cafe cloudy-coco-land 358 カフェな毎日2

cafe cloudy-coco-land 358 カフェな毎日2

盛岡と花巻のちょうど中間あたり。岩手県は紫波町星山にある『元気が出るチーズケーキとコーヒー』のカフェ。愛称"クラココ"です。

盛岡と花巻のほぼ中間に位置する紫波町は星山にある『元気が出るチーズケーキとコーヒー』のカフェ、愛称"クラココ"です。
コーヒーは秋田県潟上市のカフェ・ブレンナーさん焙煎の豆を使用しています。
場所は盛岡市と花巻市のほぼ中間。郊外の小さなカフェですが、落ち着く空間とピアノトリオ系ジャズ中心の音楽で皆様をお迎えします。
Twitterもやってますのでそちらもどうぞよろしく。フォローは右の『Follow me』からどうぞ。(^^)

クラココへのアクセスについては、こちらをご覧ください。

いつもありがとうございます。

 

コロナ禍ではじめたウォーキング。

 

一年前のこの季節から、夫婦で歩き始めました。

 

変わらぬ自然の佇まい、力強さに触れながら、そして何より楽しみながら(ちょっぴり辛いときもあるけど。笑)身体を整えていこうと思います。

 

桜の開花を心待ちにしているこの公園から、またスタートです。(^^)

2021年3月11日 午後2時46分

 

今年も、被害に遭われた方々へ哀悼の意を込め、黙祷いたしました。

 

あの日の脅威を決して忘れることなく

 

日頃から地道に備える。

 

コロナ禍の今にも通じることと肝に銘じて

 

一日一日を大切にしてまいりたいと改めて思います。

 

 

いつもありがとうございます。

 

3月に入り、日に日に力強さを増しているおひさまに元気をいただく今日この頃です。

 

コロナ禍ではありますが、変わらぬ自然のチカラ(エネルギー)に支えられてきた気がしています。

ワクチン接種の開始等、少しずつ良いニュースが取り上げられるようになったことも嬉しいですね。

さて、先日、すでに他界している私の父、そして主人の父がお世話になっているお寺さんから「涅槃会法要」の案内がありました。

 

目を通しますと、

 

「いつもにもまして、時間も気持ちもゆっくり、ゆったりとして、そして体調に留意してお参りください」

 

「常日頃から一人ひとりが感染症予防の対策をしっかりとり、ていねいな暮らしを心がけ、周りの人たちと社会的に関わっていくことが肝要なのではないでしょうか」

と綴られていました。

 

春彼岸はもう間近。

お参りできることのありがたみに改めて感謝する春になりそうです。

いつもありがとうございます。

 

さて、2月23日(火)は祝日(天皇誕生日)ですが営業致します。

 

どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

 

いつもありがとうございます。

 

クラココを開店した当初、手持ちのCDがあまりなかったので、どうしても同じCDを繰り返しターンテーブルに乗せることになりました。

 

そんな中でもパット・メセニーやキース・ジャレット、マイルス・デイヴィスと並んでよく手にとったCD達。

 

演奏の主は、昨日長い音楽人生の旅を終えられました。

 

多くの素晴らしい演奏をありがとうございました。

 

これからもあなたの音楽はずっと人々を魅了し続けることと思います。

 

彼の音楽を一人でも多くの方にお届けできるよう、クラココもその使命をしっかり果たしていきたいと思います。

 

ありがとう、あなたを決して忘れません。。。

 

 

いつもありがとうございます。

 

さて、皆さんは、東京の池之端にある老舗旅館「水月ホテル鴎外荘」をご存知でしょうか。

 

その名のとおり、森鴎外ゆかりのホテルで、敷地内に鴎外が処女作を執筆した旧居があることで有名なんですが、コロナ禍のため存続が難しくなったことから昨年5月に77年の歴史に幕を下ろしました。

 

ところが、関東大震災や東京大空襲にも耐え、130年以上の歴史を持っている旧居の保存、移築の道を模索するも引受先が見つからなかったことから、将来的な復活を目指してクラウドファンディングにトライしたところ、常連客や鴎外ファンから寄付が集まり目標額を達成!

なんとこの1月から営業を再開することになりました。

 

上野が大好きな私。

上野公園、美術館・博物館群、不忍池はもちろん、池と公園に挟まれた通りを上野駅方面から根津駅方面に歩いているときの高揚感。

そうしているうちに視界に入ってくる鴎外荘の堂々とした佇まい。。。

今回も東京に来てよかった。。。と思う瞬間です。

 

いつも横目に見ながら通り過ぎるだけでしたが、歴史ある旅館が憧れのままなくなっていたかもしれない。。。と思ったら、コロナ禍があけたときの目標がビシッと定まりました。

 

「次に東京に行ったときは水月ホテルに宿泊!」

 

行けるようになることを楽しみに、まずはこの冬をしっかり乗り越えねば!(笑)

 

 

 

いつもありがとうございます。

 

昨年末からの猛烈な寒波もほんの少し和らいできましたね。

 

あまりの寒さに、以前購入してしまったままだったこちらを思い出し、押し入れをゴソゴソ。。。

 

あった、ありました!

はい、安定のマルカ製「湯たんぽ」です。

 

使い始める前は、布団に入ってから温まるまでに時間がかかりましたが、入ったら即温かいということがこんなにも幸せなことだったとは。

一度使いだしたら最後、もうやめられません!(笑)

 

専用カバーのおかげで、人肌に近い温もりなのも有り難し。

「あってよかった」をしみじみと実感する冬の逸品です。(^^)

 

 

新年おめでとうございます。

 

昨年もたくさんのご愛顧を頂きありがとうございました。

 

本年も、平常心を持ち続け、「丑」の如くゆっくり前に進む一年としたいと思っています。

 

どうぞよろしくお願い致します。

 

PS:2021年は1月5日(火)からの営業となります。極寒の日々が続きそうですが、ほっこり暖かな空間で皆様をお待ちしております。(^^)

 

 

 

いつもありがとうございます。

 

さて、クラココの年末年始ですが、左メニューにも記載させていただきましたが。

 

12月28日(月) 普段は定休日ですが、営業します。

12月29日(火) 通常営業(本年最終営業日)

12月30日(水)~1月4日(月) 年末年始休業

1月5日(火)~通常営業

 

ということで、今年の営業も残り2日となりました。

今年のラストスパート、ドリップする右腕に力を込めて、皆様をお迎えいたします。(^^)

どうぞよろしくお願いします。

 

いつもありがとうございます。

 

さて、来週はいよいよX'masですね。

 

クラココでは毎年恒例のミニツリー、飾らせていただいています。

紫波町にも本格的な寒波が到来。

雪もシンシンと降り続いています。

 

雪かきも毎年の恒例。。。ですけれど、こちらは年々しんどくなってきたので、なんとかならないでしょうか。(笑)