cafe cloudy-coco-land 358 カフェな毎日2

cafe cloudy-coco-land 358 カフェな毎日2

盛岡と花巻のちょうど中間あたり。岩手県は紫波町星山にある『元気が出るチーズケーキとコーヒー』のカフェ。愛称"クラココ"です。

盛岡と花巻のほぼ中間に位置する紫波町は星山にある『元気が出るチーズケーキとコーヒー』のカフェ、愛称"クラココ"です。
コーヒーは秋田県潟上市のカフェ・ブレンナーさん焙煎の豆を使用しています。
場所は盛岡市と花巻市のほぼ中間。郊外の小さなカフェですが、落ち着く空間とピアノトリオ系ジャズ中心の音楽で皆様をお迎えします。
Twitterもやってますのでそちらもどうぞよろしく。フォローは右の『Follow me』からどうぞ。(^^)

クラココへのアクセスについては、こちらをご覧ください。

いつもありがとうございます。

 

おかげさまで、クラココカフェはこの4月で16周年を迎えます。

 

「コーヒーとチーズケーキ、そして音楽で心地よい時間をお過ごしいただく」

 

営業開始当初からのこのコンセプトのもと、これからも精進いたします。

 

天窓、そして南側の大きな窓から差し込む日差しが日々力強さを増し、春の訪れを告げています。

 

小さなお店ですが、皆様の大切な時間のお供にさせていただければと思います。

 

17年目のクラココカフェ。

これからもどうぞよろしくお願いします。

いつもありがとうございます。

 

本日、令和6年3月20日(水)は祝日ですが、通常通り営業いたします。

 

営業時間:11時から17時まで

 

皆様のご来店、心よりお待ち申し上げます。

 

いつもありがとうございます。

 

一時の陽気が嘘のような荒天が続きましたが、夜明けが早くなってきたことで、春が着実にこちらに向かっていることを実感しています。

 

このところのことをいろいろ振り返ってみると。。。

 

コロナ禍をきっかけに「歴史を知る」ということを自分のテーマにしてみました。

 

特にも「ローマ人の物語」!

 

文庫版で全43巻!の読破に、現在絶賛チャレンジ中。ただいま24巻目に入りました。

 

 

 

 

この本を読みはじめて、まず印象に残るのが、ローマ人のインフラ技術。

今に残る技術がこの頃に確立されていたことに驚くとともに圧倒されました。

ローマ人が掲げ持つスピリッツ、そして何よりドラマティックな展開に魅了される日々。。。

幸せを感じます。

 

そして、最近地球規模で人生を考えていらっしゃるヤマザキマリさんの本にも魅了されています。

 

 

塩野七生さんもヤマザキマリさんともに竹を割るが如くの直表が気持ちよく、その描写力に惚れ惚れとしています。

今、最も気になって読んでいる作家さんです。

 

紫波町の複合施設オガール内にある「紫波町図書館」は、今では紫波町の文化発信基地のような存在となりましたが、私共も足繁く通わせていただいています。(特にコロナ禍ではお世話になりました)

 

紫波町図書館

https://lib.town.shiwa.iwate.jp/index.html

このような素晴らしい施設が近くにあることに本当に感謝!です。

私共の心の拠り所、まさにオアシス、です。

 

カフェでも、本を片手にコーヒーをお楽しみいただいている方々がいらっしゃいます。

考えてみれば、カフェは最高の読書空間なのかも。。。

そういう場所、そしてそのような時間をご提供させていただいていることが、我ながら不思議に思えます。

自らの読書を通じて、自分の周辺の見え方、捉え方が少しずつですが豊かになった気がします。

 

本日も、静かにお時間を過ごされたい方に寄り添うカフェでありたいと思います。

ご来店をお待ちしております。

いつもありがとうございます。

 

2月16日(金)・17日(土)は誠に勝手ながら臨時休業とさせていただきます。

 

2月20日(火)から通常営業いたします。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

いつもありがとうございます。

 

さて、本日2月3日は節分ですね。

 

太陰太陽暦では、新年の始まり。

 

立春の前日に邪気を払うとされています。

 

戦争、災害、事件や事故。

悲しいニュースが絶えない日々。。。

 

「みなさまが健康で幸せに過ごせますように」

 

日本の片隅から、そんな祈りを込めて、豆を投じたいと思います。

 

 

いつもありがとうございます。

 

元日に発生した能登半島地震で被災された皆さまが、一日も早く日常を取り戻されますことを心よりお祈り申し上げます。

いつもありがとうございます。

 

そして、新年おめでとうございます。

 

昨年もたくさんの方に足を運んでいただき、感謝申し上げます。

 

本年も、ホッとできる時間をお過ごしいただけるよう努めてまいりたいと思います。

 

新年は1月5日(金)からの営業となります。

どうぞよろしくお願いします。

 

いつもありがとうございます。

 

たいへん申し訳ございませんが、12月15日(金)は臨時休業とさせていただきます。

どうぞよろしくお願いします。

いつもありがとうございます。

 

さて、もうすぐクリスマス、ですね。

 

ただいまクラココではクリスマスに因んで、カフェブレンナーさん特製"クリスマスブレンド"をご提供させていただいております。

リボンもつけてみました。(^^)

 

エチオピアをベースにした"スペシャル"なブレンド。

ぜひご賞味ください。

 

そうそう、クリスマスといえば、

紫波中央駅前のイルミネーション"光のページェント安心の街灯り"。

すっかり町の"冬の風物詩"となり、年々ゴージャスに。

今年も制作された皆さんの気合が伝わってくる素晴らしい意匠となっています。

こちらも是非ご堪能ください。\(^o^)/

 

 

いつもありがとうございます。

 

今年も早いもので12月がやってきました。

ちょっと早いですが、クラココでも、いつものとおり小さな小さなツリー達を置かせていただきました。

小さなツリーたちですが、ちょこっと置いただけで店内も冬モードに。(^^)

 

ただいまご用意しているスペシャルティコーヒーは「インディアAPAAジュリアンピーク」です。

切れがありながらあとに引かない個性的な苦味と後味をご堪能ください。

 

年末年始の営業

年内は12月29日(金)まで、年始は1月5日(金)からの営業となります。

どうぞよろしくお願いします。