましても、感染拡大防止の観点から、飲食時以外はマスクの着用をお願い申し上げます。