cafe cloudy-coco-land 358 カフェな毎日2

cafe cloudy-coco-land 358 カフェな毎日2

盛岡と花巻のちょうど中間あたり。岩手県は紫波町星山にある『元気が出るチーズケーキとコーヒー』のカフェ。愛称"クラココ"です。

盛岡と花巻のほぼ中間に位置する紫波町は星山にある『元気が出るチーズケーキとコーヒー』のカフェ、愛称"クラココ"です。
コーヒーは秋田県潟上市のカフェ・ブレンナーさん焙煎の豆を使用しています。
場所は盛岡市と花巻市のほぼ中間。郊外の小さなカフェですが、落ち着く空間とピアノトリオ系ジャズ中心の音楽で皆様をお迎えします。
Twitterもやってますのでそちらもどうぞよろしく。フォローは右の『Follow me』からどうぞ。(^^)

クラココへのアクセスについては、こちらをご覧ください。

いつもありがとうございます。

 

ただいまカフェのエアコンの入替えのため,数日の間臨時休業させていただいております。

 

営業再開はまだ未定ですので,入替えが終了次第,お知らせいたします。

 

ここ数日の間,カフェに足を運んでいただいた皆様,大変申し訳ございませんでした。

 

暑さが厳しい日々が続きますが,明日からも元気に過ごしていきましょう。

 

皆様と再開できる日を心待ちにしております。

 

どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

 

いつもありがとうございます。

 

さて,来週7月1日(金)・7月2日(土)は臨時休業とさせていただきます。

 

どうぞよろしくお願いします。

 

いつもありがとうございます。

 

美のプロでいらっしゃるとともに,数々の名言で知られるIKKOさん,実は大ファンです。(^^)

 

クロワッサンの2022年5月号にご登場されていたので,早速購入。

特集は「冷蔵冷凍の新常識」。

 

 

私自身も年齢を重ねるとともに,とにかくシンプルに,そしてスッキリとを常々心がけていますが,IKKOさん曰く「毎日開ける冷蔵庫の景色からパワーをもらっている」なんてセリフ,本当に素敵でかっこいいなあと共感しました。

今号は永久保存版とさせていただきます!

 

身近なことから,心地よく暮らせる工夫を。。。

冷蔵庫から元気のエネルギーがもらえるよう,シンプル,スッキリに磨きをかけていきたいと思います。(^^)

いつもありがとうございます。

 

今年もアイスコーヒー,はじめました。

もちろん,ハニーコールドも。\(^o^)/

 

アイスコーヒーに「はちみつ」を加えたハニーコールドは,コーヒー本来のコクを消すことなく,爽やかな苦味とほのかな甘味のバランスが整った味わい。はちみつの滋養が静かに行き渡り,疲れた身体を優しく癒やしてくれるはずです。(^^)

 

 

 

いつもありがとうございます。

 

クラココカフェは,4月29日から5月5日までGWのお休みをいただいております。

5月6日(金)から通常営業となります。

どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

 

さて,せっかくのGWですが,一進一退の天候で,すっきりしませんね。

天気予報とにらめっこしながら,「今だ!」と行ってきたのが,

約2年半振りの仙台。

 

コロナ禍ということもあり,日帰り・密は避け・お昼ごはんも市内ではなく郊外で黙食と制約の多い一日でしたが,元気をいただきました。

 

仙台行脚では必ず立ち寄る『スープストックトーキョー』さんが見当たらず,あれ閉店?と思っていたら,S-PAL本店の地下に移転していたことを戻ってから知りました。寄れなくて残念。。。

マスターはヨドバシカメラさんのオーディオコーナー(空いてました),タワーレコードで置いていたアナログ盤の数々に一人大興奮。。。

初めていただいた『餃子の王将』さんの餃子にプチ感動。。。

 

と短い1日の割にはいろいろありましたが(笑),いい気分転換になりました。

連休後半は店の掃除に集中し,5月6日は元気に皆さまをお迎えしたいと思います。(^^)

いつもありがとうございます。

 

さて,クラココカフェの今年のGW期間中の営業は次のとおりとなります。

4月29日(金)~5月5日(木) お休み

5月6日(金)~ 通常営業

 

どうぞよろしくお願いします。

 

さて,カフェの近くにある紫波町の小中一貫校である「紫波東学園」の桜は今がちょうど見頃。

と思ったら,だいぶ葉桜に。(笑)

 

以前は桜並木でしたが,統合に伴う校舎の建て替えのため,現在はこの1本のみとなってしまいました。

学園のシンボルとして,そして地域に残る貴重な「宝」として,これからもずっと見守っていきたいと思います。

いつもありがとうございます。

 

春の足音が聞こえてきました。

 

今月はお店を始めてから15年目の月。

 

振り返ればあっという間だったような気がしますが,

 

これまでに感謝し,

 

そして,これからも「これまでどおり」地道に営業してまいりたいと思います。

 

いらしていただいたお客様に心より感謝申し上げます。

 

ありがとうございます。

 

今後ともクラココをどうぞよろしくお願いします。

 

いつもありがとうございます。

 

2011年3月11日から11年の時が経ちました。

 

先日,当時まだ幼かった被災地の方が,未来に向け,それぞれが前向きに取り組むんでいる姿を追ったテレビ番組を拝見して,たいへん感銘を受けました。

 

あの日の記憶をしっかり一人ひとりの心のなかに留めていくことはもちろん大事なことですが,そこから何を考え,未来に向けて行動できるか。

 

お亡くなりになった方々に鎮魂の祈りを捧げるとともに,未来に向かって着実に歩みをすすめる方々に心からエールを贈りたいと思います。

 

 

 

いつもありがとうございます。

 

さて,コロナ禍が続き,木材その他の価格が高騰していますが,静かに観葉植物の価格も上がっているとのこと。

 

こちらは,我が家のリビングの主である「ホンコンカポック」。

かれこれ10年以上の長きに渡って癒やしと活力を与えてくれてきた,大切な家族の一員。。。です。

 

つややかな緑葉,細いながらもしなやかさと力強さを感じさせる幹。

「命」がしっかり宿っていることを痛感させられます。

 

一方で,多くの命が軽んじられている現実。

穏やかな時間を持つことも許されず故郷を追われている方々がいる現実に胸が詰まる思いです。

一日も早く日常が取り戻せますように。。。

いつもありがとうございます。

 

さて,2月23日(水)は天皇誕生日ですが,クラココは休まず営業します。

 

2月もいよいよ後半。

日中の日差しは,春の息吹が十分に感じ取れるようになってきました。

南に面した大きな窓から,おひさまの恵みを感じていただければと思います。(^^)